昭和55年6月甲府市議会定例会議事日程(5)

        昭和55年 7月 8日 (火) 午後1時

  報  告

第1  議案第50号  専決処分について(甲府市市税条例の一部を改正する

            条例制定について)

第2  議案第51号  専決処分について(甲府市市税条例の一部を改正する

            条例制定について

第3  議案第52号  専決処分について(特別職の職員で非常勤のものの

            報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する

            条例制定について)

第4  議案第53号  専決処分について(昭和54年度甲府市一般会計補正

            予算(第9号))

第5  議案第55号  専決処分について(昭和55年度甲府市一般会計補正

            予算(第1号))

第6  議案第56号  専決処分について(交通事故の示談締結及び損害賠償

            の額の決定について)

第7  議案第57号  甲府市市条例の一部を改正する条例制定について

第8  議案第67号  請負契約の締結について(市立山城小学校増築(建築

            主体)工事)

第9  議案第68号  請負契約の締結について(市立西中学校改築(建築

            主体)工事(第1工区))

第10 議案第69号  請負契約の締結について(市立西中学校改築(建築

            主体)工事(第2工区))

第11 請願書について(請願第7号)

第12 議案第62号  昭和55年度甲府市一般会計補正予算(第2号)

            中所管分

                     以上総務委員長報告

  

第13 議案第54号  専決処分について(昭和54年度甲府市国民健康保険

            事業特別会計補正予算(第3号))

第14 議案第64号  甲府市国民健康保険条例の一部を改正する条例

            制定について

第15 議案第58号  甲府市母子寮条例の一部を改正する条例制定について

第16 議案第59号  甲府市母子家庭医療費助成金支給条例の一部を改正

            する条例制定について

第17 議案第65号  和解の成立と損害賠償の額の決定について

第18 請願書について(請願第5号)

第19 議案第62号  昭和55年度甲府市一般会計補正予算(第2号)

            中所管分

                     以上民生副委員長報告

  

第20 議案第60号  市道路線の認定について(荒川西河原線)

第21 議案第61号  市道路線の認定について(大里堀之内線)

第22 議案第63号  昭和55年度甲府市農業共済事業会計補正予事

            (第1号)

第23 議案第66号  農作物共済及び蚕繭共済の無事戻しについて

第24 議案第70号  請負契約の締結について(沼川中橋(仮称)上部架設

            工事)

第25 議案第62号  昭和55年度甲府市一般会計補正予算(第2号)

            中所管分

                    以上建設経済委員長報告

  

第26 議案第71号  請負契約の締結について(大津終末処理場エアレー

            ションタンク覆蓋工事)

第27 議案第72号  請負契約の締結について(大津終末処理場最初

            沈殿池、エアレーションタンク及び最終沈殿池

            の一部築造工事)

第28 議案第73号  請負契約の締結について(大津終末処理場汚泥処理

            計装、消火タンク動力電気設備工事)

                    以上水道委員長報告

  

第29 議案第75号  公平委員会委員の選任について

第30 議案第76号  公平委員会委員の選任について

  

第31 特別委員会の補欠委員の選出について

  

第32 甲議第4号  常任委員会委員の選任について

第33 甲選第4号  甲府市・玉穂村中学校組合議会の補欠議員の選挙

           について

第34 甲選第5号  甲府地区広域行政事務組合議会の補欠議員の選挙

           について

 

 

(出席議員)

塩 野 褒 明君

福 島   勇君

中 込 孝 文君  

岡     伸君

原 田 正八郎君

市 村 輝 男君

鈴 木 豊 後君

飯 島   勇君

伊 藤 常 八君

内 藤 源 一君

長瀬 正左衛門君

小 林   匡君

小河原 正 平君

市 川 正 雄君

中 西   久君

樋 口 精 一君

内 藤 秀 治君

上 田 英 文君

森 沢   茂君

込 山 貴 雄君

堀 口 菊 雄君

富 永 政 男君

千 野   哮君

宮 島 雅 展君

武 川 和 好君

岡 田   修君

臼 井 成 夫君

早 川 光 圀君

堀 内 光 雄君  

土 屋   直君

秋 山 慎次郎君

小 林 康 作君

堀 込 徳 一君

小 沢 政 春君

三 井 五 郎君

溝 口 一 雄君

山 中 繁 芳君

小 沢 綱 雄君

 

