昭和54年9月甲府市議会定例会議事日程(5)

昭和54年9月14日 (金) 午後1時

  報  告

第1  議案第 81号  市職員の分限に関する条例の一部を改正する条例

             制定について

第2  議案第 82号  甲府市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正

             する条例制定について

第3  議案第 83号  甲府市消防団員退職報償金支給条例の一部を改正

             する条例制定について

第4  議案第 84号  甲府市地票災害警戒本部条例制定について

第5  議案第 96号  教育委員会委員の任命について

第6  議案第 97号  公平委員会委員の任命について

第7  議案第 88号  昭和54年度甲府市一般会計補正予算(第3号)

第8  議案第 98号  昭和54年度甲府市一般会計補正予算(第4号)

             以 上 総 務 委 員 長 報 告 

 

第9  議案第 87号  住居表示の実施について

第10 議案第 89号  昭和54年度甲府市国民健康保険事業特別会計

             補正予算(第1号)

第11 議案第 88号  昭和54年度甲府市一般会計補正予算(第3号)

             中所管分

             以 上 民 生 委 員 長 報 告 

 


第12 議案第 79号  甲府市市営住宅条例の一部を改正する条例制定に

             ついて

第13 議案第 80号  甲府市引揚者住宅条例麦廃止する条例制定について

第14 議案第 85号  市道路線の認定について(小瀬2号線)

第15 議案第 86号  市道路線の認定について(国母勤労者住宅団地1号

             線ほか9路線)

第16 議案第 95号  昭和54年度甲府市農業共済事業会計補正予算(第

             3号)

第17 議案第 88号  昭和54年度甲府市一般会計補正予算(第3号)

             以 上 建 設 委 員 長 報 告 

 


第18 議案第 90号  昭和54年度甲府市下水道事業特別会計補正予算

             (第1号)

第19 議案第 91号  請負契約の変更契約締結について(山城幹線下水道

             管布設工事(シールドエ))

第20 議案第 92号  請負契約の変更契約締結について(住吉幹線下水道

             管布設工事(シールドエ))

第21 議案第 93号  請負契約の変更契約締結について(大津終末処理場

             曝気沈砂池機械設備工事)

第22 議案第 94号  請負契約の変更契約締結について(大津終末処理場

             汚泥処理電気設備工事)

第23 議案第 88号  昭和54年度甲府市一般会計補正予算(第3号)

             以 上 水 道 委 員 長 報 告 

 


第24 議案第 99号  昭和53年度甲府市各会計別決算の認定について

第25 議案第100号  昭和53年度甲府市中央卸売市場事業会計決算の

認定について

第26 議案第101号  昭和53年度甲府市農業共済事業会計決算の認定

について

第27 議案第102号  昭和53年度甲府市病院事業会計決算の認定に

ついて

第28 議案第103号  昭和53年度甲府市水道事業会計決算の認定に

ついて

 


第29 甲選第  6号  甲府地区広域行政事務組合議会の補欠議員の選挙に

ついて

第30 甲議第  7号  石油関連製品の供給・価格安定に関する意見書提出に

ついて

 

   (出席議員)

塩 野 褒 明君

福 島   勇君

中 込 孝 文君

岡     伸君

原 田 正八郎君

市 村 輝 男君

鈴 木 豊 後君

飯 島   勇君

内 藤 源 一君

長瀬 正左衛門君

小 林   匡君

小河原 正 平君

市 川 正 雄君

中 西   久君

樋 口 精 一君

内 藤 秀 治君

森 沢   茂君

込 山 貴 雄君

堀 口 菊 雄君

富 永 政 男君

千 野   哮君

宮 島 雅 展君

臼 井 茂 夫君

秋 山 慎次郎君

土 屋   直君

岡 田   修君

早 川 光 圀君

堀 内 光 男君

武 川 和 好君

石 丸 あきじ君

小 林 康 作君

堀 込 徳 一君

小 沢 政 春君

三 井 五 郎君

溝 口 一 雄君

山 中 繁 芳君

早 川 武 男君

小 沢 綱 雄君

 

