ホーム > くらし > リサイクル・ごみ > 施策・計画 > 甲府市災害廃棄物処理計画

更新日:2018年7月10日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

甲府市災害廃棄物処理計画

「甲府市災害廃棄物処理計画」を改定しました。

 地震災害や風水害等が発生した場合、通常の生活ごみに加えて、避難所ごみや仮設トイレ等のし尿のほか、被災した家屋等から発生する災害廃棄物など、一時的に大量の廃棄物が発生します。

 各種自然災害が発生しやすい国土である我が国においては、阪神・淡路大震災や東日本大震災、関東・東北豪雨、熊本地震など、全国各地で多くの災害に見舞われており、災害時に発生した大量の廃棄物の処理には、多大な経費と労力が費やされてきました。

 国は、国土強靭化基本法に基づく国土強靭化基本計画において、大量に発生する災害廃棄物の処理の停滞により復旧・復興が大幅に遅れる事態の回避を目標に掲げており、災害時の廃棄物対策は重要な施策となっています。

 本市では、平成17年11月に「甲府市震災廃棄物処理計画」を策定し、平成25年4月に「甲府市災害廃棄物処理計画」として見直しを行いましたが、国は平成26年3月に「災害廃棄物対策指針」を策定(平成30年3月改定)しており、山梨県は平成29年4月に「山梨県災害廃棄物処理計画」を策定していることから、これらとの整合を図るとともに、過去の災害における知見や教訓も踏まえ、「甲府市災害廃棄物処理計画」を改定しました。

甲府市災害廃棄物処理計画(H30.6)(PDF:2,573KB)

甲府市災害廃棄物処理初動対応マニュアル(H30.6)(PDF:9,532KB)



よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

廃棄物対策室処理課処理計画係

〒400-0831 甲府市上町601番地4

電話番号:055-241-4363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る