 

                              38名 

 

 

(欠席議員)

早 川 武 男君

 

 

 

                                1名

 

 

職務のため議場に出席した事務局職員の職氏名

   務  局   長 臼 田 茂 治君

総 務 担 当 主 幹 窪 田   。君

庶 務 担 当 主 査 松 本 康 成君

調 査 担 当 主 査 影 山 正 次君

議 事 担 当 主 幹 平 嶋     泰君

議 事 担 当 主 査 功 刀   尊君

議 事 担 当 主 査 今 福 栄 一君

記 録 担 当 主 査 天 野 忠 幸君

 

 

説明のため議場に出席した者の職氏名

市       長 河 口 親 賀君 

助       役 三 神 俊一郎君  

収    入   役 篠 原 憲 造君  

   長  室  長  輿 石    正君  

調整 管理 部 長 古 屋   昭君  

企  画  部  長 荻 原 克 己君  

総  務  部  長 河 村 利 男君  

市  民  部  長 神宮寺   茂君  

社  会  部  長 内 藤   恒君  

   祉  部  長 近 山 滋 郎君  

環  境  部  長 神宮寺 英 雄君  

経  済  部  長 新 藤 昭 良君  

建  設  部  長 一 瀬   勇君  

都 市 開 発 部 長 丸 山   忍君  

技術 管理 室長 志 村 泰 介君

国体 準備 室 長 飯 尾   和君

中央 卸売 市 場 長 土 橋   要君

市立甲府病院事務局長 保 坂  一君

教 育 委 員 長 広 瀬   昇君

教  育  次   長 小 林 一 彦君

水道 事業 管 理 者 坂 本 友 幸君

水道局 業 務 部 長 塩 見 善 之君

〃  工 務 部 長 三 沢 国 義君

選挙 管理 委 員 長 二 木 康 孝君

  表 監 査 委 員 岡 田 政 治君

農業 委員 会 会 長 土 屋 活 郎君

固定 資産 評価員 上 杉   要君

 

 

 

 

 

 

 

        午後1時40分 開 議

 

○議長(内藤源一君)

 これより本日の会議を開きます。

 

 議場が大変暑いですから御自由に上着をお脱ぎください。

 

 報告事項を申し上げます。

 

 市長から追加議案について通知がありました。

 

 右は議事日程記載の日程第29議案第75号及び日程第30議案第76号の2案でありますので、朗読を省略いたします。

 

 次に、委員会条例第11条の規定により、民生委員会委員長内藤源一は、7月5日委員長を辞任いたしました。

 

 次に委員会条例第11条の2の規定に基づき、内藤源一から、甲府駅近代化促進並びに交通問題に関する調査特別委員会委員の辞任許可の申し出がありましたので、本日これを許可いたしました。

 

 右の補欠委員の選任については、日程第31で行いますので御了承願います。

 

 次に三神下水道部長は一身上の都合により、本日欠席する旨の届出がありました。

 

 以上で報告を終わります。

 

 これより日程に入ります。

 

 日程第1から日程第12まで12案を一括議題といたします。

 

 12案に関し総務委員長の報告を求めます。

 

 総務委員長市村輝男君。

 

    (総務委員長市村輝男君 登壇)

 

○総務委員長(市村輝男君)

 去る4日の本会議において、当委員会に付託された案件について5日、7日の2日間にわたり委員会を開会、慎重に審査した経過と結果について報告いたします。

 

 まず、議案第56号専決処分について(交通事故の示談締結及び損害賠償の額の決定について)は、全員異議なく当局原案のとおり承認するものと決しましたが、これに関連して委員から、こうした公用車による交通事故が後をたたない現実を厳しく指摘し当局の姿勢を質したのに対し、当局より、運転者に対しては、研修等により、モラルの高揚と技術の向上を図りながら、これが防止のための万全策を講じているが、今後においても更に一層徹底し、事故防止に努力する旨の答弁がありました。

 

 次に、議案第52号専決処分について(特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例制定について)

 

 議案第55号専決処分について(昭和55年度甲府市一般会計補正予算(第1号))

 

 議案第53号専決処分について(昭和54年度甲府市一般会計補正予算(第9号))

 

 議案第50号専決処分について(甲府市市税条例の一部を改正する条例制定について)

