ホーム > お問い合わせフォーム一覧 > よくある質問 > 附属機関等 > 附属機関について > 市の附属機関について教えてください。

更新日:2021年6月25日

ここから本文です。

市の附属機関について教えてください。

質問

市の附属機関について教えてください。

回答

「附属機関」とは、法律又は条例の定めるところにより、市政の重要事項について、学識経験者や市民など関係者の意見を広く聴取し、様々な角度から議論したり、調査、調停、審査等を行うために市が設置する審議会等の機関のことをいいます。
また、要綱等の定めるところにより、学識経験者や市民等の意見を求め、これを市政に反映させることを目的に設置する機関を「協議会等」といい、「附属機関」と総称して「附属機関等」といいます。
附属機関等の会議の予定や会議録などについては、市のホームページに掲載しています。また、附属機関等の公募委員の募集については、必要に応じて担当課が行い、市ホームページや広報に内容を掲載し募集を行います。

注意

附属機関等の会議や会議録については、原則公開し傍聴等の受付など行っておりますが、傍聴定員を超えた場合や会議の内容などにより公開できない場合があります。

お問い合わせ

職員課電話055-237-5093

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る