 

                                 38名

 

   (欠 席 議 員)

伊 藤 常 八君

上 田 英 文君

 

 

                                  2名

 

職務のため議場に出席した事務局職員の職氏名

事 務 局 長 臼 田 茂 治君

総務 担当 主幹 窪 田   。君

庶務 担当 主査 松 本 康 成君

調査 担当 主査 今 福 栄 一君

議事 担当 主幹 平 嶋   泰君

議事 担当 主査 大日方 好 一君

議事 担当 主査 功 刀   尊君

記録 担当 主査 天 野 忠 幸君

 

説明のため議場に出席した者の職氏名

市     長 河 口 親 賀君

中央卸売市場長 河 村 利 男君

助     役 吉 田 三 郎君

市立甲府病院長事務局長    治君

収  入  役 保 坂 昌 新君

教 育 委員長 小 池 幸 蔵君

参     事 志 村 泰 介君

教  育  長 岩 波 民 造君

市 長 室 長 古 屋   昭君

教  育 次長 小 林 一 彦君

企 画 部 長 荻 原 克 己君

水道事業管理者 坂 本 友 幸君

総 務 部 長 新 藤 昭 良君

水道局業務部長 塩 見 善 之君

市 民 部 長 神宮寺   茂君

〃工務部長 三 沢 国 義君

福 祉 部 長 保 坂   一君

選挙管理委員長 関   和 夫君

社 会 部 長 内 藤   恒君

農業委員会会長 土 屋 活 郎君

環 境 部 長 中 村 悦 三君

公 平委 員長 堀 内 亀太郎君

経 済 部 長 篠 原 憲 造君

代表 監査委員 山 本 義 邦君

建 設 部 長 一 瀬   勇君

固定資産評価員 廣 瀬 順 作君

都市 開発 部長 三 神 岩 一君

 

下 水 道 部 長 丸 山   忍君

 

 

 

 

 

 

     午後2時05分 開議

 

○議長(小河原正平君)

 これより本日の会議を開きます。

 

 議場内が暑いですから御自由に上着をお脱ぎください。

 

 報告事項を申し上げます。

 

 市長から追加議案の提出について通知がありました。

 

 右は議事日程記載の日程第24議案第99号から、日程第28議案第103号の5案でありますので朗読を省略いたします。

 

 次に小沢政春君ほか9名から、甲議第7号、石油関連製品の供給・価格安定に関する意見書提出についてが提出されました。

 

 右は議事日程記載のとおりでありますので朗読を省略いたします。

 

 次に伊藤常八君、上田英文君は一身上の都合により、関選挙管理委員会委員長は公務出張のため、それぞれ本日欠席する旨の届け出がありました。以上で報告は終わります。

 

 これより日程に入ります。

 

 日程第1から日程第8まで8案を一括議題といたします。8案に関し総務委員長の報告を求めます。総務委員長市村輝男君。

 

    (総務委員長 市村輝男君 登壇)

 

○総務委員長(市村輝男君)

 去る12日の本会議において、当委員会に付託された議案について13日委員会を開会、慎重に審査した結果について報告いたします。

 

 まず、議案第81号甲府市職員の分限に関する条例の一部を改正する条例制定については委員中より、この条例の執行に当たっては、長の自由裁量によることなく、法規にもとづいた、客観性のある運用を図るよう要望する意見書があり、全員異議なく当局原案のとおり可決するものと決しました。

 

 次に、議案第82号甲府市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例制定について

 

 議案第83号甲府市消防団員退職報償金支給条例の一部を改正する条例制定について

 

 議案第84号甲府市地震災害警戒本部条例制定について

 

 議案第88号昭和54年度甲府市一般会計補正予算(第3号)中総務委員会所管分

 

 議案第96号教育委員会委員の任命について

 

