更新日:2015年8月5日

ここから本文です。

平成27年7月

7月31日 東海大学附属甲府高等学校表敬訪問

東海大学附属甲府高等学校表敬訪問
夏の高校野球 山梨大会で見事優勝した東海大学附属甲府高等学校の森永校長先生や五十嵐主将らが、甲子園の出場報告に来ていただきました。
高校野球が誕生してから100年の節目の本年、甲子園という舞台を大いに楽しんでいただき、山梨へ「深紅の大優勝旗」を持ち帰っていただくことを期待しています。

7月31日 和歌山県九度山町長との面会

九度山町長来甲

戦国時代、甲府市が誇る武田二十四将の一人として真田一族の祖である真田幸隆は、その名をとどろかせており、また、和歌山県九度山町は幸隆の孫、「真田幸村」のゆかりの地として知られる町であります。このような歴史的つながりを背景に、岡本九度山町長が甲府市を訪れていただきました。
平成28年度の大河ドラマが「真田丸」と決定し、戦国時代に注目が集まる中、甲府市でも、4年後の開府500年を記念すべき節目の年として、積極的にPRしてまいります。

7月24日 甲府大使 委嘱状交付式

甲府大使委嘱状交付式

7月10日に設置をした「甲府スポーツビューロ」と連動する形で、次の時代を担う若手トップアスリートの佐藤優香選手(プロトライアスロン)、高橋周平選手(プロ野球)、堀米勇輝選手(プロサッカー)の3名に「甲府大使」に就任していただくことといたしました。
今後におきましては、「甲府大使」として、甲府の魅力を国内外に向けて、PRしていただくとともに、本市を共に盛り上げていただきたいと思います。この日は、佐藤選手と堀込選手に委嘱状をお渡ししました。
詳しい内容は、次をご覧ください。

甲府大使

7月24日 成都市教育研修派遣団 表敬訪問

成都市教育研修派遣団 表敬訪問

7月31日から8日間、友好都市である中国 四川省成都市へ教育研修派遣団として、24名の中学生を派遣します。
長い歴史と豊かな文化を持つ成都市を実際に目で見て、肌で感じるとともに、同年代の生徒と交流を深めることは、大変貴重な経験になると思います。
生徒の皆さんが帰国する8月7日には、ひとまわりたくましくなった姿を見せてくれることを期待しております。

7月18日 KOFU SAMURAI Wi-Fi×戦国BASARAスタンプラリー 出陣式

スタンプラリー出陣式
2019年の開府500年を4年後に控えた観光イベントとして、武田信玄などの戦国武将をモデルとした、新しいスタイルのスタンプラリーが始まりました。私は信玄公に扮し、出陣の勝どきをあげました。スタンプラリーの詳しい内容は、次の観光課スタッフブログをご覧ください。
観光課スタッフブログ(別サイトへリンク)

6月30日~7月9日 工業団地入居企業との意見交換会

工業団地入居企業との意見交換会
市内にある工業団地入居企業との意見交換会を6回にわたり実施しました。本市では、「こうふ未来創り重点戦略プロジェクト」に、経済の活性化や雇用の創出など、「稼ぐまち甲府」を位置づけており、今回伺ったご意見を活かし、今後諸施策を推進していきます。

7月6日 「JICA草の根技術協力事業」におけるカンボジア研修員の表敬訪問

カンボジア研修員 表敬訪問

「JICA草の根技術協力事業」に伴う技術研修を受けるため、カンボジアシェムリアップ州公共事業運輸局の皆さまが来甲されました。
甲府市の下水道維持管理の技術が、カンボジアでも活かされることを、大変誇りに思います。

7月5日 第9回 甲府市長杯スポーツ少年団バレーボール大会

第9回スポ少バレーボール大会

子どもたちの親睦と健康を図る、甲府市長杯スポーツ少年団バレーボール大会が開催されました。皆さんには、バレーボールを通して交流の輪を広げてもらいたいと思います。写真は、開会式の後、始球式で私がサーブを打つところです。

7月1日 カロリーナ・ステチェンスカさん 表敬訪問

カロリーナ・ステチェンスカさん表敬訪問
ポーランド出身のカロリーナ・ステチェンスカさんは、山梨学院大学に通いながら、日本将棋連盟研修会に所属し、女流プロ棋士を目指しています。
このたび、既定の成績を収め、女流棋士3級の資格を得ることが決まり、報告に訪れてくれました。「日本とポーランドの架け橋になりたい」というカロリーナさん、外国人として初の女流プロ棋士を目指して頑張ってください!

7月1日 タウンページ山梨県甲府版 及び 甲府暮らしの便利帖 発刊式

甲府便利帖発刊式
「NTTタウンページ山梨県甲府市版」と、甲府の便利な生活情報が詰まった「甲府暮らしの便利帖」が1つになった「合冊版」の発刊式を行いました。
災害時に役立つ別冊「防災タウンページ 甲府市避難所マップ」とともに、全世帯に配布いたしますので、地域密着型の情報誌として、ぜひご活用ください。

 

7月1日 荒川河川清掃

平成27年7月1日荒川河川清掃1

平成27年7月1日荒川河川清掃2

 「川に親しみ、水辺にふれあう運動」推進月間の初日、早朝より伊勢小学校の児童や地元自治会などの皆さんに参加をしていただき、荒川河川清掃を実施しました。
この活動は、環境美化の啓発に大いに繋がっていると思います。皆さん、お疲れさまでした。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る