更新日:2016年12月28日

ここから本文です。

平成28年12月

12月27日 年末のごみ収集作業

12月27日 年末のごみ収集作業の写真

大掃除などでごみの量が多くなるこの時期、年末のごみ収集作業として、燃えるごみを収集いたしました。
本市では、更なるごみの減量に向け、今月からプラスチック製容器包装の分別回収を行っております。
今後におきましても、循環型社会の構築に向け、分別排出の推進やごみ減量化に取り組んでまいります。

12月26日 甲府大使 堀米勇輝選手 ふるさと納税に伴う表敬訪問

12月26日 甲府大使 堀米勇輝選手 ふるさと納税に伴う表敬訪問の写真1 12月26日 甲府大使 堀米勇輝選手 ふるさと納税に伴う表敬訪問の写真2

堀米選手が来庁され、ふるさと納税による寄付をいただきました。
また、当日は、堀米選手のヴァンフォーレ甲府への完全移籍加入も発表され、来シーズンから再びヴァンフォーレ甲府でプレーすることが決まりました。
堀米選手には、来シーズンはもちろんのこと、今後、ますますご活躍をされ、日本の代表チーム入りなど、さらなる高みを目指し、日本サッカー界に新たな歴史を刻んでいただきますことを期待しております。

12月21日 「災害時における支援物資の提供に関する協定」 調印式

12月21日 「災害時における支援物資の提供に関する協定」 調印式の写真

災害時における支援物資の提供に関する協定を締結いたしました。
災害時に、被災された方々に支援物資をご提供していただけるこの度のご厚意は、市民の皆様に安全と安心を与えるとともに、本市の防災対策を一層充実させるものであります。
今後におきましても、災害に備えて強固な防災体制を構築してまいります。

※協定締結団体・企業(写真左から)
有限会社藤本運送、一般社団法人山梨県トラック協会

12月20日 甲府市協働のまちづくり推進委員会 委員委嘱状交付式

12月20日 甲府市協働のまちづくり推進委員会 委員委嘱状交付式の写真

本市では、地域住民による避難所の運営や防災リーダーの活動など、市民の皆様と協働でまちづくりを推進しております。
今回、協働によるまちづくり施策を、さらに総合的、計画的に推進するために、甲府市協働のまちづくり推進委員会を設置し、委員の方々に委嘱状を交付いたしました。
今後、委員の皆様それぞれのお立場からご意見をいただく中で、協働によるまちづくりの行動計画を新たに策定し、引き続き、市民の皆様の参画と協働によるまちづくりに向け取り組んでまいります。

12月20日 「災害時における物資の緊急輸送等の協力に関する協定」 調印式

12月20日 「災害時における物資の緊急輸送等の協力に関する協定」 調印式の写真

災害時における物資の緊急輸送等の協力に関する協定を締結いたしました。
災害への備えとして、建物の耐震化やインフラ整備、避難所の開設準備など、様々な対策を講じる必要がある中、支援物資の供給は、市民の皆様の生命に直接関わりをもつことから、早急な対応が必要となります。
今後、各社のご支援・ご協力を得ながら、災害が発生した際には、避難所へ支援物資が迅速に輸送され、物資の仕分け・管理などが的確に行えるよう、防災体制の強化に努めてまいります。

※協定締結企業(写真左から)
ヤマト運輸株式会社 山梨主管支店、富岳通運株式会社、日本通運株式会社 山梨支店

12月19日 甲府市消費者安全確保地域協議会 委員委嘱状交付式

12月19日 甲府市消費者安全確保地域協議会 委員委嘱状交付式の写真

甲府市消費者安全確保地域協議会を設置し、委員の方々に委嘱状を交付いたしました。
認知症の方を含め、高齢者の方々を中心に消費者トラブルが増加しており、判断能力の低下や健康上の不安につけこむ悪質な手口も、より巧妙になってきております。
今後も、消費者被害を防ぐため、地域の関係者と連携した見守り体制の構築に努めてまいります。

