平成9年6月甲府市議会定例会会議録第1号

                午後1時01分 開会

○議長(小野雄造君) ただいまから平成9年6月甲府市議会定例会を開会いたします。

 会議に入るに先立ち、このたび第73回全国市議会議長会定期総会並びに第63回関東市議会議長会定期総会において、市議会議員として30年在職した本市市議会議員2名、10年在職した本市市議会議員6名がそれぞれ地方自治の振興に尽力された功績が認められ、特別表彰並びに一般表彰を受けました。

 受賞者に対し、心から敬意をあらわすとともにお祝い申し上げます。

 つきましては、この際表彰状の伝達を行います。

○事務局長(野沢勝利君) ただいまから表彰状の伝達を行います。

 伝達につきましては、特別表彰、一般表彰の順とし、順序につきましては年齢順により伝達させていただきます。

 表彰状は、先に全国市議会議長会表彰、次に関東市議会議長会表彰と続いて同時に伝達をさせていただきますので、御了承賜りたいと存じます。

 はじめに特別表彰でございます。

 それでは表彰状の伝達を行います。

 中西 久殿。

                (議長 中西 久君に表彰状を伝達)



                 表 彰 状

                        甲府市  中西 久殿

 あなたは市議会議員として30年の長きにわたって市政の発展に尽くされ、その功績は特に著しいものがありますので、第73回定期総会にあたり、本会表彰規程によって特別表彰をいたします。

                        平成9年5月28日
                          全国市議会議長会会長 嶋村勝夫


                (代読)(拍手)



                 表 彰 状

                        甲府市  中西 久殿

 あなたは市議会議員の職にあること30年、よく地方自治の伸張発展と市政の向上振興に貢献された功績はまことに多大であります。
 よってここに表彰します。

                        平成9年4月24日
                          関東市議会議長会会長 小野雄造


                (拍手)

○事務局長(野沢勝利君) 次の表彰状の伝達につきましては、以下同文とし、全国、関東と同時に伝達させていただきます。

 上田英文殿。

○議長(小野雄造君) 表彰状 甲府市 上田英文殿 以下同文でございます。おめでとうございます。(拍手)

○事務局長(野沢勝利君) 続きまして一般表彰でございます。

 飯沼 忠殿。

                (議長 飯沼 忠君に表彰状を伝達)



                 表 彰 状

                        甲府市  飯沼 忠殿

 あなたは市議会議員として10年、市政の振興に努められ、その功績は著しいものがありますので、第73回定期総会にあたり、本会表彰規程により表彰いたします。

                        平成9年5月28日
                          全国市議会議長会会長 嶋村勝夫


                (代読)(拍手)



                 表 彰 状

                        甲府市  飯沼 忠殿

 あなたは市議会議員の職にあること10年、よく地方自治の伸張発展と市政の向上振興に貢献された功績はまことに多大であります。
 よってここに表彰します。

                        平成9年4月24日
                          関東市議会議長会会長 小野雄造


                (拍手)

○事務局長(野沢勝利君) これからの表彰状の伝達につきましては、以下同文として全国、関東と同時に伝達させていただきます。

 宮川章司殿。

○議長(小野雄造君) 表彰状 甲府市 宮川章司殿 以下同文でございます。おめでとうございます。(拍手)

○事務局長(野沢勝利君) 大村幾久夫殿。

○議長(小野雄造君) 表彰状 甲府市 大村幾久夫殿 以下同文でございます。おめでとうございます。(拍手)

○事務局長(野沢勝利君) 細田 清殿。

○議長(小野雄造君) 表彰状 甲府市 細田 清殿 以下同文でございます。おめでとうございます。(拍手)

○事務局長(野沢勝利君) 加藤 裕殿。

○議長(小野雄造君) 表彰状 甲府市 加藤 裕殿 以下同文でございます。おめでとうございます。(拍手)

○事務局長(野沢勝利君) 次は小野議長でありますので、宮川副議長から伝達を行います。

 小野雄造殿。

                (副議長 小野雄造君に表彰状を伝達)



                 表 彰 状

                        甲府市  小野雄造殿

 あなたは市議会議員として10年、市政の振興に努められ、その功績は著しいものがありますので、第73回定期総会にあたり、本会表彰規程により表彰いたします。

                        平成9年5月28日
                          全国市議会議長会会長 嶋村勝夫


                (代読)(拍手)



