更新日:2019年4月1日

ここから本文です。

出産

出産時の行政手続き

出生届など、出産時に必要な手続きをご確認ください。

出産育児一時金

国民健康保険の被保険者が出産したとき、世帯主に支給します。

助産手当

産婦が1年以上市内に居住しており、世帯の住民税が均等割のみ、または非課税の方に助産手当てが支給されます。

産前産後ママケア事業

助産師が母乳等の相談に応じる「ママの母乳相談」と、臨床心理士が妊娠期からの不安等の相談に応じる「ママのすこやか相談」を行っています。

産婦健康診査

山梨県内の医療機関等において、母子健康手帳とともに交付された受診票を使用して、健診が受けられます。

新生児(産婦)訪問

保健師・助産師などが訪問し、育児その他の相談に応じます。

未熟児養育医療

生まれたときの体重が2,000g以下であるか、または医師の診断により生活力が薄弱であって一定の症状を有している乳児に対し、指定養育医療機関において入院養育を必要と認めた場合に医療費の一部を助成します。

産後ケア事業

産後ケア事業には、宿泊型と日帰り型の2種類があります。

宿泊型産後ケア事業は、医療的な処置を要しないものの、育児への不安や負担感を有する産後4か月までの母親とその乳児が宿泊しながら、母体のケアと育児に関する相談、沐浴や授乳等の支援を提供する事業です。

新生児聴覚検査

甲府市では、平成29年4月1日から、新生児聴覚検査の費用の一部助成をしています。ぜひ新生児聴覚検査を受けましょう。

生まれつき聞こえに障害のある赤ちゃんは1000人に1人の割合で存在すると言われています。聞こえの障害が早期に発見されることで、言葉を覚える大事な時期に赤ちゃんに必要なさまざまなサポートを受けることができるため、赤ちゃんの言葉と心の成長のためにとても大切な検査です。