更新日:2019年2月26日

ここから本文です。

子育て・お助け隊

「子育て・お助け隊」を派遣します!                                 

希望イヌの画像するサークル等は、北部幼児教育センターまでお申し込みください。

また、「子育て・お助け隊」スタッフを募集しています。スタッフは、ボランティアです。市内の子育てサークル等を対象に、絵本の読み聞かせ・遊戯・おやつづくりの指導などをしていただくほか、サークル活動・イベント等開催時に乳幼児のお世話に協力していただきます。詳しくは、北部幼児教育センターまでお問い合わせください。

「子育て・お助け隊」とは・・・・・

子育てに関連した豊富な知識や知恵、経験をお持ちの、高齢者や子育て経験者に子育てを支援していただくとともに、支援する方ご自身の生きがいにもしていただくシステムです。

市では、「子育て・お助け通信」を発行し、活動の様子などを紹介しています。

 「子育て・お助け通信」Vol.14 2019.3 ・・・(PDF:844KB)  

「子育て・お助け隊」の目的・・・・・

  1. 「お助け隊」の派遣交流活動を通して、子育てに対する負担の緩和や、子育てが楽しいと感じることができるような手助けをすること。
  2. 地域に根差した子育てサークルの育成と、地域活動を推進し、地域で子育てを見守り、支援していく仕組を作ること。

そして、人のつながりの輪が広がることで、甲府が子育てにやさしいまちとなっていく。そんな思いが込められた事業です。市では、地域ぐるみで子育てを行う仕組みづくりを目指しています。

「子育てお助け隊」の派遣内容について・・・・・

派遣対象

市内の子育てサークル等
(個人への支援は行いません)

派遣の内容

子育てサークルの育成指導、子育て全般の指導、子育て体験の講演、イベント等開催時の幼児の一時預かりへの協力、遊戯・遊び・おやつ作り・手芸等の指導、紙芝居、読み聞かせ、演奏など(内容によっては、ご希望に添えない場合もございます)

料金

無料

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

子ども未来総室子ども支援課北部幼児教育センター

〒400-0013 甲府市岩窪町261番地

電話番号:055-220-3398

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る