ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校給食 > 甲府市学校給食会について

更新日:2018年10月15日

ここから本文です。

甲府市学校給食会について

甲府市学校給食会は、甲府市学校給食事業の充実発展と、その事業運営の円滑適正を図ることを目的に事業を行っています。主な事業として、市内統一献立のもと、市立小学校の献立案の作成や給食物資の一括共同購入を行っています。

以前は献立の作成、物資の調達などを各学校で行っていましたが、甲府市学校給食会を設立することで、給食物資の一括共同購入が可能となりました。

これにより、安価で良質な物資が調達できるとともに、甲府市内のどの小学校でも同じ給食費で、同じ献立の給食を食べることができるようになりました。

給食会の主な仕事

(1)学校給食の共同献立案の作成

  • 献立作成委員会

    小学校の栄養士の先生方が作成した一ヶ月の献立原案をもとに、甲府市教育委員会、校長先生の代表、小学校の給食担当の先生の代表、PTAの代表の方、小学校の栄養士の先生、調理員の代表で、調理方法、使用量など様々な角度から検討します。

(2)学校給食物資の調達

  • 物資購入委員会

    献立が決定すると、後日、甲府市学校給食会において物資購入委員会が開かれます。物資購入委員会も甲府市教育委員会、校長先生の代表、小学校の給食担当の先生の代表、PTAの代表の方、小学校の栄養士の先生、調理員の代表で検討します。サンプルを用意し、味や見た目などを考慮し、食材を決定します。
    物資はメーカーより成分や食材の産地などの証明書をとり安全が確認されたものです。

(3)その他

  • 共同購入物資代金の徴収及び支払い
  • 学校給食実施に必要な研修等

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

教育総室学事課保健給食係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎9階)

電話番号:055-223-7322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る