更新日:2016年9月2日

ここから本文です。

平成28年8月

8月31日 韓国文化体験「NANTA in KOFU」公演

8月31日 韓国文化体験「NANTA in KOFU」公演の写真1 8月31日 韓国文化体験「NANTA in KOFU」公演の写真2
8月31日 韓国文化体験「NANTA in KOFU」公演の写真3 8月31日 韓国文化体験「NANTA in KOFU」公演の写真4

駐横浜大韓民国総領事館が主催する、韓国文化体験「NANTA in KOFU」公演がコラニー文化ホールで開催され、県内の各教育委員会を通じ、児童・生徒とその保護者を中心に観覧をさせていただきました。
「NANTA」は、料理道具を打楽器にした、世界でも大変人気のある音楽リズムパフォーマンスであり、今回、このような韓国を代表する公演を甲府において観覧できることは、韓国文化をより身近に感じることができる貴重な機会であったと思います。
本市におきましては、平成14年に韓国清州市と友情都市提携を結んで以来、友好交流を図ってまいりました。この公演を機に、行政間だけでなく、市民の相互理解と友好親善が一層深まることを期待しております。

8月29日 リオデジャネイロ五輪 銅メダリスト 江原騎士選手 表敬訪問

8月29日 リオデジャネイロ五輪 銅メダリスト 江原騎士選手 表敬訪問の写真1 8月29日 リオデジャネイロ五輪 銅メダリスト 江原騎士選手 表敬訪問の写真2

本市出身で、リオデジャネイロ五輪 競泳男子800メートルリレーで銅メダルを獲得した江原選手が、結果報告に来ていただきました。
甲府市生まれ、甲府市育ちの江原選手が、日本から遠く離れたリオデジャネイロで活躍している姿は、甲府市民に多くの夢と大きな感動を、そして、オリンピックを目指す子どもたちに勇気と希望を与えてくれました。こうした江原選手のご活躍に対しまして、「甲府市長特別賞」をお贈りしたいと思います。
江原選手におかれましては、今後の国際大会はもちろんのこと、4年後の2020年東京オリンピックにおいても、一層ご活躍をされ、水泳界に新たな歴史を刻んでいただきますことを期待しております。

8月28日 第53回 甲府市総合防災訓練

8月28日 第53回 甲府市総合防災訓練の写真1 8月28日 第53回 甲府市総合防災訓練の写真2

相生地区を主会場として、「第53回 甲府市総合防災訓練」を実施いたしました。
今年の総合防災訓練では、新たな取組として、避難所運営訓練において、多くの外国人市民の方にもご参加をいただきました。また、甲府警察署庁舎が被災した場合を想定し、市役所本庁舎1階を代替庁舎として、業務を継続するための訓練などを行いました。
今後におきましても、本市におきましては、災害発生時に、迅速かつ的確に対応できるよう、万全な災害対応が出来る体制づくりに努めてまいります。

8月25日 甲府市中高生海外研修派遣事業に伴う市長表敬訪問(帰国報告)

8月25日 甲府市中高生海外研修派遣事業に伴う市長表敬訪問(帰国報告)の写真

海外研修としてデモイン市を訪問した、市立中学校及び甲府商業高校の生徒の皆さんに来庁していただき、帰国報告を受けました。
皆さん一人ひとりのお顔を拝見すると、新たな国際感覚と大きな自信を身に付け、一回り大きく成長して帰ってきたことが感じられ、大変嬉しく思います。
派遣研修を通して、デモイン市と甲府市との信頼と絆が一層深まるとともに、甲府の将来を担う皆さんには、今回の研修で得た経験を、今後の学校生活や、グローバルな社会の中で、大いに役立ていただきたいと思います。

