更新日:2015年7月1日

ここから本文です。

平成27年6月

6月30日 甲府商業高等学校 仲田輪幸選手
関東高等学校ボクシング大会 女子ピン級 優勝報告

仲田選手 優勝報告
甲府商業高等学校ボクシング部の仲田輪幸(りさ)さんが、関東大会の優勝報告に訪れていただきました。
この素晴らしい成績は、校訓であります「質実剛健」・「不撓不屈」のもと、日頃の厳しい練習に耐え、ベストを尽くしたことによるものだと思います。
「オリンピックを目指して頑張りたい」と意欲に燃えている仲田さん、夢に向かって頑張ってください。

6月29日 第1回 よっちゃばれ放談会

第1回よっちゃばれ放談会1

第1回よっちゃばれ放談会2

「よっちゃばれ放談会」は、幅広い世代の方々から生の声を聴き、市民の声を原点とした市政を推進することを目的に、私の政策提言の一つとして掲げてきました。
第1回目となる今回は、「子育てに関する保護者の希望や悩み」について、意見を伺いました。子どもの健やかな成長のため、保護者が安心して子育てをできるまちを創っていかなければならないと、改めて強く感じました。 

6月20日 Jリーグ 富士山ダービー観戦 及び静岡市との意見交換

Jリーグ富士山ダービー
平成18年から連携交流都市事業を実施している静岡市を訪問し、田辺静岡市長との意見交換及びJリーグヴァンフォーレ甲府対清水エスパルス戦(富士山ダービー)の試合を観戦しました。また、試合会場に観光宣伝ブースを設置して甲府市の魅力をPRしました。
試合は、サポーターの熱い応援を受け、ヴァンフォーレ甲府が富士山ダービーで初勝利。これからも上位目指してがんばれ!ヴァンフォーレ。

 

6月20日 第11回 昇仙峡ふれあいクリーン作戦

第11回昇仙峡クリーン作戦1

第11回昇仙峡クリーン作戦2

全国でも有数の渓谷美を誇る昇仙峡において、「第11回昇仙峡ふれあいクリーン作戦」が実施されました。この活動は、甲府市北部の自治会の皆さま方が自主的に行っていただいている清掃活動であり、県内外のお客様への温かいおもてなしの気持ちに感謝しております。

6月14日 青少年ジュニアリーダー委嘱式・表彰式

青少年ジュニアリーダー委嘱式・表彰式

市立東中学校にて、青少年ジュニアリーダー委嘱式・表彰式が開かれました。
ジュニアリーダーとは、甲府市で30年以上の伝統を持つ、中学生・高校生・青年による青少年活動です。
本日委嘱された321名のジュニアリーダーの皆さんには、社会奉仕活動・レクリエーション大会運営など、それぞれの地域において積極的な活動を期待しています。

6月13日 第7回藤川ホタル祭り

第7回 藤川ホタル祭り
甲府駅から歩いて5分の藤川のほとりにて、藤川ホタル祭りが開催されました。
中心街でホタルが生育できる環境を守るために、多くの方々が大きな努力をされていると感じました。情緒あふれるイベントを、今後も続けていただきたいと思います。

6月13日 山梨YMCAチャリティーラン2015

山梨YMCAチャリティーラン1

山梨YMCAチャリティーラン2

晴天のもと、子どもから大人まで、大勢のランナーが参加し「山梨YMCAチャリティーラン」が開催されました。イベントに寄せられる善意をもとに、障がいのある子どもさんのため、キャンプ活動などが実施されるそうです。
ランナーの皆さんは、心身ともに気持ちのよい汗を流していました。

6月7日 愛知山梨県人会 第34回定期総会

愛知山梨県人会

愛知山梨県人会の定期総会が名古屋市で開催され、甲府市の魅力発信と、ふるさと納税のPRなどを行いました。
山梨や甲府をふるさとに持ち、愛知県で活躍している方々へのPRを通して、郷土愛を深めてもらい、甲府市の良さを広めていただきたいと思います。

6月6日 平成27年度「水源林植樹の集い」

平成27年度水源林植樹の集い1

平成27年度水源林植樹の集い1

豊かな自然環境を次の世代に残すため、「水源林植樹の集い」を今年も開催しました。
今回植樹したミズナラは、保水能力が高く、根張りが深いため、土砂災害を防ぐ役割があります。
また、本市の64%を占める森林は、災害防止や水源かん養はもとより、CO2の吸収源として地球温暖化防止にも役立つなど、私たちの生活に豊かさや安全・安心をもたらしてくれます。
こうした森林を今後も守り、育て、後世へ引き継いでまいります。

6月5日 小・中学校 教育現場の視察(善誘館小学校・北東中学校)

小中学校教育現場の視察1

小中学校教育現場の視察2


小中学校教育現場の視察3

小中学校教育現場の視察4

市立善誘館小学校と、市立北東中学校を訪問し、合唱や授業の参観、意見交換、また、給食を共にするなど、教育現場における子どもたちの真剣な眼差しや、エネルギッシュな活動を肌で感じてきました。
私は、甲府の将来を担う子どもたちに、「思い遣る心」や「生きる力」を身につけてもらいたいと願うとともに、ふるさと甲府を誇りに想い、夢や希望を持ち続けていけるよう、甲府らしい創意工夫を凝らした事業を展開し、「笑顔あふれるまち甲府」を創っていきたいと考えています。

6月5日 第96回 甲府商工会議所優良社員表彰式

第96回甲府商工会議所優良社員表彰式1

第96回甲府商工会議所優良社員表彰式2

「第96回 甲府商工会議所優良社員表彰式」に出席しました。
表彰の栄誉に輝かれた受賞者の皆さまは、市内各事業所の中から、特に模範となる優良社員として選ばれた方々であり、日々職務に励む1人1人の努力が、地域経済の発展に繋がるものと期待しております。
本市におきましても、中心市街地をはじめとする各地域の活性化や、リニア中央新幹線開業を見据えたまちづくりなど、魅力的で賑わいのある「くらし潤うまち」創りに取り組んでまいります。

6月4日 甲府市総合計画審議会委員 委嘱状交付式

総合計画審議会委員 委嘱状交付式2

総合計画審議会委員 委嘱状交付式1

甲府市では、市民の皆さまと一緒に未来の甲府市をつくりあげていく、新しい総合計画の策定を進めています。これまで、アンケート調査やワークショップを通じて意見をいただく中、「いきいきと、住み慣れた地域で安心して生活できるようにしたい」、「快適な生活環境を整えて、本市の魅力を高め、交流と賑わいを一層創出していきたい」こうした想いを込めて、計画案を検討してまいりました。
このたび、総合計画について調査や審議等をしていただく総合計画審議会委員の委嘱状交付式を行いました。委員の皆さまにご協力いただく中、未来を見据えたまちづくりの指針となるよう、取組んでまいります。

6月1日 甲府市自治会連合会 定期総会

平成27年度自治会連合会総会

市内500以上の自治会を束ねる甲府市自治会連合会の定期総会に出席しました。
自治会は、地域住民の皆さんによる、住みやすいまちづくりを自主的に進める団体であり、市内各地に組織されています。
自治会ごとに、地域の特性にあった事業を行っており、こうした活動が住民同士の絆を深め、笑顔あふれるまちづくりに繋がることを期待しております。
本市としましても、自治会活動を応援しながら、豊かで住みよい地域社会の創造を目指してまいります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る