 議案第97号公平委員会委員の選任について

 

 議案第98号昭和54年度甲府市一般会計補正予算(第4号)

の7案については、いずれも全員異議なく当局原案のとおり可決並びに同意するものと決しました。

 

○議長(小河原正平君)

 以上で報告は終わりました。

 

 ただいまの委員長の報告に対する質疑に入ります。

 

 質疑はありませんか―質疑なしと認めます。

 

 これより日程第1、議案第81号から日程第4、議案第84号まで4案を一括採決いたします。

 

 4案に対する委員長の報告は可決であります。4案は委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。

 

     (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小河原正平君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって4案は委員長報告のとおり可決されました。

 

 次に日程第5議案第96号及び日程第6議案第97号の2案について一括採決いたします。

 

 2案に対する委員会長の報告は同意であります。2案は委員長の報告のとおり同意することに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小河原正平君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって2案は委員長報告のとおり同意することに決しました。

 

 次に日程第9から日程第11まで3案を一括議題といたします。

 

 3案に関し民生委員長の報告を求めます。民生委員長内藤源一君。

 

    (民生委員長 内藤源一君 登壇)

 

○民生委員長(内藤源一君)

 去る12日の本会議において、当委員会に付託された議案について、13日委員会を開き、慎重に審査した経過と結果について報告いたします。

 

 議案第87号住居表示の実施については、委員から今回の第6期住居表示実施に当り、当局は鋭意、地元住民に対し、趣旨の周知徹底を図っているが、さらに自治省の指導要綱に従い、また過去数回にわたる経験から生まれた問題点を参酌し地元住民の十分なコンセンサスを得る中で実施するよう強い要望が出されました。

 

 議案第88号昭和54年度甲府市一般会計補正予算(第3号)中所管分

 

 議案第89号昭和54年度甲府市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)

 

 以上3案については、いずれも全員異議なく、当局原案のとおり可決するものと決しました。

 

○議長(小河原正平君)

 以上で報告は終わりました。

 

 ただいまの委員長の報告に対する質疑に入ります。

 

 質疑はありませんか―質疑なしと認めます。

 

 これより日程第9議案第87号及び日程第10議案第89号の2案を採決いたします。

 

 2案に対する委員長の報告は可決であります。2案は委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。

 

     (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小河原正平君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって2案は委員長報告のとおり可決されました。

 

 次に日程第12から日程第17まで6案を一括議題といたします。

 

 6案に関し建設経済委員長の報告を求めます。建設経済委員長小沢政春君。

 

    (建設経済委員長 小沢政春君 登壇)

 

○建設経済委員長(小沢政春君)

 去る12日の本会議において、当委員会に付託された案件について、13日委員会を開会、慎重に審査した結果を報告いたします。

 

 議案第79号甲府市市営住宅条例の一部を改正する条例制定について

 

 議案第80号甲府市引揚者住宅条例を廃止する条例制定について

 

 議案第85号市道路線の認定について(小瀬2号線)

 

 議案第86号市道路線の認定について(国母勤労者住宅団地1号線ほか9路線)

 

 議案第95号昭和54年度甲府市農業共済事業会計補正予算(第3号)

 

 議案第88号昭和54年度甲府市一般会計補正予算(第3号)中当委員会所管分

の6案については、いずれも全員異議なく当局原案のとおり可決するものと決しました。

 

 以上で報告を終わります。

 

○議長(小河原正平君)

 以上で報告は終わりました。

 

 ただいまの委員長の報告に対する質疑に入ります。

 

 質疑はありませんか―質疑なしと認めます。

 

 これより日程第12議案第79号から日程第16議案第95号まで5案を一括採決いたします。

 

 5案に対する委員長の報告は可決であります。5案は委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小河原正平君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって5案は委員長報告のとおり可決されました。

 

 次に日程第18から日程第23まで6案を一括議題といたします。

 

 6案に関し水道委員長の報告を求めます。水道委員長原田正八郎君。

 

