ホーム > よくある質問 > 子育て > 子育て手当 > 児童扶養手当について教えてください。

更新日:2018年8月29日

ここから本文です。

児童扶養手当について教えてください。

質問

児童扶養手当について教えてください。

回答

児童扶養手当は、ひとり親家庭における生活の安定と自立の促進に寄与するため、手当を支給することにより、児童の福祉の増進を図ることを目的とした制度です。
■対象となる方
次のいずれかの状態にある児童(18歳到達後の最初の3月31日までの児童、または20歳未満で中度以上の障害を有する児童)と生計を同じくしている父(母)または養育者に支給されます。
・父母が離婚した児童
・父(母)が死亡または生死不明である児童
・父(母)が重度の障害を有する児童
・父(母)が1年以上拘禁されている児童
・父(母)に1年以上遺棄されている児童
・父(母)が裁判所からのDV保護命令を受けた児童
・母が未婚の児童
■支給月額
支給月額は、所得に応じて10,030円~42,500円を支給。
2人目の児童に5,020円~10,040円、3人目以降の児童1人につき3,010~6,020円を加算します。
■支給制限
父(母)、養育者及びその扶養義務者の所得や公的年金の受給などによる制限があります。詳しくはお問い合わせください。

注意

毎年8月に受給権更新手続きが必要になります。8月中に現況届が提出されない場合は、継続して手当を受給する資格を審査できませんので、8月分以降の支給が一時保留になることがあります。

お問い合わせ

子ども支援課子育て支援係(電話055-237-5674)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る