更新日:2017年9月27日

ここから本文です。

岩本蒼さん(株式会社403)

入社2年目の岩本さんは、受付に配属され接客などの業務を担当しております。一度県外に就職しましたが、地元にUターンして現在の会社に就職しました。今は、成長を後押ししてくれる会社のサポートを受けて国家資格を取得し、また、たくさんの仲間に囲まれる中で大きなやりがいを持って仕事に取り組むなど、充実した幸せな毎日を過ごしています。

本人へのインタビュー

地元に帰ることに決めて、いろいろなことにチャレンジできるこの会社に入社しました。

8-17

―入社の動機を教えてください。

洋服が好きなので大学を卒業して県外のアパレル業界の会社に就職したんですが、求められる仕事は単純作業ばかりで、やりがいを感じられなかったんです。

家族や知り合いがいない環境で、ただ毎日が過ぎていく。そんな環境を変えようと、地元に帰ることに決めて、いろいろなことにチャレンジできるこの会社に入社しました。

入社して1年半が経ちましたが、会社のサポートを受けて、基本的な知識や技能を勉強し、国家資格であるクリーニング師の免許を取得することができました。

―入ってみた会社の印象はどうですか?

働きがいのある職場です。前の会社では自分の裁量でできる仕事が少なく、単純で変わらない日々を過ごしていましたが、今の会社では様々な経験ができます。大きい会社ではないので一人で多様な仕事をこなす必要があり、どの作業もそれぞれ重要で気が抜けませんが、今は働くことにやりがいを強く感じます。

また、バーベキューや新年会など、会社主体で定期的にコミュニケーションの機会を作ってもらえるので、仕事中には話すことがない他の部署の人とも、お互いを知って人間関係を深めることができます。そういう時間も仕事に生かされている会社だと思います。

クリーニングの仕上がりについて、お客様にきちんと説明することで安心していただく、そうしたことにやりがいと責任を感じています。

8-1

―どのような仕事を担当しているのですか?

配属は受付なので、カウンターで品物を受け取り、レジ打ちの後、タグを付けて現状を点検し、工場へ受け渡すのが主な業務です。仕上がった品物は準備をしてお客様にお渡しします。担当は1店舗だけではなく、複数の店舗を掛け持ちしています。

また、総合職での採用なので、他部署が忙しいときには工場で仕上げを行なったり、総務での事務作業や電話対応、宅配によるクリーニングの引き受けと仕上がった品物の発送手配、新しいパートさんや新人の教育など、業務全般に関わっています。

―仕事にまつわる苦労話や、やりがいを感じるとき、心がけていることはありますか?

お客様との信頼関係を築く接客をすることが、窓口として重要です。お客様の仕上がりに対するイメージと、実際にできるクリーニングとのギャップが生まれないよう、例えば、お品物にシミがあるときには、どの状態まできれいになるか仕上がりを見極めて、丁寧に説明できるよう心掛けています。そのためには自分自身の知識も必要ですし、覚えることがたくさんあります。工場もできる限り全力で仕事をしているので、お客様にきちんと説明することで安心していただきたい。そうしたことにやりがいと責任を感じています。また、お客様に会話を楽しんでいただけていると思えるときにも仕事に楽しさを感じます。

―甲府で働くことの魅力は何ですか?

自然が豊かで東京にも近い。定住するには、ちょうどいい環境だと思います。県外で働いていたときは、1人暮らしのうえに職場の人とは休みのシフトが違ったので休日を1人で過ごしていたんです。今は職場でも人とのつながりを深めることができ、私には合っていると思います。

好き嫌いの概念だけで仕事を選ぶのではなく、働いて会社を好きになるという考え方も大事だと思います。

8-14

―お忙しいと思いますが、趣味やリフレッシュの方法はありますか?

