昭和60年6月甲府市議会定例会議事日程(1)

     昭和60年6月28日(金)午後1時

報  告

第 1 議席の変更について

第 2 会議録署名議員氏名について

第 3 会期決定について

第 4 議案第49号 専決処分について(昭和59年度甲府市一般会計補正

           予算(第7号))

第 5 議案第50号 専決処分について(昭和60年度甲府市老人保健事業

           特別会計補正予算(第1号))

第 6 議案第51号 専決処分について(甲府市市税条例の一部を改正する

           条例制定について)

第 7 議案第52号 専決処分について(甲府市職員給与条例及び甲府市学校

職員給与条例の一部を改正する条例制定について)

第 8 議案第53号 昭和60年度甲府市一般会計補正予算(第1号)

第 9 議案第54号 昭和60年度甲府市下水道事業特別会計補正予算

(第1号)

第10 議案第55号 昭和60年度甲府市農業共済事業会計補正予算(第1号)

第11 議案第56号 昭和60年度甲府市水道事業会計補正予算(第1号)

第12 議案第57号 昭和60年度甲府市土地区画整理事業用地先行取得事業

           特別会計予算

第13 議案第58号 議会の議員の報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を

           改正する条例制定について

第14 議案第59号 特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関す

           る条例の一部を改正する条例制定について

第15 議案第60号 特別職の職員で常勤のものの給与に関する条例の一部を

改正する条例制定について

第16 議案第61号 教育長の給与等に関する条例の一部を改正する条例制定

           について

第17 議案第62号 甲府市職員特別給与条例臨時特例の一部を改正する条例

           制定について

第18 議案第63号 甲府市教育職員の退職年金及び退職一時金に関する条例

           及び甲府市教育職員の退職年金及び退職一時金に関する

           条例等の一部を改正する条例の一部を改正する条例制定

           について

第19 議案第64号 甲府市行政財産使用料条例の一部を改正する条例制定に

           ついて

第20 議案第65号 甲府市行財政効率化推進委員会条例制定について

第21 議案第66号 甲府市市立学校設置条例の一部を改正する条例制定につ

           いて

第22 議案第67号 甲府市特別会計条例の一部を改正する条例制定について

第23 議案第68号 甲府市国民健康保健条例の一部を改正する条例制定につ

           いて

第24 議案第69号 甲府市廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部を改正

           する条例制定について

第25 議案第70号 甲府市の公の施設設置に関する協議について

第26 議案第71号 甲府市水道局スポーツ施設条例制定について

第27 議案第72号 財産の取得について

第28 議案第73号 農作物共済、蚕繭共済及び園芸施設共済の無事戻しにつ

           いて

第29 議案第74号 市道路線の認定について(長松寺東線)

第30 議案第75号 市道路線の認定について(池田1丁目1号線)

第31 議案第76号 市道路線の認定について(甲運20号線)

第32 議案第77号 市道路線の認定について(大津南北3号線)

第33 議案第78号 市道路線の廃止について(富竹4丁目2号線)

第34 議案第79号 市道路線の廃止について(稲荷前線)

第35 議案第80号 請負契約の締結について(市立(仮称)西部中学校新設

           (建築主体)工事(第1工区))

第36 議案第81号 請負契約の締結について(市立(仮称)西部中学校新設

           (建築主体)工事(第2工区))

第37 議案第82号 請負契約の締結について(市立東中学校屋内運動場増築

           及び柔剣道場新築(建築主体)工事)

第38 議案第83号 請負契約の締結について(南西第1幹線下水道管布設工

事(シールド工))

第39 議案第84号 請負契約の締結について(甲府市一般廃棄物最終処分場

           埋立処分地造成工事)

第40 議案第85号 請負契約の締結について(甲府市一般廃棄物処分場浸出

           液処理施設建設工事)

 

(出 席 議 員)

森 沢 幸 夫君

武 川 和 好君

依 田 敏 夫君

飯 沼   忠君

剣 持 庸 雄君

岡 田   修君

村 山 二 永君

宮 島 雅 展君

内 藤 幸 男君

秋 山 雅 司君

福 島   勇君

塩 野 褒 明君

早 川 光 圀君

堀 内 征 治君

内 藤 秀 治君

小 林 康 作君

堀 内 光 雄君

斉 藤 憲 二君

川 名 正 剛君

牛 奥 公 貴君

清 水 節 子君

岡     伸君

野 村 義 信君

長 田 昭 哉君

渡 辺 静 男君

中 込 孝 文君

鈴 木 豊 後君

堀 口 菊 雄君

飯 島   勇君

原 田 正八郎君

小 沢 政 春君

中 西   久君

小 林   匡君

早 川 武 男君

三 井 五 郎君

小 沢 綱 雄君

                               36名

 

