ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校給食 > 小学校給食調理業務の委託化について

更新日:2018年6月13日

ここから本文です。

小学校給食調理業務の委託化について

本市教育委員会では、これまで食育の観点、学校給食の質や安全性、行政運営の効率性などを総合的に検討した結果、給食調理業務を民間委託した場合に、そのノウハウや専門性、柔軟性が期待でき、より良い学校給食が実現できると考え、年次的に小学校全校の給食調理業務を委託化しています。

委託化については、各小学校の給食室で調理を行う自校単独調理方式を基本としますが、今後の児童数の増減要素、地域性を考慮する中で、一部の学校では規模の大きな給食室で調理した給食を他の学校へ配送する親子調理方式の導入をしています。配送にあたっては、できるだけ作りたての温かい給食を提供するために保温食缶を使用しています。

また、今までの給食室をより衛生的なドライシステムの給食室に改築した後に、給食調理業務を民間委託しています。

すでに給食調理業務の民間委託については、平成22年度に大里小学校、平成24年度に朝日・千塚・北新・千代田小学校(千代田小学校は北新小学校と親子調理方式)、平成25年度に伊勢・里垣・相川・石田小学校、平成26年度に池田・大国小学校、平成27年度に玉諸・舞鶴小学校、平成28年度に国母、甲運、東、新田小学校(新田小学校は池田小学校と親子調理方式)、平成29年度に山城・湯田小学校(湯田小学校は伊勢小学校と親子調理方式)、平成30年度に貢川小学校、善誘館小学校(善誘館小学校は東小学校と親子調理方式)で実施しています。

平成29年7月に給食調理業務が民間委託となった19校の児童を対象に実施した給食アンケートでは、6,878名中6,421名が現在の給食を好き、どちらかというと好きと回答している状況です。

民間委託給食流れについて

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

教育総室学事課保健給食係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎9階)

電話番号:055-223-7322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る