ホーム > まち・環境 > 交通 > 雪対策事業 > 道路の除雪について

更新日:2016年3月1日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

道路の除雪について

甲府市道路除雪体制

平成26年2月14日~15日の記録的な大雪により山梨県全体が孤立化し、道路交通機能の復旧に数日間を要する事態となりました。この教訓を生かし、国や県等各道路管理者間で除雪路線の考え方を統一化し、効率的な道路除雪を迅速かつ適切に行うための除雪路線の指定を行いました。

本市においても、下記の体制に基づき平成26年11月から運用しています。

 

除雪体制

積雪基準

除雪箇所

準備体制

気象情報等により降雪が予想される場合

 

注意体制

積雪深10cmに達した場合

大雪注意報発令時

橋梁(歩道)等

警戒体制

積雪深20cmに達しさらに降雪の恐れがある場合

緊急輸送路・救急病院への接続道路等

特別警戒体制

積雪深30cmを上回り、さらに積雪が見込まれる場合

除雪最優先路線等

 

甲府市道路除雪路線(PDF:869KB)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まち保全室道路河川課道路係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎7階)

電話番号:055-237-5843

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る