ホーム > くらし > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画社会を目指して

更新日:2017年6月28日

ここから本文です。

男女共同参画社会を目指して

本市では、市民一人ひとりが性別にかかわりなく、社会のあらゆる分野においてその個性と能力を発揮でき、いきいきと豊かさを実感できる「男女共同参画のまちづくり」を推進しています。

「男女共同参画推進週間」

啓発活動の様子2啓発活動の様子

毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」としています。

平成29年度は市長や男女共同参画推進委員会の皆さんが、男女共同参画に対する理解と関心を深めてもらうため、パンフレットや啓発グッズなどを甲府駅前で配布しました。

第3次こうふ男女共同参画プラン

 

第3次こうふ男女共同参画プラン表紙

男女共同参画の推進によりめざす社会の実現に向け、今後の施策の方性と内容を明らかにします。また、基本目標を設定し、基本目標ごとに基本施策を掲げて取り組みを行ないます。

このプランでは、7つの基本目標を定めています。

【基本目標】

(1)男女の人権尊重の実現とその意識づくり

(2)女性や子どもに対する暴力の根絶と被害者への支援

(3)男女の生涯にわたる健康づくり

(4)男女がともに働き続ける職場づくり

(5)男女が支え合う家庭づくり

(6)男女共同参画によるまちづくり

(7)男女共同参画社会を目指す推進体制づくり

詳しくは、第3次こうふ男女共同参画プランのページからPDFをダウンロードしてご覧ください

甲府市配偶者等からの暴力の防止及び被害者支援基本計画
(甲府市DV防止基本計画)

甲府市DV防止基本計画表紙

DV(ドメスティック・バイオレンス)は発見が困難な家庭内において行われるため、潜在化しやすく、暴力もエスカレートしやすい傾向にあります。DVの問題に対応するため、

DVを受けた被害者が適切な保護・支援を受けることができ、安心して暮らせる社会、及びDVを許さない社会を目指し、「第3次こうふ男女共同参画プラン」の基本目標(2)に関連する計画として作成しています。

この計画では、5つの基本目標を定めています。

【基本目標】

(1)配偶者等からの暴力を許さない市民意識の醸成

(2)被害者への相談支援の充実及び安全の確保

(3)被害者の自立支援の充実

(4)職務関係者の資質向上

(5)関係機関との連携の強化

詳しくは、甲府市DV防止基本計画のページからPDFをダウンロードしてご覧ください

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市民協働室人権男女参画課男女参画係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(南庁舎)

電話番号:055-237-5209

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る