 

 議案第51号専決処分について(甲府市市税条例の一部を改正する条例制定について)

 

の5件については、いずれも当局原案のとおり全員異議なく承認するものと決しました。

 

 次に、議案第68号請負契約の締結について(市立西中学校改築(建築主体)工事(第1工区))は、委員から、昨年決算特別委員会において不誠実の行為があるのではないかと指摘され忠告を受けた業者と、今回、請負契約を結ぶことは、市民の立場として理解が出来ないので反対する旨の意見があり、採決の結果賛成多数をもって当局原案のとおり可決するものと決しました。

 

 また議案第67号請負契約の締結について(市立山城小学校増築(建築主体)工事)

 

 議案第69号請負契約の締結について(市立西中学校改築(建築主体)工事(第2工区))の2案については、いずれも賛成多数をもって当局原案のとおり可決するものと決しました。

 

 なお、以上3案の請負契約の締結については、特に指名選定について委員から、当局は必要以上に業者を庇い過ぎ、このことが市民の誤解を招くことにもなるので、今後毅然とした強い態度で、業者の指導に当たるべきである。

また、指名選定要綱の内容についてもその具体的な運用については、明確化を図り、公正にして明朗な指名選定を行うべきだとの強い要望があったのに対し、当局より、要綱の運用については出来るだけ速やかに検討に入る旨の答弁がありました。

 

 次に、議案第57号甲府市市税条例の一部を改正する条例制定について

 

議案第62号昭和55年度甲府市一般会計補正予算(第2号)中当委員会所管分

 

の2案については、いずれも当局原案のとおり全員異義なく可決するものと決しました。

 

 最後に請願第7号については、財政の許す範囲で逐次拡大するよう意見を付し、願意妥当と認め採択するものと決しました。

 

 なお、本請願については9月市議会定例会で、その処理の経過と結果の報告を求めます。

 

 以上で報告を終わります。

 

○議長(内藤源一君)

 以上で報告は終わりました。

 

 ただいまの委員長の報告に対する質疑に入ります。

 

 質疑はありませんか―質疑なしと認めます。

 

 これより日程第2議案第50号から、日程第6議案第56号まで6件を一括採決いたします。

 

 6件に対する委員長の報告は承認であります。6件は委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(内藤源一君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって6件は委員長の報告のとおり承認されました。

 

 次に日程第7議案第57号について採決いたします。

 

 本案に対する委員長の報告は可決であります。本案は委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。

 

     (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(内藤源一君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって本案は委員長の報告のとおり可決されました。

 

 次に日程第8議案第67号について採決いたします。

 

 本案に対する委員長の報告は可決であります。本案は委員長の報告のとおり決することに賛成の諸君の起立を求めます。

 

    (起立全員)

 

○議長(内藤源一君)

 起立全員であります。

 

 よって本案は委員長の報告のとおり可決されました。

 

 次に日程第9議案第68号について採決いたします。

 

 本案に対する委員長の報告は可決であります。本案は委員長の報告のとおり決することに賛成の諸君の起立を求めます。

 

    (起立多数)

 

○議長(内藤源一君)

 起立多数であります。

 

 よって本案は委員長の報告のとおり可決されました。

 

 次に日程第10議案第69号について採決いたします。

 

 本案に対する委員長の報告は可決であります。本案は委員長の報告のとおり決することに賛成の諸君の起立を求めます。

 

    (起立全員)

 

○議長(内藤源一君)

 起立全員であります。

 

 よって本案は委員長報告のとおり可決されました。

 

 次に日程第11請願書について採決いたします。本件は委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(内藤源一君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって本件は委員長の報告のとおり決しました。

 

 次に日程第13から日程第19まで7案を一括議題といたします。

 

 7案に附し、民生副委員長の報告を求めます。

 

 民生副委員長鈴木豊後君。

 

    (民生副委員長鈴木豊後君 登壇)

 

○民生副委員長(鈴木豊後君)

 去る4日の本会議において、当委員会に付託された案件について5日委員会を開き、慎重に審査した経過と結果について報告いたします。

 

 まず、議案第54号専決処分について(昭和54年度甲府市国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号))は全員異義なく当局原案のとおり承認するものと決しました。

 

