ホーム > 市政情報 > 広報 > 広報誌がスマートフォン・タブレットで読める!

更新日:2017年3月24日

ここから本文です。

広報誌がスマートフォン・タブレットで読める!

1.自治体アプリの決定版「マチイロ」

マチイロイメージ画像

市政情報をより多くの皆さんに提供できるよう、スマートフォン用無料アプリ『マチイロ』を導入しています。簡単な操作で「広報こうふ」や「甲府市議会だより」を、いつでもどこでも読むことができます。ぜひご利用ください!

※利用するにはアプリケーション「マチイロ」のダウンロード(無料)が必要です。

「マチイロ」でできること

  • 最新号の「広報こうふ」、「甲府市議会だより」が発行されると、アプリにお知らせが届き、いつでもどこでも読むことができます
  • 画像の切り取り・保存といったスクラップ機能が付いているので、メールへの添付やSNSなどでのシェアができます
  • ページめくりや拡大・縮小も簡単です

「マチイロ」の利用方法

1.下記のリンクから専用アプリをダウンロードします

リンクURL:http://machiiro.town/(アプリダウンロードサイトが開きます)

ダウンロード1(別サイトへリンク) ダウンロード2(別サイトへリンク)

※アプリは無料ですが、ダウンロードや情報の受信には通信料が発生します

2.アプリ内の個人設定から、「お住まいの地域」を「甲府市」に設定します

3.お住まいの地域が甲府市以外の方は、「広報紙」「広報紙の追加」から「甲府市」を選択します

「i広報紙」をご利用の方について

平成28年9月15日のリニューアルにより、名称が「i広報誌」から「マチイロ」に変わりました。すでに「i広報紙」をご利用中の方は、アプリダウンロードサイトにてアプリのアップデートを行うことにより、「マチイロ」へと入れ替わります。

注意事項

このアプリは、株式会社ホープが作成したものです。アプリダウンロードによる機器及び情報通信等の不具合や急なコンテンツ構成等の変更・廃止、また、アプリ閲覧中に表示される広告の内容については、甲府市は一切責任を負いません。

アプリのダウンロードや閲覧等に係る通信料は利用者負担になります。

ご利用にあたっては、利用規約とプライバシーポリシーをご確認ください。

利用規約(別サイトへリンク)

プライバシーポリシー(別サイトへリンク)

 

甲府市の情報をもっと身近に!「マイ広報紙」

マイ広報紙は、一般社団法人オープン・コーポレイツ・ジャパンが自治体等が各自治体(広報課)の協力により、発行する広報紙を記事ごとにデータ化し、自治体広報紙のオープンデータ利活用実証研究としてインターネットで無料配信するサービスです。

パソコンやスマートフォン、タブレットなどで誰でもいつでも利用できます。また原則、「オープンデータになっているもの」「二次利用許諾されたもの(他の著作権に該当するものを除く)」のみを使用していますので、データを自由に使用することができます。

「マイ広報紙」でできること

  • 最新号の広報誌を読むことができ、気になる記事のキーワードを入れて検索すると、掲載された広報紙の中から記事を検索して一覧表示できます
  • 事前ニユーザ登録をしておくと、広報誌や記事を登録してマイページに表示できます
  • 面白い記事や気になった記事をFacebookで友だちと共有(シェア)したり、Twitterで発信することができます。

「マイ広報紙」の利用方法

※以下のリンクからご利用ください。

マイ広報誌(別サイトへリンク)

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

都市戦略室シティプロモーション課広報係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎5階)

電話番号:055-237-5314

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る