洋服が好きなので、休日は東京へ出かけてウインドウショッピングをしたり、カフェやレストランを訪ねることがよくあります。家にこもるタイプではないので、遠くへ行かない時も、富士山の五合目や河口湖周辺のいい風景を見に出かけています。以前はよくしていた家族でのキャンプも、また行きたいですね。ちなみにここ数年のキャンプブームで、テントのクリーニングも依頼が増えているんですよ(笑)。

―今後の目標や抱負を教えてください。

幹部社員の育成を目標に成長を後押ししてくれる会社なので、私もいずれは営業部でシフトを管理する立場になりたいと考えています。働いていて感じるのですが、1人1人の配置によって仕事の効率が全然違うんです。1人を動かすか動かさないかで仕事の終了時刻が変わる。それぞれの力量を見て、仕事の内容を理解しながら工夫する余地を探す。そういうことを考えるのが私には合っていると思います。

―最後に就職を希望する学生さん等へのアドバイスをお願いします。

好き嫌いの概念だけで仕事を選ぶのではなく、働いて会社を好きになるということも大事だと思います。好きで入社してもやりがいを感じなければ、環境が自分に合っていないのだと思います。どんな仕事も会社に入ってみて、やりがいと満足を感じられれば、働くうちに会社も仕事も好きになっていきます。職場を好きになれば長く続けられるし、仕事が人生に占める比率は大きいので、仕事が充実すれば生活が楽しくなります。そして、そんな毎日に価値があると思うんです。

(聞き手)波木井園子さん

(撮影)芦澤絢名さん

求人情報

8-23

会社名:株式会社403

◆所在地

本店:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3161-2

国母店:甲府市大里町1036-1

◆連絡先:0555-73-3844

◆職場の魅力:性別・年齢に関わらず、確かな技術を身につけて、自分の仕事に誇りが持てるような職場です。入社後は、国家資格であるクリーニング師の免許取得を全面的にサポートしています。

また、社員教育に力をいれており、社長自らが、人としての生き方や考え方を伝え、全従業員がともに学びます。

夢や希望に溢れた想いが、さらに増していくような会社であると自負しております。

8-20

◆求人データ(主なもの)

新規採用(総合職・一般職)

○賃金:200,000円(総合職)170,000円(一般職)

○就業時間:8:30~20:00(シフト制・実働9時間週休2日)

○年間休日数:100日、年始5日間、GW休み、お盆休み

○福利厚生:社会保険完備、退職金制度、制服貸与、従業員割引、レクレーション

○研修:理念研修、ビジネスマナー研修、実務研修

中途採用(総合職)

○賃金:200,000円~400,000円からスタート能力と経験をもとに査定します。

○就業時間:8:30~20:00(シフト制・実働9時間)繁忙期・閑散期に応じて休暇労働時間が変更になります。

○福利厚生:社会保険完備、退職金制度、制服貸与、従業員割引、レクレーション

○研修:理念研修、ビジネスマナー研修、実務研修

※その他、パート・アルバイトの募集もあります。

◆山梨県のサイト「新卒者就職応援企業ナビ」でも企業情報が確認できます。(別サイトへリンク)

詳しくは、株式会社403の採用情報をご覧ください。(別サイトへリンク)また、求人・採用に関するお問い合せも株式会社403へご連絡ください。

てぇっ!地元就職っていいじゃんけ【雇用創生課からのお知らせ】

甲府市では労働相談など、就職が決まった後も皆様をサポートしています。

甲府市では、労働問題でお悩みの方のために相談室を設けており、就職後の皆様のサポート体制も築いています。労働時間、休日、休暇、賃金未払い、解雇、配置転換、セクハラ、パワハラ、労働契約、労災保険、雇用保険など、何でもお気軽にご相談ください。(市内に在住、または在勤の方を対象に、毎週火曜日・木曜日の午後5時~午後8時開設)

詳しくは労働相談のページをご覧ください。

よくある質問

「特によくある質問」にお探しの情報はございましたか?
上記以外のよくある質問が掲載されている「よくある質問コンテンツ」をご活用ください。
ご不明な点は、よくある質問内のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

よくある質問入り口

お問い合わせ

産業総室雇用創生課雇用創生係

〒400-8585 甲府市丸の内一丁目18番1号(本庁舎8階)

電話番号:055-237-5736

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?
このページの情報はわかりやすかったですか?

ページの先頭へ戻る