     (水道委員長 原田正八郎君 登壇)

 

○水道委員長(原田正八郎君)

 去る12日の本会議において、当委員会に付託されました議案について、13日委員会を開き、慎重に審査した経過と結果について報告いたします。

 

 まず、議案第88号昭和54年度甲府市一般会計補正予算(第3号)中当委員会所管分については、全員異議なく当局原案のとおり可決するものと決しました。

 

 なお、市民要望の強い生活関連水路等の改修については、人的配置等十分対応でき得る体制を整えるなかで、積極的に遂行するよう要望がありました。

 

 次に、議案第90号昭和54年度甲府市下水道事業特別会計補正予算(第1号)

 

 議案第91号請負契約の変更契約締結について(山城幹線下水道管布設工事(シールド工))

 

 議案第92号請負契約の変更契約締結について(住吉幹線下水道管布設工事(シールド工))

 

 議案第93号請負契約の締結について(大津終末処理場曝気沈砂池機械設備工事)

 

 議案第94号請負契約の締結について(大津終末処理場汚泥処理電気設備工事)

の5案に関し委員会は、請負契約及びその変更契約の審議に際しては、審議に必要な資料等をあらかじめ十分配慮すること。

また、下水道事業は規模も大きく、市民の関心も高いのでエ事の進捗状況等を極力委員会に報告するなかで、事業推進に万全を期すこと、の2点を要望し、いずれも全員異議なく当局原案のとおり可決するものと決しました。

 

 以上で報告を終わります。

 

○議長(小河原正平君)

 以上で報告は終わりました。

 

 ただいまの委員長の報告に対する質疑に入ります。

 

 質疑はありませんか―質疑なしと認めます。

 

 これより日程第18議案第90号から日程第22議案第94号まで5案を一括採決いたします。

 

 5案に対する委員長の報告は可決であります。5案は委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小河原正平君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって5案は委員長の報告のとおり可決されました。

 

 次に日程第7、日程第11、日程第17、日程第23議案第88号 昭和54年度甲府市一般会計補正予算(第3号)及び日程第8議案第98号 昭和54年度甲府市一般会計補正予算(第4号)の2案を一括して採決いたします。

 

 2案に対する各常任委員長の報告は可決であります。2案は各常任委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。

 

     (「異議なし」と呼ぶ著あり)

 

○議長(小河原正平君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって議案第88号及び議案第98号の2案は各常任委員長の報告のとおり可決されました。

 

 次に先ほど同意を得ました諸君から、ごあいさつをいたしたい旨の申し出がありますので、順次発言を許します。

 

 最初に教育委員会委員飯室甫邦君。

 

    (教育委員会委員 飯室甫邦君 登壇)

 

○飯室甫邦君

 ごあいさつを申し上げます。

 

 議会の御同意を得まして教育委員に再任されました飯室甫邦でございます。力不足で器ではございませんけれども、精いっぱい努力して本市の教育振興のために微力を尽くしたいと思います。

 

 先生方の御指導、御鞭捷をお隣いいたします。ありがとうございました。

 

○議長(小河原正平君)

 次に公平委員清水一郎君。

 

    (公平委員 清水一郎君 登壇)

 

○清水一郎君

 公平委員の清水一郎であります。

 

 このたび、皆様方の御同意に基づきまして再び選任されることができましたことを深く感謝いたします。

 

 これから皆さん方の御期待にそむかないように努力する所存でありますので、これからも皆さんの温かい御指導と御協力をぜひお願いいたします。どうもありがとうございました。

 

○議長(小河原正平君)

 次に日程第24議案第99号から日程第28議案第103号まで5案を一括議題といたします。

 

 市長から提案理由の説明を求めます。市長河口親賀君。

 

     (市長 河口親賀君 登壇)

 

○市長(河口親賀君)

 本日追加提案致しました議案の大要について御説明申し上げます。

 