 次に議案第58号甲府市母子寮条例の一部を改正する条例制定については、今回の生活環境の整備にあわせて、入寮者に対する精神面のきめ細かい配慮と母子寮そのもののPRをなお一層努めるよう要望を付し、全員異議なく当局原案のとおり可決するものと決しました。

 

 次に議案第59号甲府市母子家庭医療費助成金支給条例の一部を改正する条例制定について

 

 議案第64号甲府市国民健康保険条例の一部を改正する条例制定について

 

 議案第65号和解の成立と損害賠償の額の決定について

 

 議案第62号昭和55年度甲府市一般会計補正予算(第2号)中当委員会所管分

 

の4案については、いずれも全員異議なく当局原案のとおり可決するものと決しました。

 

 最後に請願第5号老人の無料入浴制度の実施については願意妥当と認め、採択するものと決しました。

 

 なお、本請願については9月議会定例会でその処理の経過と結果の報告を求めます。

 

 以上で報告を終わります。

 

○議長(内藤源一君)

 以上で報告は終わりました。

 

 ただいまの副委員長の報告に対する質疑に入ります。

 

 質疑はありませんか―質疑なしと認めます。

 

 これより日程第17議案第54号について採決いたします。

 

 本件に対する副委員長の報告は承認であります。本件は副委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(内藤源一君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって本件は副委員長の報告のとおり承認されました。

 

 次に日程第14議案第64号から日程第17議案第65号まで4案を一括採決いたします。

 

 4案に対する副委員長の報告は可決であります。4案は副委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(内藤源一君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって4案は副委員長の報告のとおり可決されました。

 

 次に日程第18請願書について採決いたします。

 

 本件は副委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(内藤源一君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって本件は副委員長の報告のとおり決しました。

 

 次に日程第20から日程第25まで6案を一括議題といたします。

 

 6案に関し、建設経済委員長の報告を求めます。

 

 建設経済委員長小沢政春君。

 

    (建設経済委員長小沢政春君 登壇)

 

○建設経済委員長(小沢政春君)

 去る7月4日の本会議において、当委員会に付託された案件につき、5日及び7日の2日間にわたり委員会を開き、現地視察も行う中で慎重に審査いたしました結果を報告いたします。

 

 まず、議案第60号及び議案第61号市道路線の認定についての2案は、いずれも全員異議なく、当局原案のとおり可決するものと決しました。

 

 次に議案第70号請負契約の締結について(沼川中橋(仮称)上部架設工事)についても全員異議なく当局原案のとおり可決するものと決しました。

 

 次に議案第63号昭和55年度甲府市農業共済事業会計補正予算(第1号)及び議案第66号農作物共済及び蚕繭共済の無事戻しについて、の2案並びに議案第62号昭和55年度甲府市一般会計補正予算(第2号)中当委員会所管分についても、いずれも全員異議なく当局原案のとおり可決するものと決しました。

 

 以上報告を終わります。

 

○議長(内藤源一君)

 以上で報告は終わりました。

 

 ただいまの委員長の報告に対する質疑に入ります。

 

 質疑はありませんか―質疑なしと認めます。

 

 これより日程第20議案第60号から日程第24議案第70号まで5案を一括採決いたします。

 

 5案に対する委員長の報告は可決であります。5案は委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。

 

     (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(内藤源一君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって5案は委員長の報告のとおり可決されました。

 

 次に日程第12、日程第19、日程第25、議案第62号、昭和55年度甲府市一般会計補正予算(第2号)について採決いたします。

 

 本案に対する各常任委員長及び副委員長の報告は可決であります。本案は各常任委員長及び副委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(内藤源一君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって議案第62号は、各常任委員長及び副委員長の報告のとおり可決されました。

 

 次に日程第26から日程第28まで3案を一括議題といたします。

 

 3案に関し水道委員長の報告を求めます。

 

 水道委員長原田正八郎君。

 

    (水道委員長原田正八郎君 登壇)

 

○水道委員長(原田正八郎君)

 御報告申し上げます。

 

 去る4日の本会議において、当委員会に付託された案件について5日委員会を開き、慎重に審査した結果について報告いたします。

 

 議案第71号請負契約の締結について(大津終末処理エアレーションタンク覆蓋工事)

 

 議案第72号請負契約の締結について(大津終末処理場最初沈殿池、エアレーションタンク及び最終沈殿池の一部築造工事)

