ホーム > 市政情報 > 寄付 > ふるさと納税制度 > ふるさと納税ワンストップ特例制度について

更新日:2016年5月6日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

平成27年4月1日の税制改正に伴い、次の条件に該当する場合、申請により確定申告が不要となります。

(1)寄附を行った年の所得について、確定申告をする必要が無い方

(2)1年間のふるさと納税納付先自治体が5つまでの方

申請方法

ワンストップ特例制度を利用される場合は、次の書類に必要事項をご記入のうえ、甲府市までご郵送ください。

また、平成28年1月1日よりマイナンバー法の施行により、各種書類の提出が義務付けられました。上記の申告特例申請書と一緒に、以下のいずれかの書類を同封してください。

  •  マイナンバーカードの写し(両面)
  •  番号カード(写し)もしくは住民票(番号あり)(写し)および、運転免許証(写し)もしくはパスポート(写し)

※提出書類が異なりますと寄附金控除を受けられません。

 十分ご確認をお願いします。

申請後、住所等が変更したときは

ふるさと納税ワンストップ特例の申請を提出した後、氏名、住所等が変更となった場合は、寄附を行った年の翌年1月10日までに、次の申請書に必要事項をご記入の上、甲府市までご郵送ください。

 



ご提出先

〒400-8585

山梨県甲府市丸の内1丁目18番1号

甲府市役所 企画部 総務課


よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画総室総務課庶務係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎6階)

電話番号:055-237-5264

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る