ホーム > 市政情報 > 寄付 > 「ふるさと納税」の方法

更新日:2017年10月31日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

「ふるさと納税」の方法

1.申し込み方法は?

  1. 所定の「寄附申込書」によりお申し込みをお願いいたします。
  2. 「寄附申込書」は、次のいずれかの方法で、送信または郵送をお願いいたします。

ふるさと納税の申し込み方法

申請書のダウンロードはこちらから⇒ (エクセル:34KB)

送信または郵送先(お問合せ先)
〒400-8585
山梨県甲府市丸の内一丁目18番1号
企画部企画総室総務課
電話:055-237-5264(ダイヤルイン)
ファックス:055-220-6938
Eメール:kksoumu@city.kofu.lg.jp

2.払い込み方法は?

「納付書払い」または「現金書留払い」のいずれかとさせていただきます。

「納付書払い」の場合

納付書払いの場合

  1. 「寄附申込書」受領後、甲府市から納付書を郵送いたします。
  2. 所定の金融機関へ納付書を持参し、ご寄附ください。
  3. 納付書払いが可能な金融機関はこちらから(金融機関一覧表PDF)(PDF:65KB)ご確認ください。

「現金書留払い」の場合

現金書留払いの場合

  1. 「寄附申込書」受領後、甲府市から確認のご連絡をいたします。
  2. 確認連絡後、担当課あてにご郵送をお願いします。
    (郵送料については、誠に恐縮ですが、寄附をされる方のご負担となります。)

3.控除を受けるには?

寄附金が入金されたことを確認した後、甲府市から寄附金受領証明書等を郵送いたしますので、最寄りの税務署等で確定申告をしてください。

※甲府市への寄附のお申し込みから税額控除までの流れは次のとおりです。

寄附のお申し込み手続きの流れは

ふるさと応援サイトトップへ

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画総室総務課庶務係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5264

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る