ホーム > よくある質問 > 子育て > 子育て手当 > 児童手当の現況届について教えてください。

更新日:2017年9月19日

ここから本文です。

児童手当の現況届について教えてください。

質問

児童手当の現況届について教えてください。

回答

児童手当を受給している方は、毎年6月に現況届の提出が必要です。この現況届は、6月1日現在の世帯における生計の維持および児童の監護状況を記載し、児童手当を引き続き受給する要件があるかどうかを確認するためのものです。
毎年6月上旬に甲府市から案内通知が郵送されます。必要に応じて添付書類がありますので、ご確認のうえ提出してください。

※生計維持者は、前年の所得が高く、対象となる児童を税法上扶養としていたり、児童と同一の健康保険に加入されているなどにより判断されます。
※監護とは、親権者が自ら保護する児童を精神面および日常生活において衣食住などの面倒をみていること等をいいます。

注意

 6月中に現況届が提出されない場合は、6月分以降の手当の支給ができません。

お問い合わせ

子ども支援課 子育て支援係 電話:055-237-5674

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る