                 表 彰 状

                        甲府市  小野雄造殿

 あなたは市議会議員の職にあること10年、よく地方自治の伸張発展と市政の向上振興に貢献された功績はまことに多大であります。
 よってここに表彰します。

                        平成9年4月24日
                          関東市議会議長会会長 小野雄造


                (代読)(拍手)

○事務局長(野沢勝利君) 以上で表彰状の伝達を終わります。

                午後1時13分 開議

○議長(小野雄造君) これより本日の会議を開きます。

 報告事項を申し上げます。

 本定例会に提出する議案につき、市長から通知がありました。

 提出議案は、議事日程記載のとおりでありますので、朗読を省略いたします。

 次に、市長から議会に報告すべき事項であります報第4号から報第15号までの12件が提出されました。

 既に各位のお手元に配付いたしてありますので、御了承願います。

 次に、監査委員から平成9年2月末、3月末の例月出納検査報告書が提出されました。

 お手元に配付いたしてあります報告書により御了承願います。

 次に、平成9年3月定例会以降、全国、関東及び県下市議会議長会の会議が開催され、随員とともに出席をいたしました。

 会議の概要につきましては、お手元に配付いたしてあります報告書により御了承願います。

 次に、保坂昌新選挙管理委員長は公務のため本日欠席する旨の届出がありました。

 以上で報告を終わります。

 これより日程に入ります。

 日程第1 議席の変更についてを議題といたします。

 今回、会派の異動に伴い、議席の一部を変更いたしたいと思います。その議席番号及び氏名を職員に朗読いたさせます。

                (書記 議席番号と氏名を朗読)

 1番  山田 厚君を   2番へ
 2番  石原 剛君を   3番へ
 3番  保坂一夫君を   4番へ
 4番  福永 稔君を   17番へ
 5番  雨宮年江君を   1番へ
 6番  加藤 裕君を   7番へ
 7番  岡田 修君を   11番へ
 8番  金丸三郎君を   28番へ
 9番  細田 清君を   5番へ
 10番 大村幾久夫君を  6番へ
 11番 清水節子君を   9番へ
 12番 宮川章司君を   32番へ
 14番 秋山雅司君を   10番へ
 15番 堀内征治君を   14番へ
 16番 堀口菊雄君を   33番へ
 17番 清水俊彦君を   18番へ
 18番 柳沢暢幸君を   19番へ
 19番 山村勝一君を   20番へ
 20番 駒木 明君を   22番へ
 22番 原田英行君を   23番へ
 23番 谷川義孝君を   24番へ
 24番 海野平八郎君を  25番へ
 25番 末木隆義君を   26番へ
 26番 小野雄造君を   8番へ
 28番 川名正剛君を   29番へ
 29番 牛奥公貴君を   12番へ
 32番 内藤幸男君を   15番へ
 33番 上田英文君を   16番へ
 34番 中西 久君を   36番へ
 35番 早川武男君を   34番へ
 36番 小沢綱雄君を   35番へ
以上です。

○議長(小野雄造君) お諮りいたします。

 ただいま朗読したとおり、議席の一部を変更することに御異議ありませんか。

                (「異議なし」と呼ぶ者あり)

○議長(小野雄造君) 御異議なしと認めます。

 よって、ただいま朗読したとおり議席の一部を変更することに決しました。

 それでは、ただいま決定いたしました議席にそれぞれお着きを願います。

                (新議席に各自着席)

○議長(小野雄造君) 次に、日程第2 会議録署名議員の指名を行います。

 会議録署名議員には、会議規則第167条の規定により
 金丸三郎君
 細田 清君
 牛奥公貴君
を指名いたします。

 次に、日程第3 会期決定についてを議題といたします。

 お諮りいたします。

 今期定例会は、招集日から6月13日まで10日間といたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

                (「異議なし」と呼ぶ者あり)

○議長(小野雄造君) 御異議なしと認めます。

 よって、今期定例会の会期は10日間とすることに決しました。

 次に、日程第4 議案第72号から日程第16 議案第84号までの13案を一括議題といたします。

 市長から、提案理由の説明を求めます。

 市長 山本栄彦君。

                (市長 山本栄彦君 登壇)

