更新日:2019年2月8日

ここから本文です。

入所関係について

質問

(1)保育所・認定こども園(保育所部分)の入所について教えてください。

(2)これから仕事を始める場合も、保育所等に申し込めますか?

(3)住まいや仕事の都合で市外の保育所を利用したいのですが、できますか?

(4)入所後、入所要件に変更があった場合は手続きが必要ですか?

(5)保育所等を退所したいのですが、手続きは必要ですか?

回答

(1)4月入所については、前年の11月頃に入所申し込みを受け付けます。(詳細は「広報こうふ」でお知らせします。)
年度途中入所は、各月の1日となります。入所希望月の前月の10日までに子ども保育課に申し込んでください。
申込児童の数が保育所等の募集人員を超える場合は、市が選考を行い、優先度の高い児童から入所となります。


(2)申し込みは可能です。入所後90日を上限として入所させることができます。入所後90日以内に就労先を見つけていただき、就労開始後は在職証明書の提出が必要になります。
また、90日の期間終了後に、再度求職中で保育所等の申し込みも可能ですが、新規扱いとなり、選考の対象になります。(再度申請書の提出が必要となります。)



(3)甲府市外の保育所を申し込む場合は、甲府市の子ども保育課に直接申し込んでください。希望先の市町村に書類を送付する必要がありますので、あらかじめ希望先の市町村に締切日、必要書類等をご確認のうえ、余裕を持って申し込んでください。また、事前に希望保育所にお問い合わせいただき、保育内容等も必ずご確認ください。



(4)要件の変更があった場合は、子ども保育課または通所中の保育所等に変更届を提出してください。



(5)保育所退所届を通っている保育所または、子ども保育課まで提出してください。
退所届は各保育所、子ども保育課にございます。
また、提出期限は、退所される月の10日までとなっています。

お問い合わせ

子ども保育課(電話055-298-4473)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る