ホーム > 防災・防犯 > 緊急情報 > 武力攻撃における警報音と避難行動について

更新日:2017年6月6日

  • 庁舎案内
  • よっちゃばれ!甲府の魅力、大集合!大好き!こうふ市

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

武力攻撃における警報音と避難行動について

国において弾道ミサイル落下時にとるべき行動についてとりまとめましたので、お知らせします。

日頃から、こうした事態に遭遇した場合にどのように対応したらいいのか、その際に必要なものは何かなどについて、家族も含めて心得ておくこと、備えておくことが助けになります。

Jアラートによる国民保護に係る警報音

武力攻撃が迫り、又は現に武力攻撃が発生したと認められる地域に本市が含まれる場合には、原則としてサイレンを使用して注意喚起が図られることになっています。
防災行政用無線により自動放送されます。

サイレン音再生(別サイトへリンク)

甲府市防災情報WEB(別サイトへリンク)

全国瞬時警報システム(J-ALERT)とは…
緊急地震速報や弾道ミサイル情報等の緊急情報を、国が人工衛星を用いて送信し、市町村の防災行政用無線などを自動起動させて、市民の皆様に瞬時に伝達するシステムです。

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理室危機管理課危機管理係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎4階)

電話番号:055-237-5247

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る