更新日:2016年7月14日

ここから本文です。

平成28年6月

6月27日 「やまなし働き方改革共同宣言」賛同署名式

6月27日 「やまなし働き方改革共同宣言」賛同署名式の写真 

「やまなし働き方改革共同宣言」へ、本市も賛同をいたしました。この宣言は、所定外労働の削減や年次有給休暇の取得促進、女性の活躍推進など、意識や働き方の見直しに向けた啓発活動等を県下で一体的に推進する、意義のあるものと考えております。
本市におきましては、女性活躍推進法の啓発や、働き方を見直すための労働セミナーの開催など、引き続き、「働き方改革」を推進してまいります。

6月23日~26日 成都国際友好都市市長イノベーションフォーラムへの参加

6月23日から26日 成都国際友好都市市長イノベーションフォーラムへの参加の写真1 6月23日から26日 成都国際友好都市市長イノベーションフォーラムへの参加の写真2

6月23日から26日 成都国際友好都市市長イノベーションフォーラムへの参加の写真3 6月23日から26日 成都国際友好都市市長イノベーションフォーラムへの参加の写真4 6月23日から26日 成都国際友好都市市長イノベーションフォーラムへの参加の写真5

本市の友好都市である、中国 成都市を訪問し、「市長イノベーションフォーラム」に参加してまいりました。フォーラムには、成都市と友好都市の提携を結んでいる都市など、世界24か国、36都市が集まり、イノベーションと創業の政策などについて交流・討論してまいりました。
また、成都市との親善交流はもとより、世界各国の市長などと親善・友好交流を図る中で、本市を積極的にPRしてまいりました。

6月21日 JICAボランティア 市長表敬訪問

6月21日 JICAボランティア 市長表敬訪問の写真1 6月21日 JICAボランティア 市長表敬訪問の写真2 

JICAボランティアとして2年間ブラジルに派遣される、小笠原 純子様と江崎 妃奈子様が来庁して、出発前の意気込みをお話しいただきました。
お二人は、現地の文化協会に派遣され、それぞれ得意分野を生かし、料理講習会などによる和食の普及、指導者としてソフトボールの技術向上に貢献することが期待されます。体に十分気をつけて、初期の目的を達成してきてください。

6月20日 「甲府市高齢者見守りネットワーク事業に関する協定」調印式

6月20日 「甲府市高齢者見守りネットワーク事業に関する協定」調印式の写真 

日頃から地域に根ざした事業を展開し、市民の皆様との接点が多い企業・団体と、高齢者の見守り支援に関する協定を結びました。
この協定をきっかけとして、見守り活動など、安心・安全のネットワークが一層広がることを期待するとともに、今後におきましても、高齢者の方々が住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、諸施策に取り組んでまいります。

※協定締結企業・団体
株式会社クスリのサンロード、ヤマト運輸株式会社山梨主管支店 甲府ブロック、生活協同組合ユーコープ

6月13日 甲府大使 佐藤優香選手 リオデジャネイロ五輪 女子トライアスロン日本代表選出に伴う表敬訪問

6月13日 甲府大使 佐藤優香選手 リオデジャネイロ五輪 女子トライアスロン日本代表選出に伴う表敬訪問の写真 

甲府大使の佐藤選手が、リオデジャネイロ オリンピックの出場報告に来ていただきました。
心からお祝いを申し上げますとともに、佐藤選手が世界の強豪の中で活躍することを期待しております。
怪我などに十分注意をして、万全の調整にて、栄光の舞台に立っていただきたいと思います。

6月11日 山梨YMCAチャリティーラン2016

6月11日 山梨YMCAチャリティーラン2016の写真1 6月11日 山梨YMCAチャリティーラン2016の写真2 

企業や地域、各種団体などをはじめ、多くの方々のご理解とご賛同により、「山梨YMCAチャリティーラン2016」が開催されました。
賛同された皆様の善意が、障がいのある子どもたちのために大切に使われることは、大変意義深く、これからも継続していただけることを期待しております。
本市におきましても、障がいの有無にかかわらず、助け合いながら安心して暮らすことができる「共生社会」の実現に取り組んでまいります。

6月9日 平成28年度 デモイン市教育交流派遣団 表敬訪問

6月9日 平成28年度 デモイン市教育交流派遣団 表敬訪問の写真1 6月9日 平成28年度 デモイン市教育交流派遣団 表敬訪問の写真2 

姉妹都市であるアメリカ合衆国アイオワ州デモイン市から教育交流派遣団が来甲しました。デモイン市と甲府市は、1958年に姉妹都市として提携を結んで以来、子どもたちの交流にも積極的に取り組んでおります。
異なる文化や生活習慣を肌で感じることは、意義のあることで、とても貴重な経験になると思います。こうした交流を通じて両市の子どもたちが国際性豊かに成長することを期待するとともに、両市の友好が一層深まることを願っております。

6月6日 市町村広域災害ネットワーク調印式

6月6日 市町村広域災害ネットワーク調印式の写真1 6月6日 市町村広域災害ネットワーク調印式の写真2 

東京都千代田区にある主婦会館プラザエフにて行われた、市町村広域災害ネットワーク災害時相互応援に関する協定の調印式に参加いたしました。
災害発生時、市町村間で相互に救援協力し、被災団体の応急及び復旧対策を円滑に進める体制が強化されるとともに、引き続き災害対策に取り組んでまいります。

6月4日 平成28年度 「水源林植樹の集い」

6月4日 平成28年度 「水源林植樹の集い」の写真1 6月4日 平成28年度 「水源林植樹の集い」の写真2

新緑の息吹を全身で感じることができる豊かな自然の中、「水源林植樹の集い」を開催いたしました。
植樹場所である「奥御岳市有林」は、全域が水源かん養保安林に指定されており、平成7年に「御岳昇仙峡水源の森」として、平成20年には「平成の名水」として全国の百選に選ばれた、本市が誇る貴重な財産であります。
今後におきましても、緑豊かな森を守り、育て、次の世代にしっかりと引き継ぐことができるよう、施策に取り組んでまいります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る