(欠 席 議 員)

上 田 英 文君

千 野   哮君

 

 

                                2名

 

職務のため議場に出席した事務局職員の職氏名

事 務 局 長  臼 田 茂 治君

総務 担当 主幹  河 西 正 克君

庶務 担当 主査  山 村   f君

調査 担当 主査  加 藤   喬君

議事 担当 主幹  都 筑   登君

議事 担当 主査  今 福 栄 一君

議事 担当 主査  高 橋 勝 巳君

記録 担当 主査  萩 原 三 男君

記録 担当 主査  功 刀 敏 男君

庶務 担当 主任  五 味 一 重君

 

説明のため議場に出席した者の職氏名

市     長  原   忠 三君

国体 事務 局長  鷹 野 四 郎君

助     役  新 藤 昭 良君

中央卸売市場長  井 上   真君

収  入  役  近 山 滋 郎君

市立甲府病院長

滝 沢 保 之君

市 長 室 長  小 野 貞 良君

職務代理者副院長

企 画 部 長  中 島 省 三君

 〃 事務 局長  石 井 司 郎君

総 務 部 長  神宮寺 英 雄君

教 育 委 員 長  小 林 一 彦君

市 民 部 長  入 倉 芳 幸君

教  育  長  楠   恵 明君

社 会 部 長  吉 岡   典君

教 育 次 長  生 山 正 仁君

福 祉 部 長  高 野   肇君

水道局業務部長  山 下   久君

環 境 部 長  石 原 一 雄君

 〃 工務部長  鈴 木 元 芳君

経 済 部 長  窪 田   。君

選挙管理委員長  内 田 紀 道君

建 設 部 長  小 松   要君

代表 監査 委員  倉 田 吾 郎君

都市 開発 部長  小 野 明 英君

公 平 委 員 長  横 内 敏 治君

下 水 道 部 長  高 橋 信 靖君

農業委員会々長  荻 野 克 巳君

技術 管理 室長  鈴 木 東一郎君

固定資産評価員  斉 藤 孝 房君

 

 

 

 

 

          午後1時04分 開会

 

○議長(小林康作君)

 ただいまから昭和60年6月甲府市議会定例会を開会いたします。

 

 会議に入るに先立ち、このたび第51回関東市議会議長会定期総会並びに第61回全国市議会議長会定期総会において、市議会議員として10年以上在職し、地方自治の振興のために尽力された功績により、本市議会議員5名が表彰を受けられました。

 

 表彰を受けられました諸君に対し、心から敬意を表するとともにお祝いを申し上げます。

 

 つきましては、この際表彰状の伝達を行います。

 

〇事務局長〈臼田茂治君〉

 ただいまから表彰状の伝達を行いますが、順序につきましては、年齢順により伝達をさせていただきます。

 

 また、表彰状は先に関東市議会議長会、次に全国市議会議長会表彰と続いて同時に伝達をさせていただきますので、御了承を賜りたいと存じます。

 

 それでは表彰状の伝達を行います。

 

 最初に小沢政春殿。

 

       (議長小林康作君 表彰状を伝達)

 

          表 彰 状

 

                  甲府市 小沢政春殿

 

 あなたは市議会議員の職にあること10年、よく地方自治の伸張発展と市政の向上振興に貢献された功績は誠に多大であります。

 

 よってここに表彰します。

 

   昭和60年4月25日

 

    関東市議会議長会会長

    宇都宮市議会議長 別井保男 代読(拍手)

 ――――――――――――――――――――――――――――

          表 彰 状

 

                  甲府市 小沢政春殿

 

 あなたは市議会議員として10年、市政の振興に努められその功績は著しいものがありますので、第61回定期総会に当り本回表彰規程により表彰いたします。

 

   昭和60年5月29日

 

   全国市議会議長会

    会長 松村千賀雄    代読(拍手)

 

○事務局長(臼田茂治君)

 次に早川光圀殿。

 

〇議長(小林康作君)

 表彰状 甲府市早川光圀殿 以下同文。表彰状 甲府市早川光圀殿 以下同文。

 

