ホーム > 市政情報 > 採用情報 > インターンシップ制度

更新日:2017年7月3日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

インターンシップ制度

平成29年度のインターンシップの受付は終了しました。

甲府市では、学生に就業体験を提供することで行政に対しての理解を深めていただくとともに、公務に係るニーズに応える創造的な人材を官学連携により育成することを目的として、インターンシップを実施しています。

実習期間

原則として、学生の夏季休業中(7月下旬から9月上旬)の一定期間とし、月曜日から金曜日の連続した5日間を基本の実習期間とします。

※夏季以外の実習は受け付けていません。

対象

学校教育法(昭和22年法律第26号)に規定する大学院、大学、短期大学、高等専門学校等に在籍する学生で、次の基準に該当すると認められる方。

  1. 実習の成果を今後の教育研究活動に反映できる能力及び資質を有する方
  2. 服務規律を遵守することが確実であると認められる方

申込方法

甲府市では、学生からの申込は受け付けておりません

必ず、在籍する学校の就職支援に関する業務を行っている部署(キャリアセンター、就職支援課など)を通して申込を行ってください。

大学関係者の皆さんへ

在籍する学生からインターンシップを希望する旨があった場合には、次の必要書類を作成し、甲府市役所人事課までお送りください。申込受付後、本市と貴校との間で協定を締結し受け入れを行います。

※多数の応募があり、受け入れ可能人数を超えた場合には受け入れをお断りすることがあります。

必要書類

申し込みの際には下記の書類が必要となります。

また、実習中の事故に備え、学生の損害保険及び賠償責任保険への加入をお願いします。

学校側に用意していただくもの

  1. インターンシップ生受入協議書(ワード:24KB)
  2. インターンシップ生受入協議書(別紙)(エクセル:30KB)

本人に用意していただくもの

  1. 誓約書(ワード:19KB)
  2. インターンシップ生実習希望調書(エクセル:43KB)

※希望調書にご記入いただいた実習期間、実習先は希望に添えない場合もございます。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

人事管理室人事課人事係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎9階)

電話番号:055-237-5093

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る