ホーム > 市政情報 > 議会 > 議会のしくみ

更新日:2016年9月8日

ここから本文です。

議会のしくみ

定例会と臨時会

議会は「定例会」と「臨時会」があります。いずれも議会の招集は市長が行います。

定例会は、付議事件の有無にかかわらず、定例的に年4回(3月、6月、9月、12月)招集されます。一方、臨時会は、必要があるときに、特定事件に限り審議するために招集されます。

※定例会・臨時会の日程はこちら

本会議と委員会

定例会や臨時会において、議員全員が議場に集まって開かれる会議を「本会議」といい、議案などの議決は、議員全員で審議する本会議で行われ、議会の意志が決定します。

しかし、市の仕事は複雑多岐にわたっており、多くの議案を詳しく慎重に審議し、能率よく進めるために、市の事務をいくつかに分けて専門的に審査する「委員会」を設置しています。

議会に提出された議案は、はじめに本会議で議案説明が行われ、質疑のあと、それぞれ所管する委員会に付託されます。

委員会で細部にわたって審査し、委員会としての可否の結論を出し、その結果を委員長が本会議で報告します。これを再び本会議で審議し、最終決定として議決されます。

委員会

委員会は「常任委員会」「議会運営委員会」「特別委員会」があります。

常任委員会は、議会に常に設置されている委員会で、甲府市議会には「総務委員会」「民生文教委員会」「経済建設委員会」「環境水道委員会」の4つの委員会があります。

議会運営委員会は、議会の運営に関することや議会の会議規則のほか、議長の諮問事項について審査、調査を行います。

特別委員会は、市の重要事項など特定の事件を審査・調査するために、必要に応じて議会の議決により設置されます。また、予算や決算を審査するための特別委員会は随時設置されます。

なお、特別委員会は、付託された議案や問題の調査・審査が終われば消滅します。

※委員会等の名簿はこちら

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

議会事務総室議事調査課議事調査係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎10階)

電話番号:055-237-5888

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る