更新日:2016年11月15日

ここから本文です。

甲府市保健所設置基本構想を策定しました

 本市は平成31年4月1日に中核市への移行を目指し、その条件である保健所の設置に向け、基本的な考え方及び基本方針などをまとめた「甲府市保健所設置基本構想」を平成28年11月に策定しました。

 基本構想を策定するにあたり、保健所の開設に必要な事項を検討することを目的として、医療・保健・福祉・衛生などの関係団体の代表者及び学識経験者からなる甲府市保健所設置検討委員会を7月15日に設置しました。委員会で4回にわたり検討を重ね、また8月10日から9月9日まで、こうふ市民意見提出制度により市民から提出された意見を反映させ、基本構想(案)としてとりまとめたものに提言書を添えて、10月5日樋口市長に提出していただきました。
 近年、社会環境は目まぐるしく変化し、市民生活に関わりの深い福祉分野や保健衛生分野においても、少子高齢化の進展とともに、市民の健康志向の高まり、感染症や食中毒等の健康危機に対する懸念の増大など、様々な課題やニーズが生じてきています。
 このような中、保健所を設置することは、市が抱える健康課題や市民ニーズなどを解決し、更なる市民福祉の向上につなげていくための、大きなチャンスになります。
 今後はこの基本構想をもとに、保健所の開設に向け取り組んでまいります。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健総室保健所設置課保健所設置係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階) 

電話番号:055-237-5370

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る