○市長(山本栄彦君) 本日の市議会定例会に提案いたしました案件につきまして、その大要を御説明申し上げます。

 まず、議案第72号「専決処分について」は、平成8年度の起債許可額の決定に伴い、甲府市一般会計予算の補正を行ったものであります。

 次に、議案第73号「専決処分について」は、地方税法及び国有資産等所在市町村交付金法の一部を改正する法律が平成9年3月28日に公布されたことに伴い、甲府市市税条例を直ちに改正する必要が生じたため、同条例の一部を改正したものであります。

 以上2件につきましては、いずれもその処理に急を要し、市議会を招集する暇がありませんでしたので、地方自治法第179条第1項の規定により専決処分を行い、同条第3項の規定により議会の承認を求めるものであります。

 次に、議案第74号「甲府市市税条例の一部を改正する条例制定について」は、地方税法の一部改正に伴い、退職所得の分離課税に係る所得割の税率の見直しを行うための一部改正であります。

 次に、議案第75号「職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例制定について」は、国の基準に準じ、妊娠中の職員の健康安全を図るため、通院休暇を改正するための一部改正であります。

 次に、議案第76号「甲府市職員特別給与条例臨時特例の一部を改正する条例制定について」は、恩給法の一部改正に準じ、本市職員であった者の退隠料等の年額について、その額の改定、最低保障額の増額等を行うための一部改正であります。

 次に、議案第77号「甲府市消防団員等公務災害補償条例の一部を改正する条例制定について」は、非常勤消防団員等に係わる損害補償の基準を定める政令の一部改正等に伴い、非常勤消防団員等の公務災害補償について、補償の額の算定の基礎となる補償基礎額及び介護補償の限度額を引き上げるとともに、規定の整備を行うための一部改正であります。

 次に、議案第78号「甲府市消防団員退職報奨金支給条例の一部を改正する条例制定について」は、消防団員等の公務災害補償等責任共済等に関する法律施行令の一部改正に伴い、非常勤消防団員の退職報償金の支給額の引上げを行うための一部改正であります。

 次に、議案第79号「甲府市国民健康保険条例の一部を改正する条例制定について」は、国民健康保険法施行令の一部改正に伴い、保険料の賦課限度額の改定を行うための一部改正であります。

 次に、議案第80号「甲府市学校職員の勤務時間等に関する条例の一部を改正する条例制定について」は、国の基準に準じ、妊娠中の学校職員の健康安全を図るため、通院休暇を改正するための一部改正であります。

 次に、議案第81号「甲府市市立の高等学校及び幼稚園の学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害補償に関する条例の一部を改正する条例制定について」は、公立学校の学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害補償の基準を定める政令の一部改正に伴い、市立の高等学校及び幼稚園の学校医等の公務災害補償について、休業補償等の額の算定の基礎となる補償基礎額及び介護補償の限度額の引上げを行うための一部改正であります。

 次に、議案第82号「甲府市教育職員の退職年金及び退職一時金に関する条例等の一部を改正する条例等の一部を改正する条例制定について」は、恩給法の一部改正に準じ、本市教育職員であった者の退職年金等の年額について、その額の改定、最低保障額の増額等を行うための一部改正であります。

 次に、議案第83号「昭和町の一部に公の施設を使用させることに関する協議について」は、昭和町の一部に甲府市公共下水道を使用させる協議については、地方自治法第244条の3第3項の規定により議会の議決を求めるものであります。

 次に、議案第84号「昭和町の公の施設の使用に関する協議について」は、昭和町の公共下水道を使用する協議については、地方自治法第244条の3第3項の規定により議会の議決を求めるものであります。

 以上が、本日提案いたしました案件の大要であります。

 御審議のうえ、御協賛賜りますようお願い申し上げまして、説明を終わります。

○議長(小野雄造君) 以上で説明は終わりました。

 お諮りいたします。

 6月5日、6日は議案調査のため、本会議を休会いたしたいと思います。これに御異議ありませんか。

                (「異議なし」と呼ぶ者あり)

○議長(小野雄造君) 御異議なしと認めます。

 よって、6月5日、6日は本会議を休会することに決しました。

 6月7日、8日は会議規則第10条の規定により、本会議を休会いたします。

 休会明け本会議は、6月9日午後1時から開会、提出議案全部に対する質疑及び市政一般質問を行います。

 本日はこれをもって散会いたします。

                午後1時27分 散会