更新日:2017年12月18日

ここから本文です。

競技紹介

甲府市では小瀬スポーツ公園アイスアリーナを会場として、フィギュア競技とショートトラック競技が実施されます。

フィギュア競技

成年男子、成年女子、少年男子、少年女子の4種別があり、種別ごとに各都道府県の2名による団体戦を行い、両者の合計点で順位が決定されます。

競技方法は、規定された要素(ジャンプ、スピンなど)から構成されたショートプログラムを行い、上位24名がさらに「規定の要素」を自由に組み合わせたフリースケーティングを行います。

フィギュア競技の見方(PDF:250KB)

ショートトラック競技

成年男子、成年女子、少年男子、少年女子の4種別があり、種別ごとに500mと1,000mの種目があり、成年男子は5,000m、成年女子には3,000mのリレー種目があります。

1周111.12mのトラックを複数名の選手が同時にスタートし、着順を競い合います。集団で滑走するため、目まぐるしく順位が入れ替わったり、コースの奪い合いで選手同士が接触するなど、とてもスリルのある競技です。各レースの上位が予選、準々決勝、準決勝、決勝と勝ち抜いていくエリミテーション方式で行われます。

ショートトラック競技の見方(PDF:177KB)

 

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る