ホーム > よくある質問 > 子育て > 乳幼児・小児医療 > 小児に対する医療費助成の制度について教えてください。〔すこやか子育て医療費助成〕

更新日:2017年9月19日

ここから本文です。

小児に対する医療費助成の制度について教えてください。〔すこやか子育て医療費助成〕

質問

小児に対する医療費助成の制度について教えてください。
(すこやか子育て医療費助成)

回答

病気やけがにより医療機関で治療を受けたときの保険診療に係る医療費の自己負担分を助成します。
■対象となる方
甲府市に住民登録または外国人登録のある医療保険に加入している小児(0歳から15歳到達後の最初の3月31日までの児童)をお持ちの保護者
※生活保護法の適用を受けている方、重度心身障害者医療費助成の有資格者をなど除きます。
■申請に必要なもの
・健康保険被保険者証(保護者と小児それぞれの証)
・保護者名義の口座が確認できる通帳等
・印鑑(朱肉を使用するもの)
■受給資格証を提示せずに医療費を支払ったときは
受給資格証を提示しなかったときや、県外の医療機関で受診したときなどに支払った医療費について、後日申請することにより、ご指定の振込口座に医療費の自己負担分を償還します。
なお、請求期間は受診日の属する月の翌月から起算して2年間です。

お問い合わせ

子ども支援課子育て支援係(電話055-237-5674)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る