ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 危機管理 > 火気を使用する屋台等は火災に十分注意しましょう!

更新日:2017年9月25日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

イベント及び屋台等関係者の皆様へ

平成25年8月15日、京都府福知山市の花火大会で多数の死傷者を出す火災が発生しました。

火災が発生すると被害が甚大になる恐れがあります。

特に火気を使用する屋台等は、危険物の取扱いには細心の注意が必要です。

注意事項

ガソリンについて
・揮発しやすく極めて引火しやすいため、静電気でも引火します。
・空気より重く低所に滞留しやすい性質があります。

携行缶について
・携行缶は、火気や高温部から離れた直射日光の当たらない風通し良い涼しい所で、地面に直接置きましょう。
・取扱い説明書を良く読み、注意事項守りましょう。

自家用発電機について
・発電機の燃料を補給する時は、エンジンを停止してから行ない、また、、燃料の漏れ溢れがないよう注意しまょう。

ガスコンロ等について
・不燃性の台の上に置き、周囲に可燃物を置かないようにしましょう。
・ガス漏れを防ぐため、ゴムホース等は器具等にホースバンド等で締め付け、また、ひび割れ等の劣化がないか点検しましょう。
・プロパンボンベを使用する場合は、直射日光の当たらない風通し良い場所で、転倒しないように鎖等で固定しましょう。

消火準備について
・消火器等を設置し消火準備をしましょう。

★ガソリン携行缶を正しく使う6つのポイント!(PDF:1,128KB)

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理室危機管理課危機管理係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5247

甲府地区広域行政事務組合消防本部 予防課 055-222-1291
中央消防署 055-254-9119
南消防署  055-233-1490
西消防署  055-276-3825

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る