ホーム > くらし > 就職・労働 > お知らせ(その他の情報) > 「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを全国で実施中です

更新日:2018年4月16日

ここから本文です。

「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを全国で実施中です

アルバイトを始める新入学生が多い4月から7月まで

厚生労働省では、昨年に引き続き全国の大学生等を対象に、特に多くの新入学生がアルバイトを始める4月から7月までの間、労働条件の確認を促すことなどを目的としたキャンペーンを実施しています。

新入学生向けに身近に必要な知識を得るためのクイズ形式のリーフレットやポスターの配布による周知・啓発などを行っております。

甲府市においても、リーフレット等を下記関連リンクに掲載いたしましたので、是非参考にしてください。また、学生向けにアルバイトをする前に知っておきたい7つのポイントを掲載しました。

詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。(別サイトへリンク)

学生の皆さんへアルバイトをする前に知っておきたい7つのポイント

1:アルバイトを始める前に、労働条件を確認しましょう!

2:バイト代は、毎月、決められた日に、全額支払いが原則!

3:アルバイトでも、残業手当があります!

4:アルバイトでも、条件を満たせば、有給休暇が取れます!

5:アルバイトでも、仕事中のけがは労災保険が使えます!

6:アルバイトでも、会社都合の自由な解雇はできません!

7:困ったときは総合労働相談コーナーに相談を!

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

産業総室雇用創生課雇用創生係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-237-5736

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る