ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 犯罪発生状況 > 平成30年 甲府市犯罪発生状況

更新日:2018年9月11日

ここから本文です。

平成30年8月甲府市犯罪発生状況

甲府市では、交番・駐在所別の犯罪発生状況を掲載しています。犯罪発生件数のうち、その多くを占めるのが、自転車盗や車上狙い等の街頭犯罪や空き巣、忍び込み等の侵入犯罪など身近な犯罪です。

こうした身近な犯罪の発生を防止するには、一人ひとりが防犯意識を高め、生活環境を犯罪被害に遭いにくいものにすることが大切です。それぞれの地域で発生している犯罪の実態を把握して、一人ひとりの居住状態にあった防犯対策や地域の防犯活動にお役立てください。

忍込み、事務所荒しなどの侵入盗にご注意を!!

平成30年8月末における甲府市内の刑法犯認知件数は868件で、前年同期に比べて、70件減少しています。
自転車盗やオートバイ盗などの乗物盗は減少しておりますが、忍込みや事務所荒しなどの侵入盗が81件発生し、大幅に増加(前年同期比+27件)しております。
外出するときは、ほんの少しの間でも、玄関はもちろん、すべての窓に鍵をかけましょう。マンションなど高所であっても油断せずに、鍵かけを忘れないようにしましょう。犯罪を起こそうとする者は、侵入に手間のかかることを嫌います。

乗物盗にも注意してください。車両を駐車する際、

  • 自転車は、錠を掛け、ワイヤーやチェーン錠によるツーロックを行う。
  • オートバイは、必ずキーを抜きハンドルロックを掛けるとともに、ワイヤーやチェーン錠によるツーロックを行う。
  • 自動車は、必ず鍵を掛ける(ロックする)ことを徹底しましょう。

大切な財産を守るため、「各種手口に対する防犯対策」をご覧になり、被害防止対策を講じてください。

 

刑法犯認知件数 対前年比較(各年8月末現在)

 

H30年

H29年

増減

件数

甲府市

868

938

-70

-7.5

山梨県

2,816

3,061

-245

-8.0

 

「甲府市内の刑法犯認知状況(H30.8月末現在)」(PDF:271KB)

 

下の交番・駐在所名をクリックすると、平成30年8月【累計】の犯罪発生情報がご覧になれます。

あ行

か行

さ行

た行

や行

みんなで守ろう地域の安全

この犯罪発生情報は、山梨県警察本部の犯罪統計に基づき、甲府市内の交番・駐在所別に作成しています。
犯罪発生情報のうち、「性的犯罪」は、強制わいせつ・公然わいせつ・強姦の3つを総称して表示しています。また、「色情ねらい」は、下着等を対象とする窃盗を言います。

各種手口に対する防犯対策

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理室危機管理課危機管理係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5247

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る