ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 介護保険 > 介護サービス利用料の負担軽減について

更新日:2016年6月28日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

介護サービス利用料の負担軽減について

介護サービスで支払った利用者負担が、一定の限度額を超えた場合は、高額介護(予防)サービス費として支給されます。

介護保険と医療保険それぞれの利用者負担を合計し、一定の限度額を超えた場合は、その超えた額が高額医療合算介護(予防)サービス費として支給されます。

施設に入所する場合の食費や居住費が、所得の状況に応じて軽減されます。

市民税が世帯に課税されている方であっても、一定の要件に該当する場合には、施設に入所する場合の食費や居住費が特例で軽減されます。

社会福祉法人等が行うサービスを利用した場合に、所得の状況に応じて利用者負担が軽減されます。

介護サービスの利用者負担について、その一部を助成します。

障がい者施策による訪問介護を利用していた方の訪問介護にかかる利用者負担が軽減されます。

介護保険法施行時(平成12年4月1日)に特別養護老人ホームへ入所していた方に対しての経過措置として、所得の状況に応じて利用者負担が軽減されます。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

長寿支援室介護保険課保険給付係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎2階)

電話番号:055-237-5480

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る