ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 市の災害対策 > 甲府市防災アプリについて

更新日:2023年11月1日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

甲府市防災アプリについて

令和5年9月29日(金曜日)より、甲府市防災アプリをリニューアルしました。
災害時はもちろん、平常時から防災に関する情報収集などにご利用いただけますので、ぜひご活用ください。

甲府市防災アプリの主な機能

防災マップ

現在地を中心に、最寄りの避難場所等を一覧表示し、目的地の場所をいち早く確認したり、ルート検索をすることができます。また、災害時には、開設されている避難場所の確認することもできます。

※目的地までのルート確認は、通常のルート検索機能になります。災害時の安全を確保するものではありませんので、ご注意ください。

お知らせ

気象警報・注意報、避難情報、避難所開設情報、災害対策本部の設置情報、ミサイル発射情報などの国民保護情報、防災無線の放送内容等をPush通知で受信できます。

※アプリ内のメニューから「プッシュ通知選択」を選択することで、プッシュ通知で受け取れる情報の設定が可能です。

甲府市防災アプリ

防災行政用無線の音声確認(防災こうふ)

本市防災行政用無線で放送した内容を音声で確認することができます。

マイ・タイムライン

災害時に取るべき行動を警戒レベルごとにあらかじめ決めておくものです。避難先を決めておくことや、避難情報に応じた行動を整理しておくことで適切な避難につなげることができます。

わが家の防災マニュアル

各ご家庭に配布してある「わが家の防災マニュアル」の電子版を閲覧することができます。

関連リンク

雨量や河川水位など、様々な防災に関するサイトをまとめたリンク集です。

プライバシーポリシーについて

本アプリのプライバシーポリシーはこちらをご確認ください。

ダウンロード方法

「Appstore」または「GooglePlay」で「甲府市防災アプリ」と検索していただくか、下記のコードを読み取りダウンロードしてください。

※アプリのダウンロードは無料ですが、通信料は利用者負担となります。

GooglePlay(別サイトへリンク)

googleQR

Appstore(別サイトへリンク)

appQR

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

危機管理室防災企画課防災企画係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5331

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る