8月21日 第15回 サマー in こうふ2016

8月21日 第15回 サマー in こうふ2016の写真1 8月21日 第15回 サマー in こうふ2016の写真2

地域住民の交流を目的に始まり、今年で15回目となる、「サマー in こうふ」が開催されました。
毎年趣向を凝らした内容で、今年は、四大中国料理(北京・四川・上海・広東)の一流の味を堪能することができる「中華フェスタ」や、音楽と踊りのパフォーマンスなどが行われ、たくさんの人で賑わいました。
今後におきましても、このような楽しいイベントを通じて、甲府のまちが、人々で賑わい、笑顔があふれることを期待しております。

8月11日 2016小江戸甲府の夏祭り

8月11日 2016小江戸甲府の夏祭りの写真1 8月11日 2016小江戸甲府の夏祭りの写真2
8月11日 2016小江戸甲府の夏祭りの写真3 8月11日 2016小江戸甲府の夏祭りの写真4 8月11日 2016小江戸甲府の夏祭りの写真5
8月11日 2016小江戸甲府の夏祭りの写真6 8月11日 2016小江戸甲府の夏祭りの写真7

今年から「山の日」として祝日となった8月11日に、初めて「小江戸甲府の夏祭り」を開催いたしました。
小江戸文化が感じられる城下まつりとして、会場には提灯や幕絵を飾り、訪れた方々に城下町の雰囲気を満喫していただくとともに、迫力のある和太鼓の演奏や、炎と光のパフォーマンスなど、多彩なイベントを通して、真夏の一日を多くの方々に存分に楽しんでいただきました。

8月6日 第54回 甲府市子どもクラブ中央球技大会

8月6日 第54回 甲府市子どもクラブ中央球技大会の写真1 8月6日 第54回 甲府市子どもクラブ中央球技大会の写真2

甲府市子どもクラブ指導者連絡協議会の主催による、「第54回 甲府市子どもクラブ中央球技大会」が開催されました。
日頃の練習の成果を思う存分に発揮し、白熱した試合が展開される中で、参加した選手が、お互いに積極的に話をして交流を深め、夏休みの素晴らしい思い出として、子どもたちの心に残る大会となったことと思います。
本市におきましては、子どもたちが健やかに、たくましく成長できる環境づくりを推進するとともに、次世代を担う人材の育成に積極的に取り組んでまいります。

8月4日 甲府南リトルシニア(中学硬式野球チーム) 全国大会への出場報告

8月4日 甲府南リトルシニア(中学硬式野球チーム) 全国大会への出場報告の写真

「第10回全日本中学野球選手権大会ジャイアンツカップ」への出場報告に、中学生の硬式野球チーム「甲府南リトルシニア」の皆さんに来ていただきました。
全国大会において、選手の皆さんには、山梨県と長野県の51チームの代表であるというプライドを持って、万全のコンディションで臨んでいただきたいと思います。
日頃の練習の成果を存分に発揮され、全国に「甲府南」旋風を巻き起こし、全国制覇を目指して頑張ってきてください。

8月1日 甲府市中高生海外研修派遣事業に伴う市長表敬訪問

8月1日 甲府市中高生海外研修派遣事業に伴う市長表敬訪問の写真1 8月1日 甲府市中高生海外研修派遣事業に伴う市長表敬訪問の写真2

甲府市とデモイン市は、1958年の姉妹都市の締結以来、様々な面で交流を図っており、2011年には、「甲府市・デモイン市教育交流協議書」を結び、市立中学校及び甲府商業高校の生徒をデモイン市へ派遣しております。今回、デモイン市へ出発する前日に、派遣団の皆さんに来庁していただき、激励いたしました。
派遣先では、皆さんの持つ情熱や豊かな感性、たくましい行動力を存分に発揮していただくとともに、デモイン市長への表敬訪問やホストファミリーとの交流等を通して、甲府市とデモイン市との絆がさらに深まることを期待しております。
甲府の将来を担う皆さんに、より多くの体験をしていただき、国際性豊かな広い視野を育んでいただきたいと思います。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る