 

 議案第73号請負契約の締結について(大津終末処理場汚泥処理計装、消化タンク動力電気設備工事)

 

の3案については、いずれも全員異議なく当局原案のとおり可決するものと決しました。

 

 以上で報告を終わります。

 

○議長(内藤源一君)

 以上で報告は終わりました。

 

 ただいまの委員長の報告に対する質疑に入ります。

 

 質疑はありませんか―質疑なしと認めます。

 

 これより日程第26議案第71号から日程第28議案第73号まで、3案を一括採決いたします。

 

 3案に対する委員長の報告は可決であります。3案は委員長の報告のとおり決することに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(内藤源一君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって3案は委員長の報告のとおり可決されました。

 

 次に日程第29議案第75号及び日程第30議案第76号の2案を一括議題といたします。

 

 市長から提案理由の説明を求めます。

 

 市長河口親賀君。

 

    (市長 河口親賀君 登壇)

 

○市長(河口親賀君)

 本日追加提案致しました案件につきまして、御説明申し上げます。

 

 議案第75号「公平委員会委員の選任について」は、本市公平委員会委員のうち、昭和55年5月18日死亡した堀内亀太郎の補欠委員として横内敏治を、また、議案第76号「公平委員会委員の選任について」は、公平委員会委員のうち、昭和55年7月3日付けをもって辞職を承認した石川元啓の補欠委員として、飯田祥雄を選任するについて、地方公務員法第9条第2項の規定により議会の同意を求めるものであります。

 

 以上が、本日追加提案致しました案件の大要であります。御審議のうえ、御協賛賜りますようお願い致しまして説明を終わります。

 

○議長(内藤源一君)

 以上で説明は終わりました。

 

 これより質疑に入ります。

 

 質疑はありませんか―質疑なしと認めます。

 

 ただいま議題となっております日程第29議案第75号及び日程第30議案第76号の2案は、総務委員会に付託いたします。

 

 本日の会議時間は、議事の都合によりあらかじめこれを延長いたします。

 

 委員会審査のため暫時休憩いたします。

 

    午後2時02分 休 憩

 


    午後4時27分 再開義

 

○副議長(土屋 直君)

 休憩前に引き続き会議を開きます。

 

 ただいま総務委員長から委員会審査の結果報告がありました。

 

 これより日程第29議案第75号、日程第30議案第76号の2案を一括議題といたします。

 

 2案に関し、総務委員長の報告を求めます。

 

 総務委員長市村輝男君。

 

    (総務委員長 市村輝男君 登壇)

 

○総務委員長(市村輝男君)

 先程の本会議において、当委員会に付託された議案について、休憩中委員会を開き審査した結果について報告いたします。

 

 議案第75号公平委員会委員の選任について、議案第76号公平委員会委員の選任についての2案については、いずれも当局原案のとおり全員異義なく同意するものと決しました。

 

 以上で報告を終わります。

 

○副議長(土屋 直君)

 以上で報告は終わりました。

 

 ただいまの委員長の報告に対する質疑に入ります。

 

 質疑はありませんか―質疑なしと認めます。

 

 これより日程第29議案第75号及び日程第30議案第76号の2案を一括採決いたします。

 

 2案に対する委員長の報告は同意であります。

 

 2案は委員長の報告のとおり同意することに御異義ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○副議長(土屋 直君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって2案は、委員長の報告のとおり同意することに決しました。

 

 ただいま公平委員に同意を得られた諸君から、ごあいさつしたい旨の申し出がありますので、順次発言を許します。

 

 最初に横内敏治君。

 

    (横内敏治君 登壇)  (拍手)

 

○横内敏治君

 ただいま公平委員に選任をいただきました横内でございます。

 

 大変重要の仕事のように聞いておりますが、いずれにいたしましても、1年生でございますので一生懸命勉強しながら、各議員の御支援を一層賜るよう心からお願いを申し上げまして、簡単でございますけれども、あいさつにかえさしていただきます。

 

 ありがとうございました。(拍手)

 

○副議長(土屋 直君)

 次に飯田祥雄君。

 

    (飯田祥雄君 登壇)  (拍手)

 

○飯田祥雄君

 飯田祥雄でございます。

 

