更新日:2015年6月3日

ここから本文です。

平成27年5月

5月28日 甲府市文化協会 定期総会

文化協会定期総会

多くの会員が参加された甲府市文化協会の定期総会において、新会長に就任いたしました。日々の生活を心豊かに楽しむためには、生涯にわたり、文化芸術活動に触れることが大切であると、私は考えております。
「香り高い文化のまち甲府市」を目指し、地域社会における文化芸術の振興・発展に、引き続き努めてまいります

5月24日 第1回YAMANASHI Jr TRAIL RUN in 武田の杜

ジュニアトレイルラン1

ジュニアトレイルラン2

中学生以下の子どもたちを対象に、自然に親しみながら野山を走るトレイルランが、武田の杜で開催されました。武田の杜は、甲府市街地北部に広がる2,500ヘクタールにおよぶ保健休養林で、癒し効果が検証された「森林セラピー基地」として平成25年3月に認定されております。
子どもたちは、眼下に広がる甲府盆地や、富士山・南アルプスなどの山並みも楽しみながら、自然の中を元気いっぱいに駆け回っていました。

5月20日 甲府市環境監視員 委嘱状交付式

環境監視員委嘱状交付式

地域における不法投棄の発見等、環境保全に努めていただく「甲府市環境監視員」の委嘱状交付式を行いました。次代を担う子どもたちに住みよく美しい甲府のまちを継承するために、環境監視員をはじめ市民の皆さま一人ひとりのご協力をいただく中、安全・安心な生活が営める資源循環型社会を目指してまいります。

5月19日 成都市友好訪問団 表敬訪問

成都市友好訪問団表敬訪問

甲府市の友好都市である中国 成都市の人民友好協会李利 副会長をはじめとする訪問団が、甲府市役所を訪れました。成都市と甲府市は、1984年の友好都市提携以来、30年以上に亘る親善交流を続けております。今後も、これまでの歩みをより一層深めていくとともに、国際交流都市 甲府を目指してまいります。

5月17日 第23回 甲府市緑化まつり

平成27年緑化まつり1

平成27年緑化まつり2

新緑の爽やかな季節、緑が丘スポーツ公園において、「第23回 甲府市緑化まつり」を開催しました。ご家庭や地域で緑に親しんでもらえるよう、甲府市の花「ナデシコ」を配布したほか、植木・花木の即売コーナーや園芸相談などのブースが並び、多くの方々に楽しんでいただきました。
市民の皆さまが花木を大切にし、心豊かな生活が送れるよう、緑と笑顔があふれるまちづくりを進めてまいります。

5月14日 「甲府グルメ横丁 ~KOFU FOOD VILLAGE~」レセプション

甲府グルメ横丁

甲府市中心街に新しくオープンした「甲府ぐるめ横丁~KOFU FOOD VILLAGE(こうふフードヴィレッジ)~」のレセプションに出席しました。
本横丁は、山梨で育まれた食材や食文化を、人と人とが触れ合う空間で体験することにより、山梨の食と人の魅力を再発見できる施設を目指しているとのことです。市内はもちろん、県内外からも多くの方々が本横丁を訪れ、中心街が賑わうことを期待するとともに、本市でも、引き続き、中心市街地の活性化に取り組んでいきます。

5月12日 第1回首都圏広報官チーム会議

首都圏広報官看板設置

首都圏広報官チーム会議

本市のシティプロモーションのさらなる推進と、トップセールスの積極的な展開を図るため、山本副市長を「首都圏広報官」に任命し、第1回首都圏広報官チーム会議を開催しました。時代の流れをしっかりと捉え、効果的なシティプロモーションに取組んでいきます。

なお、この模様は、下記のブログにて、詳しく紹介しています。

こうふ取材日記 第1回「首都圏広報官チーム」会議開催(別サイトへリンク)

5月11日 韓国・安山市訪問団 表敬訪問

韓国 安山市訪問団 表敬訪問

韓国・安山市チェ・ジョンギル市長、安山市議会ソン・ジュンモ議長をはじめとする18名の訪問団が、日本のJリーグ視察(ヴァンフォーレ甲府)に伴い、甲府市役所を訪れていただきました。チェ市長はホームゲームを観戦し、市民一体となってヴァンフォーレ甲府を応援する様子に感動したとのことでした。また、この機会に、自然・文化・産業など、甲府市の魅力にも触れていただけるよう、PRしました。

5月1日 甲府市女性レクリエーション協会 定期総会

甲府市女性レクリエーション協会
甲府市女性レクリエーション協会の定期総会に出席しました。市民一人ひとりが心豊かな生活を送るために、レクリエーション活動が果たす役割は、ますます重要になってきています。これからも、人と人をつなぎ、笑顔あふれる活動を続けて頂きたいと思います。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る