昭和63年9月甲府市議会定例会議事日程(1)

       昭和63年9月22日(木) 午後1時

報 告

 

第 1  会議録署名議員の指名について

第 2  会期決定について

第 3  議案第 95号  昭和63年度甲府市一般会計補正予算(第5号)

第 4  議案第 96号  昭和63年度甲府市国民健康保険事業特別会計補正

              予算(第1号)

第 5  議案第 97号  昭和63年度甲府市下水道事業特別会計補正予算

              (第1号)

第 6  議案第 98号  昭和63年度甲府市土地区画整理事業用地先行取得

              事業特別会計補正予算(第1号)

第 7  議案第 99号  昭和63年度甲府市中央卸売市場事業会計補正予算

              (第1号)

第 8  議案第100号  甲府市在宅老人及び在宅重度身体障害者短期保護手

              数料条例の一部を改正する条例制定について

第 9  議案第101号  甲府市市営住宅条例の一部を改正する条例制定につ

              いて

第10  議案第102号  市政功労表彰者の決定について

第11  議案第103号  和解及び損害賠償の額の決定について

第12  議案第104号  市道路線の認定について(国玉2号線)

第13  議案第105号  市道路線の認定について(和戸向線)

第14  議案第106号  市道路線の認定について(甲南住宅線)

第15  議案第107号  請負契約の締結について(住吉汚水中継ポンプ場流

              入管布設工事第1工区)

第16  議案第108号  請負契約の変更契約締結について(御岳林道整備

              (改築)工事第1工区)

第17  議案第109号  請負契約の変更契約締結について(御岳林道整備

              (改築)工事第2工区)

 

 

(出席議員)

細 田   清君

石 原 貞 夫君

大 村 幾久夫君

森 沢 幸 夫君

斉 藤 憲 二君

岡     伸君

秋 山 雅 司君

剣 持 庸 雄君

中 込 孝 文君

鈴 木 豊 後君

堀 内 征 治君

加 藤   裕君

飯 島   勇君

堀 内 光 雄君

小 林 康 作君

武 川 和 好君

皆 川   巖君

小 野 雄 造君

宮 川 章 司君

川 名 正 剛君

牛 奥 公 貴君

清 水 節 子君

依 田 敏 夫君

村 山 二 永君

宮 島 雅 展君

千 野   哮君

堀 口 菊 雄君

福 島   勇君

内 藤 幸 男君

原 田 正八郎君

上 田 英 文君

中 西   久君

早 川 武 男君

三 井 五 郎君

内 藤 秀 治君

小 沢 綱 雄君

                                 36名

 

 

(欠席議員)

                                 な し

 

職務のため議場に出席した事務局職員の職氏名

事 務 局 長 河 西 正 克君

総務 担当 主幹 田 中   武君

庶務 担当 主査 今 福 栄 一君

庶務 担当 主査 中 山 正 仁君

調査 担当 主査 末 木 瑞 夫君

議事 担当 主幹 天 野 忠 幸君

議事 担当 主査 斎 藤   勝君

議事 担当 主査 高 橋 勝 己君

議事 担当 主査 加 藤   喬君

記録 担当 主査 飯 寄 明 仁君

庶務 担当 主任 保 坂 照 次君

 

 

説明のため議場に出席した者の職氏名

市     長 原   忠 三君

用 地 室 長 若 林   健君

助     役 小 林 一 彦君

工業団地建設室長 末 木 隆 義君

収  入  役 神宮寺 英 雄君

百周年記念事業室長 雨 宮 和 美君

市 長 室 長 高 室 乙 彦君

市立甲府病院長 伊古美 文 雄君

技術 管理 室長 簗 田 陽 介君

〃 事務 局長 三 浦 恒 則君

企 画 部 長 澤 田 良太郎君

教 育 委 員 長 橘 田 勘 歳君

総 務 部 長 窪 田   。君

教  育  長 楠   恵 明君

市 民 部 長 飯 尾   和君

教 育 次 長 櫻 林 幸 春君

税 務 部 長 小 池 文 男君

水道局経営計画室長 鈴 木   勗君

福 祉 部 長 小 林 正 司君

 〃 業務部長 山 岡 勇 夫君

環 境 部 長 鷹 野 四 郎君

選挙管理委員長 保 坂 昌 新君

経 済 部 長 小 野 貞 良君

代表 監査 委員 入 倉 芳 幸君

建 設 部 長 小 松   要君

農業委員会々長 樋 口 一 六君

都市 開発 部長 小 野 明 英君

 