 甲府市の公平委員として御指名をいただき、御承認をいただきましてありがとうございました。責任の重さを痛感してございます。誠心誠意この任務に遂行、当たりますことを申し上げまして、ごあいさつにいたします。

 

 ありがとうございました。(拍手)

 

○副議長(土屋 直君)

 次に総務、建設経済、水道の各常任委員長、民生副委員長及び甲府駅近代化促進並びに交通問題に関する調査特別副委員長から、目下委員会において審査並びに調査中の事件につき、会議規則第87条の規定により、お手元に配付いたしました申出書のとおり、閉会中の継続審査並びに調査の申し出があります。

 

 お誇りいたします。

 

 各常任委員長、副委員長及び特別副委員長から申し出のとおり、閉会中継続審査並びに調査に付することに御異義ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○副議長(土屋 直君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって、各常任委員長、副委員長及び特別副委員長から申し出のとおり、閉会中の継続審査並びに調査に付することに決しました。

 

 次に、日程第31特別委員会の補欠委員の選任について議題といたします。

 

 お諮りいたします。

 

 甲府駅近代化促進並びに交通問題に関する調査特別委員会の補欠委員の選任については、委員会条例第6条第1項の裁定により

 

   小河原 正平君

を指名いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○副議長(土屋 直君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって、ただいま指名いたしました小河原正平君を、甲府駅近代化促進並びに交通問題に関する調査特別委員会の補欠委員に選任することに決しました。

 

 次に、日程第32甲議第4号常任委員会委員の選任についてを行います。

 

 お諮りいたします。

 

 常任委員の選任については、委員会条例第6条第1項の規定により

 

      上 田 英 文君      小河原 正 平君

      伊 藤 常 八君      込 山 貴 雄君

      飯 島   勇君      堀 込 徳 一君

      山 中 繁 芳君      千 野   哮君

      長瀬 正左衛門君      臼 井 成 夫君

      岡 田   修君

 

以上11人を総務常任委員に

 

      内 藤 秀 治君      内 藤 源 一君

      鈴 木 豊 後君      溝 口 一 雄君

      小 林 康 作君      小 沢 政 春君

      富 永 政 男君      中 西   久君

      秋 山 慎次郎君      

 

以上の9人を民生常任委員に

 

      市 村 輝 男君      塩 野 褒 明君

      福 島   勇君      小 林   匡君

      岡     伸君      早 川 光 圀君

      小 沢 綱 雄君      宮 島 雅 展君

      土 屋   直君      武 川 和 好君

 

以上10人を建設経済常任委員に

 

      市 川 正 雄君      原 田 正八郎君

      樋 口 精 一君      中 込 孝 文君

      堀 内 光 雄君      早 川 武 男君

      堀 口 菊 雄君      森 沢   茂君

      三 井 五 朗君

 

以上9人を水道常任委員に、それぞれ指名いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり).

 

〇副議長(土屋 直君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって、ただいま指名いたしました以上の諸君を、それぞれの常任委員に選任することに決しました。

 

 ただいま選任されました各常任委員は、本会議の休憩中にそれぞれ委員会を開会し、正副委員長の互選を行い、委員会の構成を終えるようここに招集しておきます。

 

 暫時休憩いたします。

 

    午後4時36分 休 憩

 


    午後5時10分 再開議

 

○副議長(土屋 直君)

 休憩前に引き続き会議を開きます。

 

 休憩中、各常任委員会を開き、正副委員長の互選を行いましたので御報告いたします。

 

 総務委員会委員長    飯島   勇君。

同副委員長    千野 たける君。

民生委員会委員長    鈴木  豊後君。

同副委員長    富永  政男君。

建設経済委員会委員長  福島   勇君。

同副委員長    岡    伸君。

水道委員会委員長    堀口  菊男君。

同副委員長    中込  孝文君。

 

 以上で報告を終わります。

 

 次に、日程第33甲選第4号甲府市・玉穂村中学校組合議会の補欠議員の選挙を行います。

 

 本件は、甲府市玉穂村中学校組合議会議員のうち、本市選出の議員の市村輝男君、宮島雅展君、三井五郎君がこのたび組合議会議員を辞職され、3名の欠員を生じましたので、これが補欠議員の選挙を行うものであります。

 

 お諮りいたします。

 

 選挙の方法については、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選によりたいと思います。これに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○副議長(土屋 直君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって、選挙の方法については指名推選によることに決しました。