          (拍手)

 

○事務局長(臼田茂治君)

次に原田正八郎殿。

 

〇議長(小林康作君)

 表彰状 甲府市原田正八郎殿以下同文。表彰状 甲府市原田正八郎殿 以下同文。

 

          (柏手)

 

○事務局長(臼田茂治君)

 次に塩野褒明殿。

 

〇議長(小林康作君)

 表彰状 甲府市塩野褒明殿。以下同文。表彰状 甲府市塩野褒明殿。以下同文。

 

          (拍手)

 

○事務局長(臼田茂治君)

 次に小林 匡殿。

 

〇議長(小林康作君)

 表彰状 甲府市小林 匡殿。以下同文。表彰状 甲府市小林 匡殿。以下同文。

 

          (拍手)

 

○事務局長(臼田茂治君)

 以上で表彰状の伝達を終わります。(拍手)

 

     午後1時13分 開議

 

○議長(小林康作君)

 これより本日の会議を開きます。

 

 報告事項を申し上げます。

 

 本定例会に提出する議案につき市長から通知がありました。

 

 提出議案は議事日程記載のとおりでありますから、朗読を省略いたします。

 

 次に、市長から議会に報告すべき事項であります報第4号甲府市土地開発公社の経営状況の報告についてから報第14号専決処分についてまでの11件が提出されました。

 

 右は、それぞれすでに配付いたしてありますので御了承願います。

 

 次に、議長のもとに請願1件、陳情2件が提出されました。

 

 右は、お手元に配布いたしてあります請願・陳情文書表により御了承願います。

 

 次に、監査委員から昭和60年2月末、3月末及び4月末の例月出納検査報告書が提出されました。

 

 右は、お手元に配付いたしてありますので御了承願います。

 

 次に、昭和60年4月17日から5月30日までの間5回にわたり全国、関東及び県下の各市議会議長会関係の会議が開催され、随員とともに出張いたしました。

 

 それぞれの会議の概要につきましては、お手元に配付いたしてあります報告書により御了承願います。

 

 次に、上田英文君、千野 哮君、丸山水道事業管理者は、一身上の都合によりそれぞれ本日、欠席する旨の届け出がありました。

 

 以上で報告を終わります。

 

 これより日程に入ります。

 

 日程第1 議席の変更についてを議題といたします。

 

議員の所属会派の異動により議席の一部を変更いたしたいと思います。

 

その議席番号及び氏名を職員に朗読いたせます。

 

     (書記議席番号及び氏名を朗読)

 

   28番 渡 辺 静 男 君を31番へ

   31番 千 野   哮 君を28番へ

   32番 掘 口 菊 雄 君を35番へ

   35番 小 沢 政 春 君を32番へ

 

以上でございます。

 

○議長(小林康作君)

 お諮りいたします。

 

 ただいま朗読したとおり、議席の一部を変更することに御異議ありませんか。

 

       (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小林康作君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって、ただいま朗読したとおり議席の一部を変更することに決しました。

 

 それでは、ただいま決定いたしました議席にそれぞれお着きを願います。

 

 次に、日程第2 会議録署名議員の指名を行います。

 

会議録署名議員には、会議規則第167条の規定により

     川 名 正 剛 君

     内 藤 秀 治 君

     小 沢 政 春 君

を指名いたします。

 

 次に、日程第3 会期決定についてを議題といたします。

 

 お諮りいたします。

 

 今期定例会の会期は招集の日から7月8日まで11日間といたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

 

       (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小林康作君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって、今期定例会の会期は11日間とすることに決しました。

 

 次に、日程第4 議案第49号から日程第40 議案第85号まで37案を一括議題といたします。

 

 市長から提案理由の説明を求めます。

 

 市長 原 忠三君

 

       (市長 原 忠三君 登壇)

 

○市長(原 忠三君)

 本日の市議会定例会に提案いたしました案件につきまして、その大要を御説明申し上げます。

 

 まず、議案第49号「専決処分について」は、地方債の許可決定により、歳入予算の更正及び市債の限度額の更正を行うため、昭和59年度甲府市一般会計予算の補正を行ったものであります。

 

 次に、議案第50号「専決処分について」は、昭和59年度甲府市老人保健事業特別会計において、支払基金交付金等の交付遅延により、歳入不足を生じましたので、昭和60年度の歳入を繰り上げて充用するについて、昭和60年度甲府市老人保健事業特別会計予算の補正を行ったものであります。

