更新日:2016年5月13日

ここから本文です。

平成28年4月

4月23日 朝日通り ハナミズキ祭り

4月23日 朝日通り ハナミズキ祭りの写真1 4月23日 朝日通り ハナミズキ祭りの写真2

朝日通りで、商店街のシンボルとなっているハナミズキが見頃を迎え、ピンクや白の花が通りの両側を彩る中、恒例の「ハナミズキ祭り」が開催されました。
当日は、通りが歩行者天国となり、市職員による「甲府市子ども・子育てコーナー」の設置、養護学校・福祉施設や子育て支援グループなどによるフリーマーケットのほか、ストリートダンスパフォーマンス大会などが行われ、多くの方々で賑わいました。

4月17日 第24回 甲府市緑化まつり

4月17日 第24回 甲府市緑化まつりの写真1 4月17日 第24回 甲府市緑化まつりの写真2

「第24回 甲府市緑化まつり」を開催いたしました。当日は、植木・花・園芸造園資材・農産物などの展示・販売ブースや軽飲食・地場産品ブースが並び、さらに市立北中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏などもあり、たくさんの方々に楽しんでいただきました。
また、丹精込めて育てた市の花「ナデシコ」を来場した皆さんにお配りいたしましたので、各ご家庭で大切に育てていただければと思います。
今後も市民生活に潤いと安らぎをもたらす都市緑化の推進に一層努めてまいります。

4月10日 第45回信玄公祭り 剣道大野試合

4月10日 第45回信玄公祭り 剣道大野試合の写真1 4月10日 第45回信玄公祭り 剣道大野試合の写真2

約1,000人の剣士が頭の上の風船をめがけて繰り広げる剣道大野試合を、満開の桜のもと、舞鶴城公園にて開催いたしました。
「信玄公祭り」の一つのイベントとして、多くの仲間との「交(こう)剣(けん)知(ち)愛(あい)」の輪が広がり、素晴らしいひとときとなりました。

4月9日 第45回信玄公祭り 甲府市参加団体合同出陣式

4月9日 第45回信玄公祭り 甲府市参加団体合同出陣式の写真1 4月9日 第45回信玄公祭り 甲府市参加団体合同出陣式の写真2

本県が誇る戦国武将・武田信玄公の功績を称え、その遺徳を偲ぶお祭りとして、県内外を問わず多くの方々に来ていただいている「信玄公祭り」は、45回目の開催を迎えました。
甲州軍団として出陣される皆さんには、本県を代表する武者として胸を張ってご出陣し、存分に楽しんでいただきたいと激励しました。
また、当日は、甲府市の新たなマスコットキャラクター「こうふバサラ信玄くん」を「こうふ観光PRおうえん団長」に任命いたしました。

4月6日 株式会社沖センサデバイス 本社開所式

4月6日 株式会社沖センサデバイス 本社開所式の写真1 4月6日 株式会社沖センサデバイス 本社開所式の写真2

東京都立川市から甲府市へ本社機能を移転した、株式会社沖センサデバイスの開所式に出席いたしました。
同社はすでに、甲府南部工業団地大津地区に工場を所有していますが、事業強化に伴い本社を移転していただきました。今後、本市の経済を一層力強く支えていただけることを期待しております。

4月6日 第45回 甲府ジュエリーフェア オープニングセレモニー

4月6日 第45回 甲府ジュエリーフェアの写真1 4月6日 第45回 甲府ジュエリーフェアの写真2

「きて ! 見て ! 感じて ! 産地のパワー」をテーマに、「第45回 甲府ジュエリーフェア」が開催されました。
古くから水晶の産地として水晶工芸が発達した甲府は、その高い技術と優れた作品により、「宝石の街 甲府」と呼ばれています。
本市では、「甲府ブランド」商品の認定や高い技術力・デザイン力を持った若手ジュエリー職人への支援などに取り組み、宝飾産業のさらなる発展に努めています。

4月1日 平成28年度 年度初め式

4月1日 平成28年度 年度初め式の写真

平成28年度は、本市の目指すべき都市像を「人・まち・自然が共生する未来創造都市 甲府」とした「第六次 甲府市総合計画」をスタートさせ、人・活力・暮らし・環境の4つの視点から定めた基本目標に基づき、各種施策を推進してまいります。
“住民福祉の増進に資する”という最大の目的を見失うことなく、“市民の皆さまの声”を原点とした市政に努めてまいります。また、職員には、新たな甲府の未来創りのために積極的な気持ちを持ち、現状に満足することなく業務に取り組むよう訓示しました。

4月1日 「子ども相談センター おひさま」開設式

4月1日 「子ども相談センター おひさま」 開設式の写真

子育てに関して、総合的かつきめ細やかに相談ができる「子ども相談センター おひさま」を開設いたしました。子育てにかかわる全ての方に、大いに活用していただける場所となることを期待しております。
未来を担うかけがえのない子どもたちが健やかに育つため、また、若い世代の方々が、子どもを産み、育てることの喜びを感じることのできる社会を実現するために、今後も様々な子育て支援施策を積極的に推進してまいります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る