 

 お諮りいたします。

 

 指名の方法については、議長から指名することにいたしたいと思います。これに御異義ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○副議長(土屋 直君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって議長から指名することに決しました。

 

 甲府市・玉穂村中学校組合議員の補欠議員に

 

   伊 藤 常 八君

   千 野   哮君

   長 瀬正左衛門君

 

を指名いたします。

 

 お諮りいたします。

 

 ただいま議長から指名いたしました諸君を、甲府市・玉穂村中学校組合議会の補欠議員の当選人と定めることに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○副議長(土屋 直君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって、ただいま指名いたしました諸君が、甲府市・玉穂村中学校組合議会の補欠議員に当選されました。

 

 ただいま当選されました諸君が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。

 

 次に、日程第34甲選第5号甲府地区広域行政事務組合議会補欠議員の選挙を行います。

 

 本件は、甲府地区広域行政事務組合議会議員のうち、市村輝男君、原田正八郎君、宮島雅展君、三井五郎君がこのたび組合議会議員を辞職され、4名の欠員を生じましたので、これが補欠議員の選挙を行うものであります。

 

 お諮りいたします。

 

 選挙の方法については、地方自治法第118条第2項の規定により指名推選によりたいと思います。これに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○副議長(土屋 直君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって、選挙の方法については指名推選によることに決しました。

 

 お諮りいたします。

 

 指名の方法については議長から指名することにいたしたいと思います。これに御異義ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○副議長(土屋 直君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって、議長から指名することに決しました。

 

 甲府地区広域行政事務組合議会議員の補欠議員に

 

   小河原 正 平君

   伊 藤 常 八君

溝 口 一 雄君

   千 野   哮君

 

を指名いたします。

 

 お諮りいたします。

 

 ただいま議長から指名いたしました諸君を、甲府地区広域行政事務組合議会の補欠議員の当選人と定めることに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○副議長(土屋 直君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって、ただいま指名いたしました諸君が、甲府地区広域行政事務組合議会の補欠議員に当選されました。

 

 ただいま当選されました諸君が議場におられますので、本席から会議規則第32条第2項の規定により告知いたします。

 

 この際、お諮りをいたします。

 

海外行政視察については、本年度は

 

  市 川 正 雄君   樋 口 精 一君

  小 林 康 作君   堀 内 光 雄君

  溝 口 一 雄君   堀 込 徳 一君

  中 西   久君   三 井 五 郎君

 

 以上8名の諸君を派遣することにいたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○副議長 (土屋 直君)

 御異議なしと認めます。

 

 よってさように決しました。

 

 重ねてお諮りをいたします。

 

 ただいま可決されました海外行政視察派遣については、視察地、期日、その他必要な事項については議長に一任することに御異議ありませんか。

 

    (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

副議長(土屋 直君)

 御異議なしと認めます。

 

 よってさように決しました。

 

 ただいま河口市長からごあいさつをしたい旨の申し出がありますので、この際発言を許します。

 

 市長 河口親賀君。

 

    (市長 河口親賀君 登壇)

 

○市長(河口親賀君)

 一言お礼のごあいさつを申し上げます。

 

 今議会私どもから御提案を申し上げました案件につきましては、慎重審議していただきまして、議決を賜りましたことを心から感謝を申し上げます。

 

 なお、委員会等を通じまして、いろいろと御指摘をいただいた点等もございますが、十分そういう点を今後の行政に反映をしながら努力をいたしてまいりたいと思います。

特に本年度は、駅の近代化、国体の用地買収等々大きな仕事を控えておりますが、議員各位の御指導と御協力によって円滑に推進をさしてまいりたいと、このように考えておりますので、どうぞ本年度も変わらず御指導と御協力を賜りますように、心からお願いを申し上げましてお礼のごあいさつにいたします。(拍手)

 

○副議長(土屋 直君)

 以上をもって本定例会に提案されました議案及び請願の審査を全部終了いたしましたので、会議を閉じ6月定例会を閉会いたします。

 

        午後5時18分 閉 会

 


甲府市議会議長 小河原 正 平

   〃    内 藤 源 一

   〃副議長 土 屋   直

会議録署名議員 鈴 木 豊 後

   〃    堀 込 徳 一

   〃    富 永 政 男