 

 次に、議案第51号「専決処分について」は、地方税法の一部を改正する法律の施行に伴い、個人市民税の均等割の税率及び軽自動車税の税率改定等を行うため、甲府市市税条例の一部を改正したものであります。

 

 次に、議案第52号「専決処分について」は、行政改革を推進するため当面講ずべき措置の一環としての国の補助金等の縮減その他の臨時の特例措置に関する法律の一部改正に伴い、児童手当に係る特例措置について、甲府市職員給与条例及び甲府市学校職員給与条例の一部を改正したものであります。

 

 以上の4件につきましては、いずれもその処理に急を要し、市議会を招集する暇がありませんでしたので、地方自治法第179条第1項の規定により専決処分を行いましたので、同条第3項の規定により承認を求めるものであります。

 

 次に、議案第53号「昭和60年度甲府市一般会計補正予算(第1号)」につきましては、歳出において、第1款議会費は、議員報酬改定に伴う所要額の追加であり、第2款総務費は、特別職の給与改定等に伴う所要額の追加及び行財政効率化推進委員会設置に伴う経費並びに甲府市国際親交委員会補助金等を追加するための補正であります。

 

 第3款民生費は、保育所児童措置費保護者負担金の軽減措置に伴う財源更正をするための補正であり、第6款農林水産業費は、補助決定に伴う地籍調査費等を追加するための補正であります。

 

 第10款教育費は、特別職の給与改定等に伴う所要額を追加するための補正であります。

 

 歳入につきましては、第13款繰越金の一般財源を追加し、第6款分担金及び負担金、第9款県支出金、第11款寄付金、第14款諸収入の特定財源をそれぞれ追加、更正するものであります。

 

 次に、議案第54号「昭和60年度甲府市下水道事業特別会計補正予算(第1号)」につきましては、歳出において、甲府市下水道資源公社(仮称)設立に伴う所要額を追加、更正するための補正であり、歳入につきましては、第6款繰越金を追加するものであります。また、継続費の補正は、南西第1幹線下水道管布設工事費を設定するものであります。

 

 次に、議案第55号「昭和60年度甲府市農業共済事業会計補正予算(第1号)」につきましては、収益的支出は、農作物共済勘定、蚕繭共済勘定及び園芸施設共済勘定の過去3か年の無被害農家等に無事戻金を支払うための追加補正であります。これに見合う財源として、農作物共済勘定、蚕繭共済勘定及び園芸施設共済勘定にそれぞれ連合会特別交付金及び特別積立金戻入を追加補正するものであります。

 

 次に、議案第56号「昭和60年度甲府市水道事業会計補正予算(第1号)」につきましては、甲府市水道局スポーツ施設使用料の徴収に伴い、収益的収入及び支出を増額補正するものであります。

 

 次に、議案第57号「昭和60年度甲府市土地区画整理事業用地先行取得事業特別会計予算」につきましては、土地区画整理事業の減価補償金に伴う用地先行取得を行うため、特別会計を設定するものであります。歳出第1款土地区画整理事業用地取得費は、土地区画整理事業用地先行取得費の所要額を計上するものであり、これに見合う財源として、第1款繰入金を計上するものであります。

 

 次に、議案第58号「議会の議員の報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例制定について」は、議会活動の増大と複雑専門化に伴う議員の職責の重要性を考慮するとともに、類似都市の実情を勘案して議会の議員の報酬の改定について、特別職報酬等審議会に諮り、答申を得たのでこれに基づいて改定を行うものであります。

 

 次に、議案第59号「特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例制定について」は、議会の議員の報酬の改定に準じ、各種委員及び審議会等の委員の報酬を改定するものであります。

 

 次に、議案第60号「特別職の職員で常勤のものの給与に関する条例の一部を改正する条例制定について」は、特別職の職員のうち、常勤である市長、助役及び収入役の職責の重要性並びに類似都市との実情を勘案し、給料の改定について特別職報酬等審議会に諮り、答申を得たので、これに基づいて改定を行い、更に常勤の監査委員及び水道事業管理者の給料についてもこれに準じて改定するものであります。

 

 次に、議案第61号「教育長の給与等に関する条例の一部を改正する条例制定について」は、特別職報酬等審議会の答申に基づく特別職の給料の改定及び他の一般職の職員の給料との均衡等を考慮し、教育長の給料を改定するものであります。

