ホーム > 市政情報 > 寄付 > ふるさと納税制度 > 「ふるさと納税」の方法

更新日:2023年11月29日

ここから本文です。

「ふるさと納税」の方法

1.申し込み方法は?

●ポータルサイトからの申し込み

 または

●直接申込書を提出

 ・所定の「寄附申込書」によりお申し込みをお願いいたします。

 ・「寄附申込書」は、下記宛先まで、送信または郵送をお願いいたします。

 

寄附申込書のダウンロードはこちらから⇒甲府市ふるさと応援寄附金申込書(エクセル:59KB)

送信または郵送先(お問合せ先)
〒400-8585
山梨県甲府市丸の内一丁目18番1号
産業部産業総室ふるさと納税課
電話:055-237-5328(ダイヤルイン)
ファックス:055-288-8044
Eメール:furusaton@city.kofu.lg.jp

2.払い込み方法は?

●クレジット支払い(ポータルサイトからお申し込みの方のみ)

●払込取扱票払い

●現金書留払い

のいずれかとさせていただきます。

「払込取扱票払い」の場合

払込票

  1. 「寄附申込書」受領後、甲府市から払込取扱票を郵送いたします。
  2. ゆうちょ銀行・郵便局へ払込取扱票を持参し、ご寄附ください。

 

「現金書留払い」の場合

現金書留払いの場合

  1. 「寄附申込書」受領後、甲府市から確認のご連絡をいたします。
  2. 確認連絡後、担当課あてにご郵送をお願いします。
    (郵送料については、誠に恐縮ですが、寄附をされる方のご負担となります。)

3.控除を受けるには?

寄附金が入金されたことを確認した後、甲府市から寄附金受領証明書等を郵送いたしますので、最寄りの税務署等で確定申告をしてください。

ただし、平成27年4月1日より、確定申告の必要がない給与所得者の方は、ふるさと納税先の自治体が5団体以内である場合に限り、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」がご利用いただけます。

 

※甲府市への寄附のお申し込みから税額控除までの流れは次のとおりです。

【例「払込取扱票払い」の場合】

 控除の流れ

 ※所得税はふるさと納税を行った年から控除されます。

 ※住民税はふるさと納税を行った翌年度の税額から減額されます。

ふるさと応援サイトトップへ

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

産業総室ふるさと納税課ふるさと納税係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-237-5328

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る