ここから本文です。

ようこそ甲府市役所へ

多くの人が働く市役所。
市役所の仕事は、みんなの毎日のくらしを支えているよ。

市役所ってどんなところなんだろう?
甲府市役所の本庁舎(ほんちょうしゃ)を見てみよう!!

 

本庁舎

 

 

 行ってみたい!!

 どこにあるのかな?

本庁舎

たくさんの人が利用する本庁舎は、誰でも利用しやすいように、甲府駅の南口から歩いて6分のところにあるよ。

 

【住所】甲府市丸の内1-18-1
【電話】055-237-1161

 

本庁舎案内図

その他

本庁舎以外にも市の仕事をしているところがあるよ。

西庁舎
甲府市宝2-8-19

南庁舎
甲府市相生2-17-1

自治研修センター
甲府市相生1-9-7

総合市民会館
甲府市青沼3-5-44

環境センター
甲府市上町601-4

農業センター
甲府市増坪町791-1

勤労者福祉センター
甲府市朝気2-2-22

上下水道局
甲府市下石田2-23-1

中道支所庁舎
甲府市下曽根町1070-3

上九一色出張所
甲府市古関町1158

   

 

 

ページの先頭へ戻る

 本庁舎のご案内

地上10階、地下1階の本庁舎。
2階と3階には、市民のみなさんが良く利用する窓口があります。
4階には地震などの災害(さいがい)の時に、対策(たいさく)本部になる防災対策(ぼうさいたいさく)室などがあります。
5階から9階までは、市役所で働いている人たちが仕事をするしつむ室があります。
10階には、市民から選ばれた議員(ぎいん)が会議をする議場(ぎじょう)や展望(てんぼう)ロビーがあります。

本庁舎フロア案内

もっと知りたい!!(大人の人と一緒に見てね)

 

10階の展望(てんぼう)ロビーからは、甲府のまちやまわりの山々の景色(けしき)を楽しむことができるよ!!

1階の市民プラザや市民広場では、イベントをやることもあるから、遊びに来てね!!

 

ページの先頭へ戻る

 本庁舎の特徴(とくちょう)

 

  • 使いやすい・安心・わかりやすい・安全な庁舎

    たくさんの人が利用する本庁舎は、段差を少なくしたり、見通しを良くするなど、誰でも使いやすく、安心して利用することができるように様々な工夫がされています。

もっと知りたい!!(大人の人と一緒に見てね)

 

  • 甲府の自然環境を活かした設備(せつび)

    本庁舎は、市庁舎では日本最大級の300kw(キロワット)を発電する太陽光パネルが取り付けられていたり、屋上が緑化(りょくか)されているなど、自然に優しい建物です。

もっと知りたい!!(大人の人と一緒に見てね)

 

 

 

  • 市民の安全を守る災害に強い庁舎

    本庁舎は、地震がおきた時に、建物が大きく揺れるのを防ぐ免震構造(めんしんこうぞう)で建てられています。
    地震による被害(ひがい)をできるだけ小さくし、災害時(さいがいじ)の防災拠点(ぼうさいきょてん)としてすぐに動けるように工夫されています。

もっと知りたい!!(大人の人と一緒に見てね)

 

 

  • ユニバーサルデザインに対応(たいおう)

    年齢(ねんれい)や性別(せいべつ)、文化・言語・国の違い、障がいのあるなしに関係なく、利用してもらうために、庁舎内では、誰もが見やすい色やマークを使用しています。

もっと知りたい!!(大人の人と一緒に見てね)

 

 

  • 市有林材の活用

    市が管理している“奥御岳市有林(おくみたけしゆうりん)”の木材を庁舎内の木製ベンチや1階総合案内のカウンター、住民サービスの窓口カウンター、議場のかべなどに利用しています。

もっと知りたい!!(大人の人と一緒に見てね)

 

 

 

  • 大型ビジョン

    本庁舎の南側にある市民広場では、甲府駅のまわりにたくさんの人が遊びにきてくれるように、大型ビジョンを使って動画や音声での情報発信を行っています。

 

 

 

ページの先頭へ戻る

 

 仕事を知りたい!!

 

 

ページの先頭へ戻る

 

ページの先頭へ戻る