 

 次に、議案第62号「甲府市職員特別給与条例臨時特例の一部を改正する条例制定について」は、恩給法等の一部改正に準じて、本市職員であった者の退隠料等の年額について、その額の改定及び最低保障額の増額等を行うものであります。

 

 次に、議案第63号「甲府市教育職員の退職年金及び退職一時金に関する条例及び甲府市教育職員の退職年金及び退職一時金に関する条例等の一部を改正する条例の一部を改正する条例制定について」は、恩給法等の一部改正に準じ、本市教育職員であった者の退職年金等の年額について、その額の改定及び最低保障額の増額等を行うものであります。

 

 次に、議案第64号「甲府市行政財産使用料条例の一部を改正する条例制定について」は、電気通信事業法施行令の制定に伴い、政令名を改正するものであります。

 

 次に、議案第65号「甲府市行財政効率化推進委員会条例制定について」は、本市の行財政の効率化、近代化を推進するについて、調査審議するための委員会を設置するため、新たに、条例を制定するものであります。

 

 次に、議案第66号「甲府市市立学校設置条例の一部を改正する条例制定について」は、昭和61年4月、新たに富竹中学校を設置するものであります。

 

 次に、議案第67号「甲府市特別会計条例の一部を改正する条例制定について」は、土地区画整理事業用地を先行取得するための特別会計を設置するものであります。

 

 次に、議案第68号「甲府市国民健康保険条例の一部を改正する条例制定について」は、国民健康保険法施行令の一部改正に伴い、新たに被用者保険等保険者を代表する者を、国民健康保険運営協議会委員に加えるとともに、地方税法施行令の一部改正に準じ、保険料を軽減する基本額について4割軽減の基準額の引き上げを行うものであります。

 

 次に、議案第69号「甲府市廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部を改正する条例制定について」は、浄化槽法の制定に伴い、法律名等規定の整理を行うものであります。

 

 次に、議案第70号「甲府市の公の施設設置に関する協議について」は、地方自治法第244条の3第3項の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に、議案第71条「甲府市水道局スポーツ施設条例制定について」は、水道施設の有効利用と給水区域内住民の心身の健全な育成に寄与し、水道局スポーツ施設の適正管理を行うため、この条例を制定するものであります。

 

 次に、議案第72号「財産の取得について」は、西部中学校(仮称)建設用地として土地を取得するについては、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

次に、議案第73号「農作物共済、蚕繭共済及び園芸施設共済の無事戻しについて」は、農作物共済、蚕繭共済及び園芸施設共済における無事戻しを行うについては、甲府市農業共済条例第36条、第53条及び第83条の68の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に、議案第74号から議案第77号までの「市道路線の認定について」の4案件につきましては、それぞれの路線を市道に認定し、維持管理を行うため、道路法第8条第2項の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に、議案第78号及び議案第79号「市道路線の廃止について」の2案件につきましては、それぞれの路線を整理廃止するについて、道路法第10条第2項の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に、「請負契約の締結について」の案件につきましては、議案第80号「市立(仮称)西部中学校新設(建築主体)工事(第1工区)」

 

 議案第81号「市立(仮称)西部中学校新設(建築主体)工事(第2工区)」

 

 議案第82号「市立東中学校屋内運動場増築及び柔剣道場新築(建築主体)工事」

 

 議案第83号「南西第一幹線下水道管布設工事(シールド工)」

 

 議案第84号「甲府市一般廃棄物最終処分場埋立処分地造成工事」

 

 議案第85号「甲府市一般廃棄物最終処分場浸出液処理施設建設工事」

 

 以上の6案件につきましては、それぞれ工事を施行するため、いずれも指名競争入札を行い、その落札者と請負契約を締結するにつきましては、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 以上が、本日提案いたしました案件の大要であります。

 

 御審議のうえ御協賛賜りますようお願い申し上げまして説明を終わります。

 

〇議長(小林康作君)

 以上で説明は終わりました。

 

 お諮りします。

 

 6月29日は議案審査のため、本会議を休会いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

 

       (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(小林康作君)

 御異議なしと認めます。

 

 よって6月29日は本会議を休会することに決しました。

 

 6月30日は日曜日のため、休会明け本会議は7月1日と午後1時から開会、提出議案に対する質疑及び市政一般質問を行います。

 

 本日はこれをもって散会いたします。

 

     午後1時35分 散会