下 水 道 部 長 風 間 嘉 吉君

 

中央卸売市場長 平 嶋   泰君

 

 

 

午後1時03分 開会

 

○議長(福島 勇君) 

ただいまから昭和63年9月甲府市議会定例会を開会いたします。

 

午後1時04分 開議

 

○議長(福島 勇君) 

これより本日の会議を開きます。

 

報告事項を申し上げます。

 

本定例会に提出する議案につき、市長から通知がありました。

 

提出議案は、議事日程記載のとおりでありますから朗読を省略いたします。

 

次に、市長から議会に報告すべき事項であります報第12号 甲府市一般会計継続費精算報告について 報第13号甲府市水道事業会計継続費精算報告についての2件が提出されました。

 

右は、それぞれ既に配付いたしてありますので、御了承をお願いいたします。

 

次に、市長から昭和63年6月定例会において採択された請願について、その処理経過及び結果の報告がありました。

 

右は、お手元に配付いたしてあります報告書により御了承願います。

 

次に、議長のもとに請願1件が提出されました。

 

右は、お手元に配付いたしてあります請願文書表により御了承を願います。

 

次に、監査委員から昭和63年5月末、6月末及び7月末の例月出納検査報告書が提出されました。

 

右は、お手元に配付いたしてありますので御了承願います。

 

次に、昭和63年7月12日から7月29日までの間、3回にわたり全国、関東及び県下の各市議会議長会開係の会議が開催され、随員とともに出張いたしました。

 

それぞれ会議の概要につきましては、お手元に配付いたしてあります報告書により御了承願います。

 

次に、石井水道事業管理者及び岡田水道局工務部長は、公務のため本日欠席する旨の届け出がありました。

 

以上で報告を終わります。

 

これより日程に入ります。

 

日程第1 会議録署名議員の指名を行います。

 

会議録署名議員には会議規則第167条の規定により、

宮 島 雅 展 君

細 田   清 君

堀 内 光 雄 君

を指名いたします。

 

 次に、日程第2 会期決定についてを議題といたします。

 

 お諮りいたします。

 

 今期定例会の会期は、招集の日から9月30日までの9日間といたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

 

     (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(福島 勇君) 

御異議なしと認めます。

 

 よって今期定例会の会期は、9日間とすることに決しました。

 

 次に、日程第3 議案第95号から日程第17 議案第109号まで15案を一括議題といたします。

 

 市長から提案理由の説明を求めます。

 

 市長 原 忠三君。

 

     (市長 原 忠三君 登壇)

 

○市長(原 忠三君) 

本日の市議会定例会に提案いたしました案件につきまして、その大要を御説明申し上げます。

 

まず、議案第95号「昭和63年度甲府市一般会計補正予算(第5号)」につきましては、歳出において第2款総務費は、テレビ難視聴地域解消事業に係る経費及び旧甲府商業高校跡地の建物等解体工事費並びに市制施行100周年記念事業実行委員会補助金、さらには法人市民税等に係る還付金等を追加するための補正であります。

 

 第3款民生費は、国民年金費の追加及び国民健康保険法の改正に伴う、保険基盤安定制度のための、国民健康保険事業会計への繰出金を追加するための補正であります。

 

 第4款衛生費は、生ごみ減量化事業に係る塵芥収集費及びし尿処理事業費を追加するための補正であり、第5款労働費は、国庫補助事業費の決定に伴い、シルバー人材センターの運営費を追加するための補正であります。

 

 第6款農林水産業費は、公共牧場組織化推進事業及び米需給調整円滑化促進対策事業等に係る農業振興費並びに団体営かんがい排水事業等に係る農地費を追加するための補正であります。

 

 第7款商工費は、南部工業団地(大津地区)用地取得費を追加するための補正であり、第8款土木費は、国庫補助事業費の決定に伴う土地区画整理事業費及び街路事業費並びに緑化推進費、さらには住宅建設費を追加、更正するための補正であります。

 

第10款教育費は、幼稚園就園奨励費及び体育施設費を追加するための補正であり、第13款諸支出金は、旧甲府商業高校跡地内の国有地取得費を追加するための補正であります。

 

 歳入につきましては、第7款分担金及び負担金、第9款国庫支出金、第10款県支出金、第11款財産収入、第12ヵ款寄附金、第13款繰入金、第15款諸収入、第16款市債をそれぞれ追加、更正するための補正であります。

 

 継続費の補正は、公営住宅建設事業費の年割額を変更するものであります。

 

