ホーム > お問い合わせフォーム一覧 > よくある質問 > リサイクル・ごみ > リサイクル > パソコンのリサイクルについて教えてください。

更新日:2022年3月30日

ここから本文です。

パソコンのリサイクルについて教えてください。

質問

パソコンのリサイクルについて教えてください。

回答

使用済みとなったパソコンは、破砕処理した後に一部金属部分の回収が行われていたものの大部分が埋立て処分されていました。
しかし平成13年に「循環型社会形成推進基本法」のもと、リサイクルに関する法律が拡充され、同年6月に「資源有効利用促進法」が公布されました。この法律でパソコンは指定再資源化製品に指定され、パソコンメーカーは、使用済み時の回収・リサイクルなどの自主的取り組みを行うことになりました。
このメーカーによる自主回収とリサイクルは、これまで事業系パソコンを対象に行われてきましたが、平成15年4月7日に「資源有効利用促進法」における省令が改正され、同年10月1日から家庭系パソコンも対象とすることになりました。
この改正により、今までは燃えないごみの収集や小売店の下取りという方法で、回収・処理されてきた家庭系パソコンの処理の流れが大きく変わることになりました。
詳しくは関連リンクをご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る