街の話題をお届け!

ここから本文です。

市民がこうふの話題をお届け!

7月号 こうふの探索~帯那地域に行ってみよう~

棚田の様子普段私たちが生活をする甲府市。
…でも自分が普段住んでいる場所じゃないところって意外と知らないものです。
今回は甲府の北部に位置し、4月に“創作の森おびな”がオープンしたばかりの帯那地域にスポットを当てたいと思います!。

みんなでお田植え!帯那地域の棚田

お田植え帯那地域は、畑や棚田が広がる標高600~800mの自然豊かな土地。
帯那では地域の活性化や、地域外の人との交流を行っています。その活動の一つが、ファミリーマートと連携した棚田でのお田植えです。環境保全を目的とし、7年前から始まりました。地域の方・小学生、ファミリーマートの社員の方が集まり、みんなでお田植え!掛け声をあわせながら苗を植えていきます。さらにこの日は、留学生を含む拓殖大学の学生も参加。初めて行うお田植えや、稲の苗に興味津々の様子でした!

“山田錦”を使って!“清酒純米大吟醸 帯那”

清酒純米大吟醸 帯那帯那でとれたお米を使った日本酒があるのをご存じですか?帯那でとれた“山田錦”を原材料とし、山梨の日本酒蔵・太冠とコラボして生まれたのが“清酒純米大吟醸 帯那”です。甲府ブランドにも認定された帯那の人々の想いがこもった逸品。口に含むと、すっきりとした飲み口で、帯那から眺める気持ちのいい甲府のまちを思い出させるような爽やかさです。

知ってる?知らない?帯那のまちいろいろ

創作の森おびな4月にオープンした“創作の森おびな”では、キャンプサイトのほか、音楽スタジオなどが整備されており、帯那の自然を感じながら、さまざまな過ごし方ができます。
そのほかにも、帯那を満喫する“おびなツーリズム”や“フットパス”など、さまざまなイベントも実施されています。ちょこっと上に上がって豊かな自然を感じられる帯那地域。これからも目が離せません。

今月の市民レポーター/深澤奈々

市民レポーター深澤奈々 帯那という名前は聞いたことがあるけどよく分からないなあ…場所もあやふや…というのが今までの私でした。今回、取材を通して、帯那の人々とお話させていただき、地域への愛情や、もっと元気にしていこう!という活気を感じることができました。普段住んでいる所だけでなく、もっと甲府のいろいろな場所を知りたい!と思いました。

ページの先頭へ戻る