 債務負担行為の補正は、農業用用排水施設整備事業費に係る損失補償及び同事業補助金に係る債務負担行為を設定するための補正であります。

 

 地方債の補正は、起債充当事業費の決定による借入限度額の変更をするものであります。

 

次に、議案第96号「昭和63年度甲府市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)」につきましては、歳出において第1款総務費は、国民健康保険給付費等支払基金の運用収益に伴う同基金への積立金及び賦課徴収費等を追加するための補正であります。

 

 第3款老人保健拠出金は、老人保健医療費拠出金等を減額するための補正であり、第4款共同事業拠出金は、高額医療費共同事業医療費拠出金を減額するための補正であります。

 

 第6款諸支出金は、医療給付費交付金の過年度分精算に伴う還付金を追加するための補正であります。

 

 歳入につきましては、第1款国民健康保険料、第4款国庫支出金、第5款療養給付費交付金、第6款県支出金、第7款共同事業交付金、第8款財産収入を追加更正し、第9款繰入金は、国民健康保険の基盤安定のための一般会計からの繰入金を追加するための補正であります。

 

次に、議案第97号「昭和63年度甲府市下水道事業特別会計補正予算(第1号)」につきましては、歳出において第1款下水道費は、下水道建設費及び終末処理場築造費等を追加、更正するための補正であります。

 

歳入については、第3款国庫支出金、第6款繰越金、第8款市債を追加、更正するための補正であります。

 

 地方債の補正は、起債充当事業費の決定による借入限度額の変更をするものであります。

 

 次に、議案第98号「昭和63年度甲府市土地区画整理事業用地先行取得事業特別会計補正予算(第1号)」につきましては、土地区画整理事業に係る国庫補助金の決定に伴う事業費を更正するための補正であります。

 

 次に、議案第99号「昭和63年度甲府市中央卸売市場事業会計補正予算(第1号)」につきましては、市場開設15周年記念事業費の増額と、それに見合う財源として営業収益等を補正するものであります。

 

 次に、議案第100号「甲府市在宅老人及び在宅重度身体障害者短期保護手数料条例の一部を改正する条例制定について」は、在宅重度身体障害者短期保護事業の費用基準額の改定に伴い、手数料の額を改定するための一部改正であります。

 

 次に、議案第101号「甲府市市営住宅条例の一部を改正する条例制定について」は、新たに市営住宅を設置し、当該市営住宅の家賃の額を定めるとともに、規定の整備を行うための一部改正であります。

 

 次に、議案第102号「市政功労表彰者の決定について」は、甲府市市政功労表彰者詮衡委員会の答申に基づき、新野慶次郎外3名をそれぞれ市政功労表彰者として決定するについては、議会の議決に付すべき事件に関する条例の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に、議案第103号「和解及び損害賠償の額の決定について」は、昭和63年4月4日甲府市屋形1丁目2番8号前市道上において発生した、鋼製溝蓋による車両事故等に関し、円満解決を諮るため和解及び損害賠償の額を決定するについては、地方自治法第96条第1項第12号及び第13号の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に、議案第104号から議案第106号までの「市道路線の認定について」の3案件につきましては、それぞれの路線を市道に認定し、維持管理を行うため、道路法第8条第2項の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に、議案第107号「請負契約の締結について」は、住吉汚水中継ポンプ場流入管布設工事第1工区施行のため指名競争入札を行ったので、その落札者と請負契約を締結するにつきましては、議会の議決に付すべき契約及び財産の取得または処分に関する条例第2条の規定により議会の議決を求めるものであります。

 

 次に、議案第108号及び議案第109号の「請負契約の変更契約締結について」の2案件につきましては、それぞれ御岳林道整備(改築)工事に伴う請負契約の変更契約を締結するため、議会の議決を求めるものであります。

 

以上が、本日提案いたしました案件の大要であります。

 

 御審議の上、御協賛を賜りますようお願い申し上げまして説明を終わります。

 

〇議長(福島 勇君) 

以上で説明は終わりました。

 

 お諮りいたします。

 

 9月24日は議案調査のため本会議を休会いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

 

     (「異議なし」と呼ぶ者あり)

 

○議長(福島 勇君) 

御異議なしと認めます。

 

 よって、9月24日は本会議を休会することに決しました。

 

 9月23日は休日のため、9月25日は日曜日のため、休会明け本会議は9月26日午後1時から開会、提出議案全部に対する質疑及び市政一般質問を行います。

 

 本日はこれをもって散会いたします。

 

     午後1時17分 散会