更新日:2016年10月7日

ここから本文です。

平成28年9月

9月30日 こうふ開府500年記念事業実行委員会準備会 委員委嘱状交付式

9月30日 こうふ開府500年記念事業実行委員会準備会 委員委嘱状交付式の写真1 9月30日 こうふ開府500年記念事業実行委員会準備会 委員委嘱状交付式の写真2

「こうふ開府500年記念事業実行委員会準備会」の委員の方々に委嘱状を交付いたしました。
本市におきましては、3年後の平成31年(2019年)に甲斐の府中「甲府」が誕生してから500年、続く平成33年(2021年)には武田信玄公の生誕500年を迎えることから、これを甲府の魅力をより力強く国内外に発信する絶好の機会として、市民の皆様と一緒に盛大なお祝いができますよう、全庁を挙げて準備を進めてまいります。

9月28日 平成28年度 第1回よっちゃばれ放談会

9月28日 平成28年度 第1回よっちゃばれ放談会の写真

「甲府市の観光の展望と課題」について、本年度第1回目のよっちゃばれ放談会を開催いたしました。
この放談会は、私の政策提言の1つに掲げてきたものであり、市民の皆様の声を原点とした市政を推進することを目的に、幅広い世代の皆様や各種団体の方々からの「生の声」をお聴きする会であります。
今後におきましても観光業界の皆様と連携を密にする中で、いただきました意見やご提言を踏まえ、全国各地をはじめ、海外からも多くの方々に本市を訪れていただけるよう、観光の振興を図ってまいります。

9月28日 甲府市リニア活用策検討委員会からの提言書の受領

9月28日 甲府市リニア活用策検討委員会からの提言書の受領の写真1 9月28日 甲府市リニア活用策検討委員会からの提言書の受領の写真2

甲府市リニア活用策検討委員会から、甲府市リニア活用基本構想への提言をいただきました。
提言につきましては内容に十分留意する中で、本年度末を目途に策定する「甲府市リニア活用基本構想」に活かしてまいります。
今後、リニア中央新幹線の開業の効果を、本市をはじめ全県下の活性化に繋げられるよう力を尽くしてまいります。

9月28日 インドネシア ボゴール地方議会議員団 表敬訪問

9月28日 インドネシア ボゴール地方議会議員団 表敬訪問の写真1 9月28日 インドネシア ボゴール地方議会議員団 表敬訪問の写真2

インドネシア ボゴール地方議会議員団の皆様が来甲されました。
インドネシアはアジアの中でも高い経済成長率を誇り、ボゴールは、首都ジャカルタから約50km離れた内陸に位置する自然豊かな都市であると伺いました。
ボゴールの皆様には日本文化にふれる中で甲府の魅力を存分に感じていただき、帰国後には甲府の良さを大きくPRしていただくことを期待しております。

9月14日 平成28年度 慶祝訪問

9月14日 平成28年度 慶祝訪問の写真1 9月14日 平成28年度 慶祝訪問の写真2

敬老の日を前に、ご長寿の方々に敬意とお祝いをお伝えに、福祉施設等を訪問いたしました。
大勢のご長寿の皆様にお会いして、お元気なお顔を拝見することができ、大変喜ばしく感じました。
本市におきましては、長年にわたり、社会にご尽力を賜りました皆様方が、安心して暮らせるための支援はもちろんのこと、住み慣れたまちで、心豊かに楽しく、いつまでも過ごしていただけますよう、一層の福祉の充実を図ってまいります。

9月11日 「市川喜昇の歌舞伎ウラオモテ」公演

9月11日 「市川喜昇の歌舞伎ウラオモテ」公演の写真1 9月11日 「市川喜昇の歌舞伎ウラオモテ」公演の写真2

甲府大使の市川喜昇様による、「市川喜昇の歌舞伎ウラオモテ」を開催いたしました。
当日は、歌舞伎の映像を映しながら、早変わりの裏側や大立ち回りを解説していただいたほか、歌舞伎の世界で20年目を迎えた市川様のトークショーなどが行われ、多くの来場者に楽しんでいただけたことと思います。
今後におきましても、市川様の歌舞伎俳優としてのさらなる活躍を期待しております。

9月10日 市立図書館 創立90周年 記念式典

9月10日 市立図書館 創立90周年 記念式典の写真1 9月10日 市立図書館 創立90周年 記念式典の写真2

市立図書館の創立90周年記念式典を挙行いたしました。
市立図書館は、大正15年に「甲府通俗(つうぞく)図書館」として現在の中央4丁目に開館し、その後、甲府空襲により建物が焼失してしまいましたが、太田町への移転を経て、平成8年に旧琢美小学校の跡地である現在の場所に、リニューアルオープンいたしました。
先人から受け継いできた甲府独自の文化や伝統を次の世代に継承するとともに、新しい知識や情報を集積・保存し、市民の皆様へ還元できるよう取り組みつつ、これからも市民の皆様に愛される図書館となるよう努めてまいります。

9月4日 第67回 甲府市民体育大会 開会式

9月4日 第67回 甲府市民体育大会 開会式の写真1 
9月4日 第67回 甲府市民体育大会 開会式の写真2 9月4日 第67回 甲府市民体育大会 開会式の写真3

市民総参加のもと、健全な心と強い体をつくるとともに、人と人との交流を深め、心豊かな市民生活の実現を目指すスポーツの祭典、「甲府市民体育大会」を開催いたしました。
本大会は16会場において、16競技・18種目により、地区別の総合成績で競われ、参加した皆様は、日頃の練習の成果をいかんなく発揮していただき、白熱した試合が展開されました。
選手だけでなく、声援や拍手を送って応援された皆様も含め、一日を十分に楽しんでいただけたことと思います。

9月2日 リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016甲府 開会式

9月2日 リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016甲府 開会式の写真1 9月2日 リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016甲府 開会式の写真2

がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合って「がん征圧」を目指すチャリティ活動「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016甲府」が、県内外から多くの皆様のご参加のもと、山梨県で初めて開催されました。
現在、2人に1人が「がん」に罹患する時代と言われており、それをいかに乗り越え、どのように支援をしていくのかとともに、予防や検診の啓発なども大変重要であると認識をしております。
今月は「がん征圧月間」であり、本市におきましては、より多くの方々に、がんについて知っていただくための啓発に努めてまいります。

9月1日 甲府大使 佐藤優香選手 リオデジャネイロ五輪の結果報告(表敬訪問)

9月1日 甲府大使 佐藤優香選手 リオデジャネイロ五輪の結果報告(表敬訪問)の写真1 9月1日 甲府大使 佐藤優香選手 リオデジャネイロ五輪の結果報告(表敬訪問)の写真2

リオデジャネイロ五輪 女子トライアスロンに出場した甲府大使の佐藤選手が、結果報告に来庁していただきました。
佐藤選手が日本人最高の15位でゴールされたことに深く敬意を表しますとともに、今後の国際大会や、4年後の2020年東京オリンピックにおいても、さらなる高みを目指しトライアスロン界に新たな歴史を刻んでいただきますことを期待しております。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る