 議案第99号「昭和53年度甲府市各会計別決算の認定について」は、地方自治法第233条第3項の規定により議会の認定を求めるものであり、

 

 議案第100号「昭和53年度甲府市中央卸売市場事業会計決算の認定について」

 

 議案第101号「昭和53年度甲府市農業共済事業会計決算の認定について」

 

 議案第102号「昭和53年度甲府市病院事業会計決算の認定について」

 

 議案第103号「昭和53年度甲府市水道事業会計決算の認定について」

の4件は、地方公営企業法30条第4項の規定により議会の認定を求めるものであります。よろしく御審議のうえ、御協賛賜りますようお願い申し上げます。

 

○議長(小河原正平君)

 以上で説明は終わりました。

 

 これより日程第24議案第99号から日程第28議案第103号の5案に対する質疑に入ります。

 

 質疑はありませんか―質疑なしと認めます。

 

 お諮りいたします。

 

 ただいま議題となっております日程第24議案第99号から日程第28議案第103号の5案については、委員16人をもって構成する決算審査特別委員会を設置しこれに付託の上審査を終了するまで閉会中の継続審査に付することにしたいと思います。

これに御異議ありませんか。

 

     (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小河原正平君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって5案については、16人の委員をもって構成する決算審査特別委員会を設置し、これに付託の上審査を終了するまで閉会中の継続審査に付することに決しました。

 

 お諮りいたします。

 

 ただいま設置されました決算審査特別委員会委員の選任については、委員会条例第6条第1項の規定により、

上田  英文君  市川  正雄君  原田 正八郎君

福島   勇君  込山  貴雄君  鈴木  豊後君

中込  孝文君  小林  康作君  早川  光園君

小沢  政春君  山中  繁芳君  千野   哮君

宮島  雅展君  岡田   修君  長瀬正左衛門君

 臼井  成夫君

 

 以上16人を指名いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

 

     (「異議なし」 と呼ぶ者あり)

 

○議長(小河原正平君)

 御異議なしと認めます。

 

 よってただいま指名いたしました16人の諸君を決算審査特別委員会委員に選任することに決しました。

 

 ただいま選任されました決算審査特別委員は、本会議終了後速やかに会議を開き、正、副委員長を互選し、委員会を構成するようここに招集しておきます。

 

 次に日程第29甲選第6号 甲府地区広域行政事務組合議会の補欠議員の選挙を行います。

 

 この選挙は、甲府地区広域行政事務組合議会議員のうち、本市選出議員の小沢政春君がこのたび組合議会議員を辞職され、1名の欠員を生じましたのでその補欠議員の選挙を行うものであります。

 

 お諮りいたします。

 

 選挙の方法については、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選によりたいと思います。これに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小河原正平君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって選挙の方法については指名推選によることに決しました。

 

 お諮りいたします。

 

 指名の方法については議長から指名することにいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

 

     (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小河原正平君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって議長から指名することに決しました。

 

 甲府地区広域行政事務組合議会議員の補欠議員に、三井五郎君を指名いたします。

 

 お諮りいたします。

 

 ただいま議長から指名いたしました三井五郎君を、甲府地区広域行政事務組合議会議員の補欠議員の当選人と定めることに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小河原正平君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって三井五郎君が甲府地区広域行政事務組合議会議員の補欠議員に当選されました。

 

 ただいま当選されました三井五郎君が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。

 

 次に日程第30甲議第7号 石油関連製品の供給・価格安定に関する意見書提出についてを議題といたします。

小沢政春君から提案理由の説明を求めます。小沢政春君。

 

     (小沢政春君 登壇)

 

○小沢政春君

 朗読をもって提案にかえさしていただきます。

 

   石油関連製品の供給・価格安定に関する  意見書 (案)

 

 わが国の物価は、昨年秋以来の卸売物価の著しい騰勢と、それを後追いする消費者物価の上昇に加え、6月末の石油輸出国機構(OPEC)総会の原油価格の大幅値上げにより、20ドル原油時代に入り、原油の供給量の不足と相まって深刻な事態に陥る懸念が強まっております。

