更新日:2022年11月28日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

平成27年10月

10月28日~11月2日 姉妹都市提携40周年 フランス ポー市訪問

pau1

ポー市と甲府市は1975年に姉妹都市提携し、本年で40周年を迎え、その記念すべき年に、池谷議長とポー市を訪問しました。
フランソワ・バイルー市長をはじめ、ポー市の皆さまに温かく歓迎して頂く中、ポー市内の「甲府庭園」に40周年を記念して「桜」を植樹し、末永く続く友好関係を誓いました。

10月17日 第27回甲府大好きまつり

第27回甲府大好きまつり1

第27回甲府大好きまつり2

甲府大好きまつりは、平成元年に市制100周年を記念して始められたお祭りであり、今年で27回目を迎えました。
パレードコースでは、音楽隊やチアリーダーを先頭に、甲府大好き音頭・よっちゃばれ踊りの浴衣の波と鳴子の音が響き渡りました。
パラカ駐車場での「ステージイベント」や、かすがも~るでの飲食ブースなどをはじめ、オリオン通りでは、日本ワイン発祥の地であります甲府を代表する4ワイナリーによる「Kofu Wine Village」の開催、更に音楽ライブなど、盛りだくさんのイベントが繰り広げられ、子どもたちをはじめ、多くの皆様に本祭典を楽しんでいただきました。

10月17日 甲府市制施行126周年記念式典

126周年記念式典1

126周年記念式典2

明治22年に市制を施行した甲府市は、誕生から126年目を迎えました。
式典では、市政の各般にわたりご尽力を賜りました2名の市政功労者の方々をはじめ、有功・優遇・善行の各章の受章者の方々のご功績に敬意と感謝の意を表しまして、表彰をさせていただきました。
私は、全ての市民がふるさと甲府を誇りに想い、先人から受け継いできた甲府市の限りない可能性を輝かせ、将来に夢や希望を持ち続け暮らしていけるよう全身全霊を注いでまいります。

10月5日 2027年こうふ未来委員会

2027年こうふ未来委員会1

2027年こうふ未来委員会2

このたび第1回目となる「2027年こうふ未来委員会」を東京で開催し、県内外で活躍する各分野の有識者から、甲府市の更なる発展に向けた未来を志向した意見を伺ってまいりました。
次代を担う子どもたちに誇りを持って引き継げる甲府のまちづくりを、新たな発想を取り入れながら進めてまいります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る