ホーム > まち・環境 > 交通 > 道路 > 橋梁長寿命化修繕事業

更新日:2016年3月1日

ここから本文です。

橋梁長寿命化修繕事業

 

橋梁長寿命化修繕計画について

甲府市が管理する道路橋は、現在約570橋あり、この内の多くは昭和40年代から50年代初期に建設されています。
このため今後20年程度の内に、建設後50年を経過する橋梁の割合が5割を超え、急速に高齢化橋梁が増大することが確実となることから、補修や架け替えが同時期に集中することが懸念されます。
これらの橋梁を良好な管理の下に末永く利用していくためには、点検などによって橋梁の現状を正確に把握し、そのデータを基にした予防的な修繕によって、修繕・架け替えコストの削減と橋梁の長寿命化を図り、必要予算の平準化をはかる橋梁長寿命化修繕計画が必要です。
本市では、平成21年度、甲府市橋梁点検マニュアルと橋梁管理調書システムを作成した上で、平成21年度から橋長15m以上の重要橋梁を中心に計画的に調査を実施し、平成24年度に全対象橋梁の調査を終え、その結果を基に平成25年度に甲府市長寿命化修繕計画を策定しました。

また、平成26年度に道路法施行規則が一部改正され、5年に1回の定期点検が義務付けられたことを受け、橋梁長寿命化修繕計画の一部を見直しました。

調査結果

平成21年度点検結果報告(PDF:183KB)

平成22年度点検結果報告(PDF:174KB)

平成23年度点検結果報告(PDF:224KB)

修繕計画

甲府市橋梁長寿命化修繕計画(H27.4)(PDF:3,302KB)

甲府市橋梁長寿命化修繕計画_新旧対照表(H27.4)(PDF:2,174KB)

 


 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まち保全室道路河川課道路係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎7階)

電話番号:055-237-5843

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る