更新日:2023年4月7日

ここから本文です。

歯つらつ歯っぴーキャラバン

歯科衛生士管理栄養士が、ご希望の会場や日時(平日の9時から15時の間)に出張して無料で教室を開催します。

元気に地域での暮らしを続けるために、お口の体操や食事のポイントを

一緒に楽しく学びませんか?

楽しくおしゃべりをしたり、愉快に笑ったり、美味しいご飯を食べたりといった、健康な生活を送るためには、

お口の健康と、毎日の食生活が大切です。(認知症予防にもつながります!)

 

※新型コロナウイルス感染症対策を講じて実施します。お申し込みの際、ご相談ください。 

 

歯つらつ歯っぴーキャラバン<チラシ>(PDF:617KB)

★対象

65歳以上の甲府市民の方(5名以上の参加が必要です)

★内容

はっぴーコース(講話のみの1回コース)

歯科衛生士:おいしく食事をするためのお口の健康

管理栄養士:健康づくり、フレイル予防のための食生活の基本

 

じゃんぷコース(測定ありの2回コース) *定員12名程度

歯科衛生士と管理栄養士の講話:フレイル予防の4本柱 10食品群チェック お口のケアと口腔体操 等

測定:握力 お口の機能

 

教室は、はっぴーコース(1回コース)は1時間程度 じゃんぷコース(2回コース)は1回につき1時間半程度 を予定しております。短時間の教室を希望する際は、お電話にてご相談ください。

★持ち物

筆記用具

★お申し込み方法

電話、またはFAXにてご予約をお願いいたします。 【申込書】(PDF:560KB)

お申し込み先:甲府市役所地域保健課食育係 電話:055-242-8301(平日9:00~17:00)土日祝日除く

                     FAX:055-227-5294



よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康支援室地域保健課食育係

〒400-0858 甲府市相生2丁目17番1号(健康支援センター2号館1階)

電話番号:055-242-8301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る