12月13日 防火・防犯診断及び甲府市中心街合同パトロール

12月13日 防火・防犯診断及び甲府市中心街合同パトロールの写真

警察署の皆様をはじめ、地域の防火、防災、防犯活動を行う各種団体の皆様と合同で、防火・防犯診断を含めた、甲府市中心街のパトロールを実施いたしました。
この時期は、犯罪や交通事故といった事件・事故が多発するほか、火災の発生が特に多くなりますので、市民の皆様には十分お気を付けいただきたいと思います。
日頃より活動していただいております各種団体の皆様に感謝申し上げますとともに、今後も甲府のまちが安全で安心なまちとなるよう、取り組んでまいります。

12月12日 山梨県産「枯露柿・あんぽ柿」 トップセールス

12月12日 山梨県産「枯露柿・あんぽ柿」 トップセールスの写真

甲府市地方卸売市場において、山梨が誇る冬の味覚、「枯露柿」と「あんぽ柿」のトップセールスを行いました。
今後におきましても、出荷団体や市場関係者の皆様と緊密な連携を図りながら、県内の優秀な農産物が消費者の皆様に一層親しまれ、魅力あふれる食材として広く認知されますよう、大きくPRしてまいります。

12月11日 第25回食の異文化交流会

12月11日 第25回食の異文化交流会の写真1 12月11日 第25回食の異文化交流会の写真2 
12月11日 第25回食の異文化交流会の写真3

山梨県女性のつばさ連絡協議会こうふ支部会及び甲府市国際親交委員会主催による、食の異文化交流会に参加いたしました。
当日は、市内の大学等に通う外国人留学生32名が、お雑煮や野菜の五目煮などの日本のお正月料理を作り、一足早いお正月気分にひたりました。
出来上がった料理はとてもおいしく、皆さんとの会話も弾み、食文化を通じて、国際交流が深まったことと思います。

12月7日 第29期竜王戦七番勝負 第6局 初手観戦

12月7日 第29期竜王戦七番勝負 第6局 初手観戦の写真

将棋界最高峰のタイトルに位置づけられている竜王戦の第6局が、12月7日、8日、甲府市にて開催されるにあたり、初手を観戦させていただきました。
昨年に続き、甲府市で竜王戦が開催されることに喜びを感じるとともに、渡辺明竜王に、丸山忠久九段が挑戦する今回の対局が、最高の名勝負となることを期待しております。
本市では、こうふ開府500年記念事業の一つとして、平成31年の「将棋の日」開催に向け、関係者の皆様方のご理解とご協力を賜りながら、準備を進めてまいります。

12月4日 こうふ開府500年記念事業「ベースボールクリスマス2016 in 山梨」

12月4日 こうふ開府500年記念事業「ベースボールクリスマス2016 in 山梨」の写真1 
12月4日 こうふ開府500年記念事業「ベースボールクリスマス2016 in 山梨」の写真2 12月4日 こうふ開府500年記念事業「ベースボールクリスマス2016 in 山梨」の写真3

小瀬スポーツ公園を会場に、プロ野球選手とファンの交流イベント「ベースボールクリスマス2016 in 山梨」が開催されました。
甲府大使の高橋周平選手など、プロ野球12球団の現役選手が参加をし、来場したファンの方々とキャッチボールなどを行い、交流を深めました。
普段テレビなどで見る憧れのプロ野球選手と間近でふれあうことができ、来場された皆さんにとって、大変貴重な機会であるとともに、思い出に残る1日となったことと思います。

12月3日 山梨クィーンビーズ 甲府市ホームタウンゲーム

12月3日 山梨クィーンビーズ 甲府市ホームタウンゲームの写真1 12月3日 山梨クィーンビーズ 甲府市ホームタウンゲームの写真2

山梨クィーンビーズの、甲府市ホームタウンゲームの応援に行ってまいりました。
新潟アルビレックスBBラビッツとの対戦は、スピード感あふれるプレーの連続で、観客から大きな声援が送られていました。
地域に密着したプロスポーツチームとして、今後も山梨クィーンビーズを応援してまいりますので、選手をはじめチームの皆さんには勝利に向け、力いっぱい頑張っていただきたいと思います。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

市長室秘書課秘書係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5029

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る