ホーム > まち・環境 > 建築・開発 > 建築審査・指導等 > ブロック塀の安全対策について

更新日:2022年6月10日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

ブロック塀等の安全対策について

平成30年6月18日に発生した大阪府北部地震において、ブロック塀の倒壊により、大きな被害や事故が起きてしまいました。

通学路や避難路等に面するブロック塀が倒壊した場合、通行人に危害を及ぼしたり、避難や救援活動の妨げになる可能性があります。

ブロック塀等につきましては、所有者の責任において管理することが基本となります。

所有者におかれましては、国土交通省において作成した「別紙1」のチェックポイントに基づき、再度、ブロック塀等の安全性の確認をお願いします。

 

安全点検の結果、危険性が確認された場合は、注意喚起を行うとともに、甲府市や建築士等の専門知識を有する方に相談し、対処をお願いします。

相談窓口
  • まちづくり部まち開発室建築指導課(TEL:055-237-5828)
問い合わせ先
  • 一般社団法人山梨県建築士事務所協会(TEL:055-225-1251)
  • 一般社団法人山梨県建築士会(TEL:055-233-5414)

ブロック塀等の点検のチェックポイント(詳細は「別紙1」を参照)

ブロック塀等について、以下の項目を点検し、ひとつでも不具合があれば、甲府市や建築士等の専門知識を有する方に相談し、対処をお願いします。

1.塀は高すぎないか
➡塀の高さは2.2m以下か

2.塀の厚さは十分か
➡塀の厚さは10cm以上か(塀の高さが2m超2.2m以下の場合は15cm以上)

3.控え壁はあるか(塀の高さが1.2m超の場合)
➡塀の長さ3.4m以下ごとに、塀の高さの5分の1以上突出した控え壁があるか

4.基礎があるか
➡コンクリートの基礎があるか

5.塀は健全か
➡塀に傾き、ひび割れはないか

補助制度

ブロック塀等耐震対策事業《補助》

地震発生時に倒壊の恐れのある危険性の高いブロック塀等の撤去等の工事に対して、経費の一部を助成する制度です。

  • 補助制度の詳しい内容については、こちら

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

まち開発室建築指導課指導係
〒400-8585甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎7階)
電話番号:055-237-5828
FAX:055-232-4834

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る