ホーム > 防災・防犯 > 防犯 > 甲府市暴力団排除条例について

更新日:2016年10月26日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

甲府市暴力団排除条例について~暴力団を許さないまちに~

「甲府市暴力団排除条例」とは

暴力団の排除に関して、基本理念を定め、市、市民及び事業者の役割や暴力団の排除に関する基本的施策などを定めることにより、社会全体で暴力団を排除して、安全で平穏な市民生活の確保や社会経済活動の健全な発展に寄与することを目的に制定しました。

基本理念

暴力団を排除するためには、暴力団及び暴力団事務所の存在が市内の事業活動又は市民生活に不当な影響を及ぼすものであることを認識した上で、「暴力団を恐れない」「暴力団に資金を提供しない」「暴力団を利用しない」及び「暴力団事務所を開設させない」を基本として、市、市民、事業者、関係機関等が相互に連携・協力し推進しなければならないとしています。

条例の主な内容

市の責務

市は、市民、事業者、関係機関及び関係団体との連携を図り、暴力団の排除に関する施策を推進します。

市民及び事業者の責務

市民や事業者は、暴力団排除のための活動に自主的に取り組むよう努めます。また、暴力団の排除に資すると認められる情報を知った場合には、市に提供します。

市の事務事業からの暴力団の排除

市は、暴力団員等による不当な要求に対して、指針や体制を整備し、市が行う事務事業から暴力団の利益になることがないように、暴力団員等を入札に参加させないなどの措置を講じます。

市民及び事業者に対する支援

市は、市民及び事業者が暴力団排除活動に自主的に取り組むことができるよう、情報の提供等の支援を行います。

利益の供与の禁止

市民及び事業者は、暴力団の威力を利用してはいけません。また、暴力団員に対して財産上の利益を供与してはいけません。

祭礼等からの暴力団の排除

祭礼、花火大会、興行等の行事の主催者やその運営に携わる者は、暴力団の運営に資することとならないよう、当該行事が行われる場所において暴力団員に露店を出させない等の措置を講じるよう努めます。

「甲府市暴力団排除条例」チラシ

 

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理室危機管理課危機管理係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5247

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る