ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 周知・啓発 > 緊急速報メールで富士川(釜無川)の洪水情報が配信されます

更新日:2021年9月8日

ここから本文です。

緊急速報メールで富士川(釜無川)の洪水情報が配信されます

国が管理する洪水予報河川の富士川(釜無川)が氾濫するおそれがある場合や、氾濫した場合の自主的な避難に役立てるため、携帯電話やスマートフォンを活用した緊急速報メールの配信を、平成29年5月1日(月曜日)から市内全域で開始します。

配信エリア

市内にある携帯電話、スマートフォン
(NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンク(ワイモハ゛イル含む))

  • 携帯電話事業者毎の基地局や通信システムの関係により、配信対象となる市町村よりも広範囲に緊急速報メールが送信されることがあります。
  • 携帯電話等の電源が入っていない場合や、圏外、電波状況の悪い場所、機内モード時、通話中、パケット通信中の場合は受信することができません。
  • ご利用の機種により、緊急速報メールに対応していない場合があります。
  • 緊急速報メールを受信するために、受信設定が必要な場合があります。詳細については、各携帯電話会社のホームページをご確認ください。

配信する情報

富士川(釜無川)において「河川氾濫のおそれがある(氾濫危険水位に到達した)情報」及び「河川氾濫が発生した情報」を配信。

配信契機及びメールの配信内容

  1. 河川氾濫のおそれがある場合
    「富士川(釜無川)の船山橋水位観測所の水位が氾濫危険水位に到達し、氾濫危険情報が発表された時」
    (件名)富士川氾濫のおそれ
    (本文)富士川の船山橋(韮崎市)付近で水位が上昇し、避難指示等の目安となる「氾濫危険水位」に到達しました。堤防が壊れるなどにより浸水のおそれがあります。
    防災無線、テレビ等で自治体の情報を確認し、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとってください。
    本通知は、関東地方整備局より浸水のおそれのある市町村に配信しており、対象地域周辺においても受信する場合があります。

  2. 河川氾濫が発生した情報
    「富士川の船山橋水位観測所の受持区間で河川の水が堤防を越えて流れ出る事象が発生し、氾濫発生情報が発表された時」
    (件名)富士川氾濫発生
    (本文)富士川の○○市○○地先(左岸、東側)付近で河川の水が堤防を越えて流れています。
    防災無線、テレビ等で自治体の情報を確認し、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとってください。
    本通知は、関東地方整備局より浸水のおそれがある市町村に配信しており、対象地域周辺においても受信する場合があります。

  3. 河川氾濫が発生した情報
    「富士川の船山橋水位観測所の受持区間で堤防が壊れ、河川の水が大量に溢れ出る事象が発生し、氾濫発生情報が発表された時」
    (件名)富士川氾濫発生
    (本文)富士川の○○市○○地先(左岸、東側)付近で堤防が壊れ、河川の水が大量に溢れ出しています。防災無線、テレビ等により自治体の情報を確認し、各自安全確保を図るなど、適切な防災行動をとってください。
    本通知は、関東地方整備局より浸水のおそれがある市町村に配信しており、対象地域周辺においても受信する場合があります。

観測所

韮崎市船山橋観測所
受持区間…左岸:韮崎市から笛吹川への合流点まで/右岸:韮崎市から南アルプス市まで

浸水想定地域

市、南西部

※市内の詳しい浸水想定地域は、「富士川水系情報提供システム(別サイトへリンク)」の浸水シュミレーションをご確認ください。

参考リンク

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

危機管理室防災企画課防災企画係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5331

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る