ホーム > まち・環境 > 環境 > 環境啓発 > 出張講座「ごみ減量しま専科」開講

更新日:2016年3月22日

ここから本文です。

出張講座「ごみ減量しま専科」開講

ごみ問題について知りたい方、また、ごみの出し方でお困りの方はいませんか?
甲府市では、「ごみ減らし隊」を結成し、自治会や学校、各グループの会合などにうかがって、ごみの分別や減量、リサイクルについてのお話をしています。

りさちゃん

3Rについて楽しく学びましょう!
ごみを減らすためには3つのRがカギ!

リデュース

ごみを減らす努力をしましょう。
使い捨ての商品を避けたり、余分な包装をできるだけ断るようにしましょう。

リユース

物を繰り返し使いましょう。
詰め替えの商品を利用したり、不要になった物は他の人に譲ったり、交換して使いましょう。

リサイクル

ごみを資源にしましょう。
ごみはきちんと分別し、有価物・資源物回収の日に出しましょう。

いつでも、どこへでも「ごみへらし隊」がおじゃまします!

ごみ減らし隊!!

  • 幼稚園児から大人まで、少人数でも結構です。
  • 時間は30分~90分程度です(夜間でも結構です)。
  • 講師料は無料ですが、会場は申請者側で手配をお願いします(自宅でも結構です)。

お気軽にお問い合わせください。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

廃棄物対策室減量課減量係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4327

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る