ホーム > 市政情報 > 寄付 > ふるさと納税制度 > ふるさと納税ワンストップ特例制度について

更新日:2023年4月5日

ここから本文です。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

平成27年4月1日の税制改正に伴い、次の条件に該当する場合、申請により確定申告が不要となります。

(1)寄附を行った年の所得について、確定申告をする必要が無い方

(2)1年間のふるさと納税納付先自治体が5つまでの方

申請方法

ワンストップ特例制度を利用される場合は、次の書類に必要事項をご記入のうえ、甲府市までご郵送ください。(寄附のお申し込み時に、ワンストップ申請を希望されている方には、次の書類を寄附金受領証明書に同封してお送りしております。ただし、お急ぎの場合はご自身でダウンロードのうえ、申請をお願い致します。)

また、平成28年1月1日よりマイナンバー法の施行により、各種書類の提出が義務付けられました。上記の申告特例申請書と一緒に、以下のいずれかの書類を同封してください。

  •  マイナンバーカードの写し(両面)
  •  通知カード(写し)または個人番号付き住民票の写し(コピー可)+運転免許証(写し)またはパスポート(写し)

   (参考)確認書類の組み合わせについて(PDF:217KB)
 

※提出書類に不足や不備がありますと寄附金控除を受けられません。

 十分ご確認をお願いします。

申請後、住所等が変更したときは

ふるさと納税ワンストップ特例の申請を提出した後、氏名、住所等が変更となった場合は、寄附を行った年の翌年1月10日までに、次の申請書に必要事項をご記入の上、甲府市までご郵送ください。

 

例「納付書払い」の場合

 ワンストップ流れ

※所得税の控除は行われず、ふるさと納税を行った年の翌年度の住民税が減額されます。

 



ご提出先

〒400-0864

山梨県甲府市湯田二丁目12-18

甲府市ふるさと納税サポート室 宛

※甲府市はふるさと納税業務を一部外部委託しておりま55す。
※甲府市ふるさと納税サポート室はR4年12月に移転しました。
(旧住所:山梨県甲府市大里町97-1)


よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業総室ふるさと納税課ふるさと納税係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:050-5530-3411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る