 

 すでに、石油製品や石油化学製品の価格は著しく高騰し、また、原油輸入量が予定量をほぼ確保しているにもかかわらず漁業や農業、運輸業などにおいては、原・燃料の灯油、軽油、重油等の品不足状態が起こっています。

したがって、石油製品の供給・流通の円滑化に全力をあげるとともに、不当な価格上昇に対しては厳しく対処しなければなりません。

 

 もし、現状の供給・流通がさらに円滑を欠き、また、有効な物価対策が講じられなければ、インフレ・物価高は一段と高進することは必至であり、やがて、インフレ・不況が同時化し国民経済・国民生活に与える影響ははかりしれないものとなります。

 

 よって甲府市議会は、石油関連製品の生産・流通の円滑化とともに原油価格の上昇にともなうインフレ・物価の抑制に全力をあげ、次の諸対策を強力に実施することを強く要望するものであります。

 

1 国民経済・国民生活の上から重要な物資については、買占め・売惜しみ、隠匿、不当な値上げが行われないよう厳しい監視、取締りを行うこと。また、石油製品の便乗値上げを防ぐため、原油価格の値上げによる正確なコスト上昇を試算し、公表すること。

 

1 生産、流通、価格の実態を把握し、必要に応じ「買占め・売惜しみ防止法」「国民生活安定緊急措置法」を発動し、価格と供給の安定を図ること。

 

1 独禁法の運用を強化し、ヤミカルテル、同調的値上げなどを規制すること。

 

1 消費者物価高騰の中で公共料金の値上げは諸物価に及ぼす影響が大きいところから、値上げを抑制すること。

 

 右、地方自治法第99条第2項の規定により意見書を提出いたします。

 

   昭和54年9月14日

 

甲 府 市 議 会

 

内閣総理大 臣

大 蔵 大 臣  あて

通商産業大 臣

公平取引委員会

 

 

 以上でありますのでよろしく御協賛を賜わりたいと思います。

 

 なお、字句その他整理を要するものについては議長に一任をいたします。

 

○議長(小河原正平君)

 以上で説明は終わりました。

 

 これより質疑に入ります。

 

 質疑はありませんか―質疑なしと認めます。

 

 お誇りいたします。

 

 本案については、会議規則第37条第2項の規定により委員会の付託を省略いたしたいと思います。これに卸異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小河原正平君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって甲議第7号については委員会の付託を省略することに決しました。

 

 これより本案を採決いたします。

 

 本案は提案のとおり決することに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小河原正平君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって甲議第7号 石油関連製品の供給・価格安定に関する意見書提出については提案のとおり可決されました。

 

 お諮りいたします。

 

 ただいま意見書提出についてが可決されましたが、それぞれの条項、事句その他整理を要するものについては、その整理を議長に委任することに御異議ありませんか。

 

     (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小河原正平君)

 御異議なしと認めます。

 

 よってさように決しました。

 

 次に総務、民生、建設経済、水道の各常任委員長から、目下委員会において審査中の事件及び所管事項の調査につき、会議規則第87条の規定によりお手元に配付いたしました申し出書のとおり、閉会中の継続審査及び調査の申し出があります。

 

 お諮りいたします。

 

 各常任委員長から申し出のとおり、閉会中の継続審査及び調査に付することに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小河原正平君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって常任委員長から申し出のとおり閉会中の継続審査及び調査に付することに決しました。

 

 以上をもって本定例会に提案されました議案の審査を全部終了いたしましたので、会議を閉じ、9月甲府市議会定例会を閉会いたします。

 

    午後2時35分 閉会

 


甲府市議会議長  小河原 正 平

 〃  副議長  石 丸 あきじ

会議録署名議員  上 田 英 文

   〃     岡     伸

   〃     武 川 和 好