更新日:2017年5月12日

ここから本文です。

保健所設置に伴って、薬剤師・獣医師の採用試験を実施します

甲府市は、平成31年4月の保健所設置に向け準備を進めています。保健所を設置すると、山梨県から本市に係る多くの事務や権限の移譲を受け、感染症予防や発生時の対応、食品衛生、環境衛生などの、より専門的な保健衛生サービスを提供することになります。これらの事務を行うためには専門職の配置が必要であり、甲府市では平成29年度、薬剤師・獣医師の採用試験(随時募集)を実施します。

採用試験の詳細については、以下のページでご確認ください。

平成
29年度薬剤師・獣医師の採用試験

随時募集

【職務経験者】随時募集

薬剤師・獣医師の職務、市の保健所についての概要

職務内容

薬剤師として採用された場合、保健所では、医事・薬事監視(医療機関・薬局などの開設許可、立入検査など)、食品・環境衛生監視指導(飲食店・旅館・公衆浴場などの営業許可、立入検査など)などの業務に従事してもらうことになります。

獣医師として採用された場合、保健所では、狂犬病予防、食品・環境衛生監視指導(飲食店・旅館・公衆浴場などの営業許可、立入検査など)などの業務に従事してもらうことになります。

保健所の設置場所

保健センターと一体的に運営するため、保健センターのある甲府市役所南庁舎(甲府市相生二丁目17番1号)を予定しています。

勤務地(予定)

平成30年度:市役所本庁舎及び県の保健所業務担当部署への研修派遣
平成31年度:市の保健所での勤務

※市の保健所開設後は、保健所業務に精通した職員を県から一定期間派遣してもらうなど、人的支援が受けられるよう県と協議をしています。

保健所設置に伴って、薬剤師・獣医師の採用試験を実施します(案内チラシ)(PDF:93KB)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健総室保健所設置課保健所設置係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎3階) 

電話番号:055-237-5370

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る